なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

節を分ける

節分。

厄落としは節分までにというくらいだから、
今日を境に気持ちを切り替えるにはいい日かも。

といっても…、
なにも変わらないと思うけど。


なんてゴタクはおいといて、
久しぶりに恵方巻き…、いや太巻きを作る。

恵方巻きなんて呼び方、少し前までは聞いたことがなかったし、
節分は豆をまくだけの日だったんだもの。

ただ、基本的に呆れるほどのせられやすい性格なので、
作らずにはいられないだけ。



使い込んでへたってた巻きすをわざわざ新調して二種にトライ。
朝ご飯は豆乳のココアで済ませて、がっつりランチに食べようって魂胆。


で、割とあっという間に完成。
太巻き、どーん。
13020303.jpg

恵方巻きは縁を切らないように包丁は入れちゃいかんのだけど、
さすがにこの長いの一本を無事に食べるのは厳しいし、
しかも一度に二本はキャパオーバー。
真ん中からスパッと切りましたとさ。
13020304.jpg

ひとつはアボカドと、粒マスタード醤油に漬けたマグロ、
マリネ液につけておいた切り干し大根。
最後に押し込んだ余りのアボカドがやっぱりはみ出し気味で不格好。
が、マリネの塩気とレモンが香るアボカド、コクのあるマグロで
コレかなり美味。

もうひとつは定番のカニかまと卵焼き、さっと茹でて白だしを少しかけた大根葉。
卵焼きはいい甘さなんだけど、巻いて食べたら全体的にぼんやりした味。
お醤油付けなきゃだめだった。


残った具材は結局こんな具合にいっしょくたなるわけで、
これは晩ご飯のおかずか、はたまたアテになるですな。
13020302.jpg




腹ごなしにちゃっちゃか掃除機かけて、
きれいになったところで豆まき。
順序が逆じゃない?って気がする?
うちは大豆じゃなくて落花生だから平気なの。
13020301.jpg

あと10ヶ月、今年もがんばろ。



今日の余談はこんなおやつ。
13020305.jpg
ポンジュースがひとくちもちになってた。
キャンディーは知ってたけどこれはびっくり。
酸味と甘みがいまひとつ中途半端で
もっちりとしたお餅がおいしいだけにちょっと残念なんだけど。
…と、ステマじゃないので正直に書いておこ。


ついでにちょっとうれしかった名古屋初のミントキャンディも。
初めて買ったんだけど、ステーキのあさくまが出してる商品らしい。
13020307.jpg

会社倒産の危機を救ったキャンディ云々かんぬんはじめ
結構小さな文字で書かれた裏面を読んでたら当たりくじがあること判明。
で、みごと当たってた。
13020306.jpg

メーカーに「やったー」部分を送ると「心ばかりの贈り物」が
もらえるようだけど、
一緒にバーコード2枚を送れって。
つまりもうひとつ買わなくちゃだめってことだ。
万が一、そのもうひとつもみごと当たってたとしたら
今度はバーコード4枚集めて贈り物をふたつゲットしようかしらん…
とか思うかもしれない。

うまくできてる。
もしかして、全部の商品が当たりだったりして…。

青空見えてるのに千切れ雲が多くてどんより。
また睡魔が襲ってきた…。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げげっ、2本とも一度に食べちゃうのかと驚きましたが、なるほどね~。
Gacktさんみたいな写真があったから♂かと思っちゃいましたよ(笑)。←サングラスの。
失礼しました。m(_ _)m
今日はあまりにいい天気でしたので、30km程度自転車で走っちゃいました。

| ボヤッキー | 2013/02/03 16:33 | URL |

社会人で

男の独り暮らしともなると、初詣ぐらいしかニッポン人の伝統行事に
触れる機会がなくなりました(笑)太巻きも最後に食べたのはいつやら・・・

アボガド入りの恵方巻きとかおいしそうですね~。

ちなみにポンジュースもちは初めて見ましたが・・・
袋の下の「ORANGE MIKAN MOCHI」にちょっとウケました(笑)

| もみあげネットワーク | 2013/02/03 19:07 | URL |

えほーまき?

数年前 突然コンビニの前で異様な物体(恵方巻きの着ぐるみ)を見るまで
そんな言葉、聞いた事さえ無かった
なんじゃそりゃ?どこの地方の風習だ?
wikiによると大阪地方で太巻きを食べる習慣があり、呼び方もたくさんあったのだそうだが1998年にコンビニが恵方巻きとして全国展開して広まったとある。
割と新しいのね
バレンタインのチョコレートの二匹目のどじょう狙いは見え見えなので
へそ曲がりの私としてはそんなもん知るかい の立場でおります。

しかし今年は豆まきもしなかった。
古き日本の風習は商魂に乗らない限り、消えて行く運命なのかね

| black | 2013/02/03 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

ボヤッキーさん

> Gacktさんみたいな写真があったから♂かと思っちゃいましたよ(笑)。←サングラスの。
実はずっと♂だと思ってたのでは…?ToT

昨日、あんなに暖かかったのに防塵マスクしてるバイク乗りさんがいました。
気にしてる人は気にしてますねぇ。

| なおネィ | 2013/02/03 23:02 | URL |

Re: 社会人で

もみあげネットワークさん

> アボガド入りの恵方巻きとかおいしそうですね~。
シャレオツなところではアボカドが入ると
カリフォルニアロールなんて言っちゃってますけど。^^;

> ちなみにポンジュースもちは初めて見ましたが・・・
> 袋の下の「ORANGE MIKAN MOCHI」にちょっとウケました(笑)
さすがスルドい!
気づかなかった。
外国人も眼中に入れてるんですかねぇ(笑)

| なおネィ | 2013/02/03 23:08 | URL |

Re: えほーまき?

blackさん

> 数年前 突然コンビニの前で異様な物体(恵方巻きの着ぐるみ)を見るまで
> そんな言葉、聞いた事さえ無かった
> なんじゃそりゃ?どこの地方の風習だ?
ワタシも初めてみたときは読めなかった。--;

> へそ曲がりの私としてはそんなもん知るかい の立場でおります。
ワタシも去年まではシカトしてましたね。
今年はなんだか食べたくなったので作っちゃった。^^/

> しかし今年は豆まきもしなかった。
> 古き日本の風習は商魂に乗らない限り、消えて行く運命なのかね
ですねぇ。
いったい今日は全国民のどれくらいがやってるんでしょ、豆まき。
今の子供は「だるい」といいそう。ToT

| なおネィ | 2013/02/03 23:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3846-3c5f88dc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>