なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

改名その後

ブログ名を変えて1日経過。
そこそこ長らく思案していた割に痛くも痒くも、感慨もなし。
なにかしら気分が変わるかもと思わないでもなかったので
軽く拍子抜け。

結婚して新たな姓になっても
すぐには何も変わらなかったのと同じっちゃ同じ。
誰かに呼ばれて初めて、あ…と思い、
名前を書くシチュエーションが訪れて、えへっと思うのだ。

ブログタイトルにも、そんなシチュエーションくるのかね。


女性は結婚によって姓が変わることがある。

かつての勤め先の後輩だった蛤(はまぐり)さんや
御手洗(みたらい)清子さんなんかは、
伴侶を得るということよりも姓を変えたいがために
早く結婚したいと言ってたけど、
ワタシは婚姻後2年保たずに忍耐尽きたので
式だけ挙げて籍はママにしておけばよかったと思った口。

新たな姓にやっと周囲が慣れてくれたころに旧姓に戻ると、
周囲はその変化について来れず、
もう耳にしたくない前夫の姓でうっかりワタシを呼ぶことはたびたびで、
都度ワタシのこめかみがピキっと音をたてるのか、
××さん…あっ、じゃない○○さん…と恐縮至極な状態に陥り
ワタシも恐縮した。

独身時代に使っていた旧姓の名刺は
新婚で浮き足立ってた頃に嬉々として破棄してしまっていたので、
勤め先では2年経たない間に二度も名刺を作り直してもらった。


そんな中、ただでさえ折れてるハートに一番刺さったのは
運転免許証の記載事項を変更しに行ったときの職員のひとこと。
結婚したときに氏名と住所の変更を裏書きしてもらった余白には
離婚後の氏名、住所、そしてそれを機に変更した本籍地を
書き足すスペースは残ってなくて、
上からぺろりとシールを貼った上に書いてくれた。

ーココに書ききれなくてシールを貼るケースはボクは初めてですねぇ。

それは単にアナタの経験が足りないだけじゃなくって?
喉まででかかった啖呵を飲み込んだ。


…ブログタイトルの話なのに、
なぜか20年も前の恥サラシになってしまった。
この項オシマイ。


*****


スマホで事足りるから手帳はもう買うのやめよう。
…なんてはなしをココでも書いたけど、
やっぱり年始に買ってしまったのだ、無印のリフィルだけ。
13012403.jpg


が。
仕事始めにオフィスに持っていって、カバーに差し替えてアングリ。
カバーに年号が入っていることを忘れてた。
13012401.jpg

家で使う分にはなんの問題もないんだけど、
外で打ち合わせるときはまずいでしょう、これじゃ。
あら?なおネィさん、手帳がまだ年越ししてない…?なんて思われそう。

専用カバー単体が売られてる可能性は限りなく低いので
目下外に連れていってやれない状況。
手帳はいらんなどと言ってたバチが当たったのかもと
ちょっとションボリ気味。






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 15:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかのシール

貼ればいいんじゃないでしょうか(笑)
2013年の行きたい場所にちなんだやつとか。
僕ならネヂ餃子のシールを貼りたい♪

| Docro | 2013/01/24 20:51 | URL |

呼び間違い

私も昔の職場で離婚なさって元の姓に戻ったばかりの女性を
結婚中の姓で話違えて呼んでしまったことがございます。
なにしろ、御結婚前の姓の頃は存じ上げていなかったのもので
その方はご結婚中の姓で私の頭に刷り込まれておりました。

間違えて呼んだ瞬間に私の方でも間違えに気が付き、
先に、「あ、ゴメン」と申しましたら、
笑顔で
「もう、極悪営業マンさんったらぁ。
今度間違えたら、ぶつわよ~。」
と笑顔で言われたのが頭にこびり付いております。
なにせ、涙目でございましたので、
怒られるより辛かったです。
彼女への呼び間違えはそれ1回で済みました。

| 極悪営業マン | 2013/01/24 21:15 | URL | >> EDIT

改名前に

その昔、社内でも美形で才女で有名だった方がいまして、御結婚が決まったと確かな筋(人事部)から聞いたので、数日後偶然階段ですれ違った時、おめでとー と言ったら、なんか変な顔された。
なんでだろ?としばらく疑問に思っていたら、お母様の反対で破断になったとか。
人事に書類だしてから破談かい!
まったく口は厄のもと

| ぶ | 2013/01/24 22:13 | URL |

Re: なんかのシール

Docroさん

> 貼ればいいんじゃないでしょうか(笑)
> 2013年の行きたい場所にちなんだやつとか。
おー。
発想の転換!いいですね。
そういう機転の効かせかたができない人だなぁ、ワタシ。

> 僕ならネヂ餃子のシールを貼りたい♪
あははぁ、キリンになってまってるファンは多いはず。^^v
待ってますよぉー。
さーて、ワタシはなににしようかな。

| なおネィ | 2013/01/24 23:37 | URL |

Re: 呼び間違い

極悪営業マンさん

> なにしろ、御結婚前の姓の頃は存じ上げていなかったのもので
> その方はご結婚中の姓で私の頭に刷り込まれておりました。
そうそう、そういうスタッフもいましたワタシにも。
気の毒だったんですけどねぇ…。

> 「もう、極悪営業マンさんったらぁ。
> 今度間違えたら、ぶつわよ~。」
> と笑顔で言われたのが頭にこびり付いております。
ぶってもらえたらもっとインパクト強かったのにね。

> 彼女への呼び間違えはそれ1回で済みました。
すばらしい!
そんな優秀な人はいなかったなぁ。
ぶつわよって、言えばよかったんだね。(笑)

| なおネィ | 2013/01/24 23:41 | URL |

Re: 改名前に

ぶらっくさん

> なんでだろ?としばらく疑問に思っていたら、お母様の反対で破断になったとか。
> 人事に書類だしてから破談かい!
あははぁーっ!!
笑い事じゃあないけど、でもぶらっくさんの動揺がひしと伝わりました。

> まったく口は厄のもと
でもこの場合はしゃあないですよね。
そのタイミングで破談になる方がびっくりだもの。

もしワタシの知り合いだったら、
お母様の反対で諦められる程度だったの?なんて
ますます余計なこと言ってたかも…、ははは。

| なおネィ | 2013/01/24 23:48 | URL |

Re: はじめまして

旧ボヤッキーさん ようこそです。*^^*

> といっても、三十路さんのところにも数回しか訪れませんでしたし、しかも、フェリー事故でバイクさんがオシャカさんになってからのことでした。
ツーリングに出かけるたびにおいし過ぎるネタに出会う彼女を
象徴するような事故でしたけど、最近は呑みにすら顔をみせてくれないので、
寂しい限りです。

> そのときには「ボヤッキー」という名前でしたが、これは世を忍ぶ仮の名前でした。(全然なんの説明にもなってないですね。)
うふふっ、おいでいただいてうれしいです。

> 題名を見て、ひょっとしてっと思い、過去記事を読ませていただきました。
> 西日本でひっそりと月一バイカーを楽しんでおります。
> お邪魔して、大変失礼いたしました。
西日本にお住まいなんですね。
今年はそちらもうんと冷えてますが
どうかお体ご自愛くださいね。
今後ともどうかひとつよしなに。^^/

| なおネィ | 2013/01/25 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

極悪営業マンさん

> ねぇ様がそうおっしゃると、
> 単なる脅し文句かと。。。。゛(/><)/ ヒィ
またそんなことゆー。-'-
ぷりぷりっ。

| なおネィ | 2013/01/27 17:14 | URL |

私の場合

ばつひとつなのに、旧姓にもどったあと又結婚して名字が変わったら、ばつ2だという噂が流れてました。
私は名前で呼ぶようにしてますね。

| haru | 2013/01/31 12:32 | URL |

Re: 私の場合

haruさん

> ばつひとつなのに、旧姓にもどったあと又結婚して名字が変わったら、ばつ2だという噂が流れてました。
あら、haruさんもそうだったんだね。
ばつって言い方もどうよって思うよね。
ばつがなくてもグチャグチャな夫婦はたくさんいるじゃん?
ひとつもないままひとりでいるよりいーじゃん?って思うけど(ムリ?)

> 私は名前で呼ぶようにしてますね。
アットホームな会社なんだねぇ。
それもいいね。

| なおネィ | 2013/01/31 13:03 | URL |

私の場合

私の場合、男ですし婿養子になった訳ではないのでバツになっても名字は変わりませんでした。勤め先でも得意先に行っても何事も無かったが如く、いつもとまったく変わらない時間が過ぎていきました。これはこれで寂しかったりして。(笑)

| バンバン75 | 2013/02/01 23:08 | URL | >> EDIT

Re: 私の場合

バンバン75さん

> これはこれで寂しかったりして。(笑)
バンバンさんも勲章持ちだったのねー。^^v
結婚よりもパワーいりますからね。
いろんなものに支えてもらいながら乗り切った感があります。
だれにも知られずにというのは確かにちょっと寂しいかもねー。

| なおネィ | 2013/02/02 12:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3841-d09f6ad5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>