なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

モヤモヤの恐怖

隣国の大気汚染がとんでもないことになってきてる。

かつては日本も人体を脅かす公害があちこちで起きて
高度成長期の汚点となったけれど、同じ轍を踏むんだろうか。


にしても、今朝の朝のもやった空は、
下り坂なお天気のせいだけだったんだろうか…。


福岡の両親には、
あまり外へでないよう先週から連絡しておいたけれど、
本人たちはいたって呑気。

一昨日は、青空だからとシーツを干したらしい。
午後からは相当な汚染物質が飛来していたはずなのに。



お弁当を作らなくてもいい日と自分で決めている金曜日、
今日も東京駅から新橋まで歩こうと早くにうちをでた。

でも、車窓からの眺めはガスっていて、
富士山はおろか、スカイツリーでさえ輪郭がぼやけてる。

やっぱり件のスモッグのせいなのか。
30分のウォーキングは急遽中止にして、
東京駅GranStaをぶらついてランチを買った。



波に乗る経済成長と、それが生む大気汚染による健康被害。
ふたつを天秤にかけて対策に動き出す冷静な判断が
今の隣国にあるだろうか。

「すぐに健康に被害が及ぶものではない…」って
どこかで聞いた政府の見解。
とても怖い。
関連記事

| 未分類 | 18:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷静な判断

公害に対する冷静かつ的確な対策を、隣国が取れるわけありません。
国とは国民のあつまり。乳児用粉ミルクに有毒なメラニンが入っていた事件、まだ解決しておらず、外国製のミルクが買い占められているとか
あの国ともっと近い例の国の人は、超自己中です。断言できます。

| ぶ | 2013/02/02 12:22 | URL |

自国の排出物ならまだしも・・・

隣国の汚物を吸わされるのはイヤだよね

| み~しゃ | 2013/02/02 12:39 | URL |

Re: 冷静な判断

ぶらっくさん

> 公害に対する冷静かつ的確な対策を、隣国が取れるわけありません。
ですよねぇ、節操とかあんばいとか度返ししておっきくなった国だもの。

> あの国ともっと近い例の国の人は、超自己中です。断言できます。
空恐ろしいです、あの国は。

| なおネィ | 2013/02/02 19:28 | URL |

Re: 自国の排出物ならまだしも・・・

み〜しゃ
> 隣国の汚物を吸わされるのはイヤだよね
まぁ日本も放射能を海にまき散らしてるけどね。
隣国はせめて真剣に対策を講じてほしい。

| なおネィ | 2013/02/02 19:30 | URL |

西日本

すっぽりと大気汚染雲に覆われておりますねえ。
やだやだ。
いい天気だけど、自転車も当分お預けにしよっと(笑)

| ボヤッキー | 2013/02/03 09:09 | URL |

Re: 西日本

ボヤッキーさん

> すっぽりと大気汚染雲に覆われておりますねえ。
> やだやだ。
> いい天気だけど、自転車も当分お預けにしよっと(笑)
呼吸が上がる分、自転車のほうが空気の出入り激しいですね。
変な天気。><;
気分もどよよんです。

| なおネィ | 2013/02/03 14:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3844-1742aa5a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>