なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

あげすぎ。

今朝は年が明けてはじめて新橋烏森神社へ詣でてきた。

訳あって、お賽銭は破格の500円。
想定外の出費でちょっとブルー。



大きな神様よりも地元に詣でろっていつかどこかで聞いて以来、
初詣は船橋大神宮へ、
そして職場のある新橋烏森神社と、
ちょっと歩いた愛宕神社へは折りをみて参ってる。



烏森神社は新橋駅烏森口から烏森通りをワンブロック歩いて
右手に路地を入ったところにこじんまりと佇んでいる。

先にお参りをしている人がときどきいるので、
烏森通りを歩きながら路地の先をチラ見して
誰もいないときにささっといくのだ。

今朝はまさに参道にも誰もいなくて、
よっしゃとばかりにお財布を取り出しながら参道、
そして10段ちょっとの階段を上がって…。

しかし小銭は1円玉数枚と5円、500円玉がぞれぞれ1枚きり。
縁起がいいからって合計8円なんてのはあり得ないし、
初詣には500円を惜しみなく捧げるワタシだけど、
ここでの500円は想定外。
ご縁(5円)が10倍ありますよーにと50円玉にするか
20倍を願って100円玉にする予定だったのに。

社務所で両替するか、今日はやめとくか…。
しばし悩んで即決断。
おりゃーっと500円玉献上してきた。
あーあ。

清々しいはずのお参りなのに、
なんだか気分を下げてしまった。


ご利益、たんと頼みます。




ちなみに、仲間にはどっぷり頼るワタシだけど、
具体的な神頼みはあまりしない。

手を合わせながら、家族や愛する仲間たちの顔を
走馬灯よりはうんと早いテンポでパパパパパっと思い浮かべて
みなが息災でありますよーにと願うだけ。

ワタシに想われている面々の今日が安泰なのは
烏森神社のご利益かも、だ。
500円分だから、明日も明後日も当分大丈夫だ、たぶん。



さて。
どよよんとした空だけど、今日は暖かい。
そして明日はまた寒い。

昨日の大雪予報の肩すかしで、
気象庁には30本のクレーム電話があったそう。

ワタシも総武快速線の結果的に無意味となった電車本数間引きで
そりゃあもうエラい通勤ラッシュに遭ったけれど
別にいーじゃんと思う。

商売に影響したりでモノ申さずにはいられない人もいたんだろうが、
降っても降らなくても臨機応変に折り合いをつければいいのだ。
降ることを覚悟であれを買った、これを準備したというならば、
次の雪の日に使えばいい。

さすがに気象庁もちょっと気の毒。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 16:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御利益炸裂

そんなネィさんのキップの良さが奏功してか、昨日からA香港型で倒れてる私です。足の次はインフルかよ…。余程の見返りがないことには納得が行きそうにない仕打ちではござる。とほほ。

| 単二 | 2013/02/07 17:36 | URL | >> EDIT

Re: 御利益炸裂

単二さん

> そんなネィさんのキップの良さが奏功してか、昨日からA香港型で倒れてる私です。
あ"ーっ。
飲みかけのお茶を吹き出してしまったです。
昨日参っておけばよかったのか、一昨日か…。/--/
うっちーさんと同じタイミングでA型認定ですな。

> 余程の見返りがないことには納得が行きそうにない仕打ちではござる。とほほ。
うむ。
きっと新橋に来たらご利益あるですよ。
もうちっとです。
寝過ぎで腰が痛くならないようにー。

| なおネィ | 2013/02/07 18:03 | URL |

烏森神社は ビル?の2階になってしまいましたね。
水天宮もそうです、新宿花園神社も裏から見ると2階です。
都心部の神社はだんだん空に近くなっていくのかな。
8円で十二回お参りしたほうが 神様は喜ぶかも。
神主は嫌がるでしょうが。 

| sirouto | 2013/02/07 19:27 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

siroutoさん

> 烏森神社は ビル?の2階になってしまいましたね。
そうですねぇ、不思議な構造です。
あの階段、結構急で怖いんです。
愛宕神社の出世の階段とは違う怖さがある。(笑)

> 8円で十二回お参りしたほうが 神様は喜ぶかも。
> 神主は嫌がるでしょうが。 
お百度かと思われたりして。/--/

| なおネィ | 2013/02/07 20:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3849-57352eb9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>