なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

氷の世界

今週は4日しか働いていないのにやっと週末な感なのはなにゆえか。

休み明けからまだ2週間。
大雪の打撃もあって未だペースを取り戻せていないのかも。


今朝、母から送られてきた実家の庭の様子。13011803.jpg
元旦の朝に積もった雪は、ワタシが家に到着した午後には
ほぼ解けてなくなっていたけれど、今回はその比じゃない。

左側にある家の屋根から落ちた雪の衝撃に驚いて
庭をみてみたというから、
こんもりと積もっているのは屋根の雪でしょうが、
それにしても植木などなどが纏った雪の多いこと。

ワタシが幼い頃も積もることは何度もあったけれど、
この積もりっぷりはやはり尋常ではないな、と。


船橋でもまだ雪は消えていない。
通勤ルートの路地には、落石注意!の貼り紙も。
我が家の軒先からも、落ちてきそうな雪が覗いてる。
13011802.jpg
ぽたぽたと落ちるしずくがKさんにかかる。
落ちるならさっさと塊で落ちて。


*****


冬になるとチョコレートが食べたくなるのは
お菓子メーカーの戦略にまんまとひっかかっているだけなんだろか。

ナッツ好きゆえ、アーモンドチョコレートが好きなのは
冬に限ったことじゃあないんだけど、
この時期になるとやたらと目について、そしてあっさり買ってしまうのがこれ。
13011801.jpg
フリーズドライの酸っぱいイチゴフレーバーに中毒しそう。

そんなキケン状態につき、週末は断食デトックスにトライしてみうようかと。

…と、後に引けないように宣言しておこ。
関連記事

| 未分類 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今夜も。

ほんと、この冬は寒いですよ。
東京が大雪だった日もこちらでは雨だったし、
雪国じゃないんだからバイクも乗れるんだけど、
せめて日中10℃くらいにはなってくれないと、
やせ我慢も続きません。
ホットの缶コーヒーもすぐアイスになりそう。

冬のチョコ、同感です。
ブラックのコーヒーに良く合いますね。

| YASH | 2013/01/18 21:37 | URL |

Re: 今夜も。

YASHさん

> せめて日中10℃くらいにはなってくれないと、
> やせ我慢も続きません。
> ホットの缶コーヒーもすぐアイスになりそう。
SR時代は5℃まではのる!と決めていたんだけど、
あの頃のワタシはいずこ…?(苦笑)

> 冬のチョコ、同感です。
> ブラックのコーヒーに良く合いますね。
そう、相乗効果。
条件反射のように珈琲いれてます、チョコのとき。^^v

| なおネィ | 2013/01/18 21:52 | URL |

なんだかさ~

温暖化温暖化って言われて久しいけど
今年の冷え込みは
氷河期に入ってきてるんじゃないか?って

完全防寒してるけど今日の通勤の帰りは
とてつもなく寒かったですぅ~


| み~しゃ | 2013/01/19 00:12 | URL |

Re: なんだかさ~

み〜しゃ

> 温暖化温暖化って言われて久しいけど
> 今年の冷え込みは
> 氷河期に入ってきてるんじゃないか?って
酷暑と厳冬に挟まれて、春秋はどんんどん短くなってるし…。
ただでさえ生きにくい世の中なのに、
自然までもが敵に回ってるよね…。><;

> 完全防寒してるけど今日の通勤の帰りは
> とてつもなく寒かったですぅ~
いやー、半端ないでしょう。
我慢強いオトコに磨きがかかちゃうねぇー。^^/

| なおネィ | 2013/01/19 00:17 | URL |

全く寒い

地球温暖化説は、実はイギリスの科学者が発表したCO2増加説のデマだとか言う話も聞きました。
なんでそんな話に各国が乗ったかと言えば言わずもがな。おかねになるから

こんな穿った見方もあるみたいですよ

こちらでは屋根に雪止めがついているのですけど、九州はないのかな?
もっとも雪止めあまり効果を発揮せず、我が家でもドサッという二階から落ちる音でびっくりしておりますが

| black | 2013/01/19 08:30 | URL |

Re: 全く寒い

blackさん

> こんな穿った見方もあるみたいですよ
よくもそんなデマがぬけぬけと発表できるもんですねぇ。
頭のいい人たちの考えることは理解できませんね。

> こちらでは屋根に雪止めがついているのですけど、九州はないのかな?
> もっとも雪止めあまり効果を発揮せず、我が家でもドサッという二階から落ちる音でびっくりしておりますが
普通の瓦屋根なので雪止めないですねぇ、うちの実家は。
我が家もないなぁ…。
しかし日の当たらないところはこの時間でもカチンカチンですね。
ご近所のおばさまがスコップで叩いてましたけど、
うるさいだけで太刀打ちできず。

…この辺りには若い男衆はいないのかっ!

| なおネィ | 2013/01/19 14:05 | URL |

こんにちは^^

私の住む住宅地も
成人式に降った雪が日陰はまだ残っています。

今年はほんとに寒いですね(>_<)
冷凍庫の中にいるようです。
それでも私はスキーに行っていますが(^^ゞ

チョコレート
私も冬になるとよく食べちゃいますよ
やっぱり暑いときはあまり食べたいと
思いませんよね・・・

フリーズドライの酸っぱいイチゴフレーバー
これ食べたことナイですが美味しそうですね
私も一度買ってみます(^^)v

| sarasara | 2013/01/20 11:16 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sarasaraさん

こんにちはー。
> それでも私はスキーに行っていますが(^^ゞ
暮らし慣れたテリトリーではさぶいさぶいと言っていても、
スキーとなるとなぜか不思議と感覚切り替えのスイッチ入っちゃいますよね。
散々滑って山頂ロッジでいただくビールの上手さは格別です。
…ってまたお酒ですが。
もう板を処分してしまったし行くチャンスがないし…、残念。

> チョコレート
> 私も冬になるとよく食べちゃいますよ
カラダが欲すると言い訳しながら適度に食べてます。
ポリフェノール大事だもんね。^^;

> フリーズドライの酸っぱいイチゴフレーバー
> これ食べたことナイですが美味しそうですね
> 私も一度買ってみます(^^)v
もう買ったかな?
ラミーともども、これはオススメです。

| なおネィ | 2013/01/21 10:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3838-52f44ead

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>