なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お野菜高騰につき

今週も引きこもりの週末。

このままバイク下りるんじゃないか?
って気さえしてくるわ。

寒すぎてあかん。


先日から使用不能になってるヘラーソケット。
原因はまだわからないけれど、念のためメス側を発注しただけで
Kさんマターはおしまい。


最近は週末っちゃあまるで趣味のように料理三昧してるけれど
このところは野菜が高くて成長不良なのでメニューに異変が。

今週は、暮れに買っておいた黒豆煮たり、
切り干し大根と細切り昆布をどっさり煮たり、
160円で買ってきた鰤のアラで鰤大根作ったり、
にんにくとごま油を効かせた酢醤油でもやしのお浸し作ったり。

乾物やお安いもやし、キノコ類、タマゴ、
ストックしてある缶詰やレトルトを使ってやりくりしてる。

こうなったら今まで避けてきた冷凍食品の野菜で凌ごうかと
イトーヨーカドーの冷食3割引の日に出かけたら、そこだけ黒山だった。

冬場は電気代も春秋の3倍はかかるし、
いやはやこの冬はキツいな。
関連記事

| 未分類 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷凍野菜も使いよう

冷凍野菜、意外とお得で便利ですよ~。
ゴボウやカボチャはポタージュなど作るためにストックしてます。
インゲンは彩り用に、ホウレン草は1品足し用に。
もちろん、旬の物を生で使うのが理想ですけど、
最近の冷凍技術ってスゴイですし。
食わず嫌いは勿体無いです。

| mani | 2013/01/28 10:13 | URL | >> EDIT

Re: 冷凍野菜も使いよう

mamiさん

> 冷凍野菜、意外とお得で便利ですよ~。
そうなんだよね。
きっかけは生協さんのイタリア野菜の冷凍物だったんだ。
自分でも安いときに多めに買って冷凍してるけど
水分の多い野菜は解凍後がうまくないし
冷食のほうが安く付くものもあるね。

> 最近の冷凍技術ってスゴイですし。
冷凍の麺類のウマさにも驚かされる。@@
今の時代の救世主だね。

もっと使ってみるです。^^/

| なおネィ | 2013/01/28 10:24 | URL |

ほんとほんと!

おはようございます^^

この寒さでお野菜は
ビックリするほど高いですよね(>_<)
バイクには乗る気にはなりませんし
急にチラチラ雪が降ってきそうで危なくて
乗れませんが正しいかな(笑

私はお野菜がお高いので
手作りでいただいた切り干し大根などの
乾物野菜などを炊いて小分けにして冷凍・・
野菜が少ないメニューの時にチンして食べたり
しています。ひじきなどもみんな炊いてから冷凍しちゃいます。
乾物ってとても体にもいいですしね。

| sarasara | 2013/01/29 09:25 | URL | >> EDIT

Re: ほんとほんと!

sarasaraさん


> 急にチラチラ雪が降ってきそうで危なくて
> 乗れませんが正しいかな(笑
間違いない!(笑)
考えただけでゾッとしてでかけられません。
晴れていても路面凍結注意の表示がでますしね。

>ひじきなどもみんな炊いてから冷凍しちゃいます。
> 乾物ってとても体にもいいですしね。
そうなんですよねぇ。
炊いてから冷凍するとすぐに食べられていいですね。
工夫なしではまともに生きて行けない環境になってきましたねぇ。
サバイバルは嫌いじゃないので、がんばります。
いいアイデアはシェアしてがんばりましょかー。^^/

| なおネィ | 2013/01/29 17:21 | URL |

知っておられますか?

寒さが一段と増しましたね。
ひきこもらないよう、お出かけもしてくださいね。
さて、品川、西大井にある「ホットチョコカフェ」はご存じですか?
まだのようなら、お出かけされては如何ですか?

嗚呼、知らないわけはないですよね、多分。

| ボヤッキー | 2013/01/29 23:44 | URL |

Re: 知っておられますか?

ボヤッキーさん

> 嗚呼、知らないわけはないですよね、多分。
まったく知りませんでした。(。ノω\。)゚

ドーッと走りに行ってダーッと帰ってくるだけなので、
こういう情報、ホント疎いんですワタシ。
ありがとうございます。
カレーがおいしそう(そっち?)


| なおネィ | 2013/01/30 10:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3842-428a75f1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

