なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

連休初日の肉体労働

めまぐるしかった昨日の連休初日。

食べ尽くしの3日間はなんとしてでも避けねばと思って
肉体労働に励んできた。


こんなに寒い時期にばっさり髪を切るなんて、
実はMだったのかなワタシ…?と思っても後の祭り。
朝一番の予約で髪を切ってきた。

帰りがけはマフラーをぐるぐる巻きにしても
首のあたりがスースー。
毛皮ほどじゃないにしろ、髪の毛って温かいのね。


帰宅後は
黒糖アガラサーミックスで何年振りかに蒸しケーキ作り。

お弁当用のシリコンカップにタネを入れて
最近かなり出番が多いタジン鍋で挑戦。
13021005.jpg

甘さ控え目。
作り立てはどうあれ美味なのだ。
残り半分はナッツやらココアを入れてアレンジしよ。
カップのゴミがでないからいいね、シリコンカップ。



遅めのランチにはネギ焼きを焼いて
13021006.jpg

食後は新橋の行きつけ雑魚さんのお隣で、
連休明けのリニューアルオープンが間近に迫った
日本酒Bar立ち飲み雑魚さんのお手伝いへ出動。

家にいては例に寄って作りまくりの食べまくりになること必至で、
お手伝いという名の回避策に出たというわけ。


13021001.jpg
一生懸命やってそうな一枚だけど
仕込みを一品やっただけで後は味見専門。
夕方からは本家雑魚さんで開催の
知り合いのバイク仲間の宴会でホールお手伝い。
洗い場はそこそこやったけど、
それ以外は勧められるお酒を断りもしない不良店員化。

普段カウンターで飲むたび
目の前に吊るされてる油まみれのゆるキャラたちが気になってたので、
ボロボロになっちゃうかもよーと抵抗する女将を説き伏せて
大胆に丸洗い。
これは常連さんたちがお土産に買ってくるもので
ワタシが献上しためんたいことテレビ父さんは新参だけど
古株の宮城むすび丸とくまモン、中堅のバリーさんは
めっきり貫禄がついてたのだ。
13021003.jpg
雑魚さんのおいしい料理のお陰で染み付いた油汚れは
残念ながらキレイに落ちず。
また折りをみてこっそり洗おうと思ったのはナイショだ。

しかしカラダを使って働く快感を久しぶりに満喫。
やっぱり好きだな、この感じ。


片付けを終えた後は、女将の運転で錦糸町のコリアンへ。
チゲやチヂミ、チャプチェ、お初の生マッコリで晩ご飯。
ホルモン焼きを頼んだら、なんともあやしげな見目で登場。
13021002.jpg

焼けたホルモンをハサミでコロコロに切って、
エゴマの葉やキャベツといっしょに炒めてできあがり。
13021004.jpg
プニプニのホルモンと新鮮な甘いキャベツが美味だった。
散々楽しかったのにこんなご褒美をいただけて
マスターと女将に感謝。

どうぞ繁盛しますよーに、立ち飲み雑魚。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 13:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい休日

蒸しカップケーキ、シリコン型使うのいいですね!
ワタシも今度やってみようかなー

・・・って休み家にいないんですけどねw

なおネィさんの記事はいつもおいしそうです~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
最近ホルモン食べてないんでワタシも食べに行こうかな!
連休最終日もよいお休みを~
え?ワタシは仕事ですとも( ・∇・)ウフフフフ

| ひとみん ☆ミずたまエスト乗り☆ | 2013/02/10 17:42 | URL | >> EDIT

Re: いい休日

ひとみんさん いらっしゃいましー。

> 蒸しカップケーキ、シリコン型使うのいいですね!
> ワタシも今度やってみようかなー
ぜひぜひ。
タジン鍋の場合だけど6分ほどで出来上がりましたよー。
作るのも食べるのもあっちゅー間。^^:

> 最近ホルモン食べてないんでワタシも食べに行こうかな!
カロリー低いからついつい(笑)
本当は腸よりハチノスが好きなんですけどねー。

> 連休最終日もよいお休みを~
> え?ワタシは仕事ですとも( ・∇・)ウフフフフ
働きものーっ。
寒さに負けずホントに頭が下がります。
連休だから都内の道は空いてるかなー。
がんばってー。^^/

| なおネィ | 2013/02/10 19:03 | URL |

女の子がバッサリ髪を切ったら
失恋と相場が決まっていましたが。
大丈夫、元気ですか?

| sirouto | 2013/02/10 20:28 | URL |

お疲れさまです

自分も先週丸坊主風にしてみますた。大学生のころにスポーツ刈りにした以来、いえ、丸坊主となると中学生以来です。
歩道を自転車で走行中、対抗してきた自転車とぶつかり、膝をすりむいて痛いです。
相手は前をみていなかったそうですが、相手にはケガもなく、まあ良しとするかといった感じです。
連休の過ごし方も人それぞれですなぁ。

| ボヤッキー | 2013/02/10 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

siroutoさん

> 女の子がバッサリ髪を切ったら
> 失恋と相場が決まっていましたが。
> 大丈夫、元気ですか?
おーっ、そういえば昭和はそんな謂れがありましたねぇ。
そんな気遣いをしてくれるのはsiroutoさんだけだわん。*^^*
ありがとうございますー。
最近はとんと恋もしてないので失うものナシという感じ?(笑)

きっとそんな事態に陥ったらここの更新も滞るかと。
わかりやすーっ。^^;

| なおネィ | 2013/02/10 22:54 | URL |

Re: お疲れさまです

ボヤッキーさん

> 自分も先週丸坊主風にしてみますた。
坊主風ってことは著しい心境の変化ということではなさそうですね(笑)
サブいでしょー?帽子や耳当て必須でしょ?

> 歩道を自転車で走行中、対抗してきた自転車とぶつかり、膝をすりむいて痛いです。
> 相手は前をみていなかったそうですが、相手にはケガもなく、まあ良しとするかといった感じです。
あーぶーなぁーい。><;
相手の前方不注意ですね。
もー、緊張感のない自転車乗り最低です。

擦りむいた程度でよかったですねぇ。
でも時間が経ってから痛みが増すこともあるから用心ですね。

> 連休の過ごし方も人それぞれですなぁ。
ホントに。
今日は一転、家のことで終始しました。
もう連休もあと1日…。
なんて早いんでしょ。--;

| なおネィ | 2013/02/10 22:59 | URL |

ホッホッホ

食べ尽く連休にならないようにという書き出しの割には、初日からしっかり食べちゃいましたね。
実は、散髪代の節約になるかと思って切ってもらったのですが、少しずつ長さを見ながらカットしてもらったので、通常の料金でしたねえ。
AKBのなんとかさんのおかげで、職場ではちょっと怪しまれました(笑)
有意義な連休になりますように。

| ボヤッキー | 2013/02/11 00:23 | URL |

Re: ホッホッホ

ボヤッキーさん

> 食べ尽く連休にならないようにという書き出しの割には、初日からしっかり食べちゃいましたね。
えへへ。
その分働いたから許してちょーだい。^^;

> AKBのなんとかさんのおかげで、職場ではちょっと怪しまれました(笑)
やってくれちゃいましたねぇ。
海外メディアにまで広められて、同じ国の人間として
変な誤解を生むんじゃないかとちょっと心配。

> 有意義な連休になりますように。
ありがとですー。
今日は午後から新宿方面へオデカケです。
ボヤッキーさんももうケガなどありませようにー。^^/

| なおネィ | 2013/02/11 11:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3851-7f0a0e1f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>