なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バレンタイン考

冬恒例のチョコ買いに走ったり、
早々と女子からGODIVAをいただいたりするうち
すでに終了した感があるんだけど、
今年のバレンタイン。

商魂に踊らされてる気がして
松が取れると同時に始まるチョコレート商戦が
年々鼻につくようになってきた。

もういい加減おしまいにしたらどうなんだろ、
バレンタインの義理チョコ。



女性客でごった返す売場はおいとて、
今年はFacebookで愛らしい寄付金付きチョコを教えてもらって。
13020501.jpg
ひと缶500円のうち、
290円がイラクとシリアの小児がんの子どもたちの
医療支援とシリア難民支援に、
そして50円が福島の子どもたちを放射能からまもる活動費に充てられる。

代金振替の際に、イラクとシリア、または福島を選んで
追加の募金をすることも可能。

缶のイラストはイラクの子供たちが日本を想って描いてくれたもの。
しかも缶の中のハート形のチョコはあの六花亭のものという
有り難みてんこ盛りのチョコなのだ。

バレンタイン用にと最初は思ったんだけれど、
缶があまりにカワイイので、
缶だけ戻してもらえそうな相手にあげる魂胆。
旅へ出掛けるときのサプリやピアス入れにぴったり。



そんなこんなで結局買ってはいるものの、
先週来から特設コーナーに群がっている老若女子をみるにつけ
暗澹たる想いが胸中に去来するほど街中の盛り上がりには
実はうんざりしてる。

愛おしい貴兄、大兄に感謝の気持ちを贈るなら
なにもバレンタインである必要はないし
チョコより酒!って連中ばかり。

バレンタイン文化自体を葬りたい気分。

男子は義理とわかっていても勲章に思えるのでしょうか…。


関連記事

| 未分類 | 11:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

男性ですが

私は毎年この時期にWFP に寄付して
義理チョコ返しの代わりにしています。
寄付は低カロリーで良いみたいです。

| ますこ | 2013/02/05 12:19 | URL |

バレンタインに対するその気持ち、全く同感であります。
私のまわりは、バレンタインが近づいても誰からもバレンタインの『バ』の一言も出ませんし、チョコちょーだい!と女性群に言う男もいません。おそらくここ10年くらいのバレンタインは普段と何も変わらない一日で終わってます。(笑)

| バンバン75 | 2013/02/05 13:42 | URL | >> EDIT

まるっきり無関係

バレンタインチョコなど、とうの昔に廃れた我が家。会社でも義理チョコ配りもないですよ。
ちなみに、勲章なんて考えたこと一度もないです。
義理チョコが勲章になりますかね?

| ぶ | 2013/02/05 13:45 | URL |

Re: 男性ですが

ますこさん

ご無沙汰しています。
おかわりなくお過ごしでしょうか?
> 私は毎年この時期にWFP に寄付して
> 義理チョコ返しの代わりにしています。
> 寄付は低カロリーで良いみたいです。
確か以前にもそうコメントいただいてましたね、バレンタイン。
これが寄付のきっかけになるのはいいことですよね。
長く続けないと意味がないので。

| なおネィ | 2013/02/05 14:20 | URL |

Re: タイトルなし

バンバン75さん

> おそらくここ10年くらいのバレンタインは普段と何も変わらない一日で終わってます。(笑)
それでいーのだ。
…と、バカボン風に言いたくなりました(笑)
よその国からやってきたこんなモンに乗せられるくらいなら、
日本の風習をもっと大事にせー!ですよ。
年賀状もろくすっぽ書かない、書けないくせに。

ぷんぷん⌣⌣メ

| なおネィ | 2013/02/05 14:25 | URL |

Re: まるっきり無関係

ぶらっくさん

> 義理チョコが勲章になりますかね?
どうなんでしょうねぇ。
お返しを考えると、男子も痛し痒しでは?

昔は父がチョコレートをもらって帰ってくるので
バレンタインは楽しみにしてたし
お父さんモテるんだー…なんて思ったころもあったけど(笑)
…ってことはずいぶんと長い歴史ですねぇ、バレンタインって。

| なおネィ | 2013/02/05 14:28 | URL |

チョコレート大好き♪

こんばんわ^^

そうそうもうすぐバレンタイン❤
義理チョコなんて言葉が出てきて以来
なんだかね~・・・
もうイイやんなんて私も思っています(^^ゞ

寄付金チョコですか・・
これなら私達でもできる寄付&バレンタインプレゼント
ですね!
可愛い缶・・私も缶は返していただきたいモンです(^^ゞ

男子の気持ち・・
相方は義理でいただくのはくださる相手の勝手・・
でもホワイトデーなんて期待されるなら
チョコなんていらんわ~と申しております(笑

| sarasara | 2013/02/05 18:14 | URL | >> EDIT

歳をとると

同じ話を繰り返してしまうから、
頭も鍛練しなくっちゃ (^_^;)

| ますこ | 2013/02/06 07:32 | URL |

Re: 歳をとると

ますこさん

> 同じ話を繰り返してしまうから、
> 頭も鍛練しなくっちゃ (^_^;)
ワタシは一日のうちに繰り返しちゃうことありますよ、早くも。--;
それもキャラのひとつとして周囲に諦めてもらうってことで
笑ってごまかしてます。^^v

| なおネィ | 2013/02/06 10:43 | URL |

Re: チョコレート大好き♪

sarasaraさん

> もうイイやんなんて私も思っています(^^ゞ
妙な風習になっちゃいましたねぇ。
特にオフィス内ではもうめんどくさくて(笑)

> 可愛い缶・・私も缶は返していただきたいモンです(^^ゞ
そう、これは自分で使いたい!

> でもホワイトデーなんて期待されるなら
> チョコなんていらんわ~と申しております(笑
それが全男性の本音だと思います。^^v
だからなくなればいーと思うんですよねー。
いったい誰のためのものなんでしょうね。^^;

| なおネィ | 2013/02/06 12:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3847-15d4e7fb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

