なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ディープな新橋ハシゴ体験

港区の溜池にある会社に新卒で入社後、
履歴書の社歴記入スペースに記載しきれないほどの
企業を渡り歩いたワタシ。

業種もイロイロなら勤務地もイロイロ。
そんな中でも新橋くらいズッポリとハマってる街はないなと思ってたんだけど、
昨夜は未だ知らずにいたディープな新橋を計らずも垣間みることに。

サスガだね。
全国にその名を轟かすオヤヂの街、新橋。


白山、水道橋、神谷町、紀尾井町、池袋、日本橋、代々木、渋谷、八丁堀、
そして新橋。
溜池の会社を退社後、これだけの街を点々としてきたけれど、
一番長くいる新橋はさすがに馴染み深い。

飲食店の新規開拓はあまりしないけれど、
同じルートを歩くのが本来嫌いな質ゆえ、
朝晩と違う道、しかもなるべく裏街道をさっさか歩いてる。

めまぐるしく入れ替わり立ち替わりする飲食店やら
軒並み潰れてはコンビニになる本屋やドラッグストアやら
そんな街の歴史をみては新橋を概ね知ってる気になってたけど、
新橋駅の汐留側にある古めかしい新橋駅前ビル1号館を
実はよく知らなかった。

昨日は行きつけの雑魚さんへ行って、
待ち合わせしていた風邪っぴきUさんが早々撤収した後も
居合わせた常連のKちゃん♀とクダ巻いて、
リニューアルオープン目前の姉妹店で準備に余念がない雑魚オーナー夫婦の
これからちょいと駅前で引っ掛けないかい?なんて粋なお誘いに飛び乗って
フラッと行ったのが新橋駅前ビル1号館の地下だった。

どの店もそこそこに年季が入った佇まいで、
4、5人で満席ふうな店をはじめ、居酒屋、バー、台湾料理、餃子、
おばんさいなどなど、いろんなお店がずらりと並ぶ。
ひととおり物色してから、この中では比較的大箱なたち飲み吟に入店。

カウンター周りに並ぶつまみを取ってレジに並んでお酒をオーダー。
おっ?ワインもあるじゃん。
13020602.jpg

日本酒はほとんどが300円代、一番高くて500円という太っ腹プライス。
13020601.jpg

ワタシは4種類ある白ワインからひとつを選んで、
ではいただきますか。
13020603.jpg

つまみはそれなり。
でもこの後頼んだハチノスのトマト煮込みは美味だった。

この後二件目…いや雑魚さんいれたら三件目になる同じフロアの三芳八に移動して
生レモンサワーでフィニッシュ。
まさに新橋のオヤヂたちのゴールデンハシゴルートを満喫した夜だった。



で。
縁もゆかりもない立ち飲み屋さんの紹介はそこそこにしておいて、
今日のメインテーマは前述の雑魚さんの姉妹店、
ネヂ餃子食堂さんのリニューアル。
餃子屋さんから日本酒メインの立ち呑みやさんへと
リフレッシュしてのリニューアルだけど、
あのおいしい餃子は引き続き焼いてもらえるそうで、
昨日の立ち呑み屋さんよりも間違いなくウマくてお安いつまみも
新たに登場するらしい。

連休明けの2月12日(火)16時半オープン。
開店3日間は焼酎「百年の孤独」入りボンボンが当たる抽選もあるそうな!

念のため、場所は新橋雑魚さんおとなり。
立ち呑みで疲れない足腰鍛錬もお忘れなく。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 16:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボンボンの中身百年の孤独だということもお忘れなく。
ウッチー@これから病院

| うっちー | 2013/02/06 17:31 | URL |

Re: タイトルなし

うっちーさん

> ボンボンの中身百年の孤独だということもお忘れなく。
追記完了!!
1500円相当は店長の意志を継いで書かず(笑)

> ウッチー@これから病院
気を付けていってらっしゃい。
まっちも同じ症状らしいよー。ToT

| なおネィ | 2013/02/06 17:55 | URL |

新橋駅前ビルと言えば

ビーフン東のちまきがお気に入り。
あー、食べたくなってきた(笑)。

リニューアル、もうすぐなのねん。
伺える日を楽しみに……足腰鍛えなきゃ^^;;;

| mani | 2013/02/06 18:12 | URL | >> EDIT

やっぱり・・・
なおネィさんと一度飲みたいですわ(^^)v

| sarasara | 2013/02/06 18:39 | URL | >> EDIT

いいなあ、私こう言う居酒屋大好きです。

新橋にある会社に転職したいです。


雑魚さんの立ち飲みも楽しみです。

タコさんウインナーまだありますかね(笑)

| かお | 2013/02/06 20:56 | URL |

久々です

そうですか、ネヂ餃子食堂さんリニューアルですか。
なおネイさんの情報で1年前に堪能させていただきました。
新宿が常酒なんですが、日本酒の立飲みとくればそそります!
Kにはまるなおネイさんを見習って、同じKながら国産のKにチェンジしたMannyでした。またおじゃまします、宜しくです。

| Manny | 2013/02/06 22:36 | URL |

Re: 新橋駅前ビルと言えば

maniさん

> ビーフン東のちまきがお気に入り。
> あー、食べたくなってきた(笑)。
あそこはランチどきはかなり並ぶよねー。
ワタシもかれこれ2、3年行ってないかも。
立ち飲みツアーに組み込むか?^o^

> リニューアル、もうすぐなのねん。
> 伺える日を楽しみに……足腰鍛えなきゃ^^;;;
ぜひひと声おかけくださいな。
貸切時は着席できるマスター渾身のナイスな細工も
楽しみです。

| なおネィ | 2013/02/07 10:03 | URL |

Re: タイトルなし

sarasaraさん

> やっぱり・・・
> なおネィさんと一度飲みたいですわ(^^)v
あははぁー、ありがとー。
実感たっぷりですごいうれしー。^o^/

| なおネィ | 2013/02/07 10:03 | URL |

Re: タイトルなし

かおちゃん

> 新橋にある会社に転職したいです。
ふふふっ、わかる!
amazing spotですよ。
オヤヂだけに占領させておくのはもったいないです。

> 雑魚さんの立ち飲みも楽しみです。
> タコさんウインナーまだありますかね(笑)
12日、都合よかったらぜひおいでませ。
タコウィン…、確認しとくー。

| なおネィ | 2013/02/07 10:06 | URL |

Re: 久々です

Mannyさん お久しぶりー!!

> 新宿が常酒なんですが、日本酒の立飲みとくればそそります!
新宿からはちょっとあるけどぜひお立ち寄りを。
つまみがおいしいところがなんといってもウリかと。
ニアミスしたら声かけてくださいねー。

> Kにはまるなおネイさんを見習って、同じKながら国産のKにチェンジしたMannyでした。またおじゃまします、宜しくです。
えーっ?そうなの?漢なKかな?
春が待ち遠しいですねぇ。

| なおネィ | 2013/02/07 10:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3848-a9650458

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

