なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まだ序の口?

厳冬と言われる季節を前に、ずいぶんと寒い日が続いていて、
最強の防寒態勢にシフトしてしまうと後が続かないかも…
なんて思う今日この頃。

2月にかけてさらに下がるんでしょうから
すでに暖房をいっぱいいっぱいのマックス状態にしてると
保たないかもね、寒さ対策。



仕事へ出掛けて帰ってくる分には
ヒートテックはじめ機能性防寒インナーがかなりがんばってくれるので
後はダウンを羽織って「首」と名のつく3カ所を冷やさなければなんとかなるし、
街行く人たちも似たようなもの。

実は、エスキモーか?と見まごうような毛皮のベレー
ー母が札幌で被ってたやつーとか
肩が外れそうに重いムートンのハーフコート
ーこれも母が札幌で着てたやつーもあるけれど、
さすがに船橋、新橋あたりではtoo much。
寒いと言ってもタカが知れてるのだ、首都圏界隈は。



ところでみなさん、
夜は何を着て何を掛けてお休みなんだろう?


さして寒がりではないワタシは現在、
上は着古してくったりしてきたヒートテックのハイネックシャツに、
下はベロア調のスウェットパンツ、
あるいは無印のワッフル調ホームウエアの上下だ。
この無印のヤツはパンツの裾が細いので布団の中でずり上がることがなく、
またウエスト部分が腹巻きのように胸の下まであるので背中がでない。
ワッフルが空気を含むので、薄手の割に暖かい。

寝る時はどうも気持ち悪くて重ね着できないワタシは、
物心ついたころから上下とも一枚キリ。
ソックス履いて寝るなんて言語道断。
あるとすれば、キャンプ時で寝袋で寝る時と、
熱が出ちゃったときくらいかな、着込んで寝るのは。



掛け布団はというと、これも一枚キリ。
3年前に楽天で買った国産の羽毛掛け布団が優秀で、
これに買い替えて以来重ね掛けがいらない。

70℃くらいのお湯を入れたペットボトルをフリースの袋に入れて布団の中に入れたり、
肩から首をカバーする就寝用のダウンケープを着たりするのは
体が冷めきってしまったときか、本気で大寒波が来たとき。
ゆえに、今シーズンはまだほとんど頼ってない。


寝端よりも、目覚ましを止めて布団から抜け出すときのほうが
一大決心を必要とするけど、今日この頃は。

とりあえず、鍋系と熱燗、お湯割りの至福が味わえるこの季節は、
嫌いじゃあないのだ。

と、…やっぱり落ち着く先はソコだった。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 18:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝る時に着るのは

シャネルの5番。
などと仰った女優さんが大昔にいらしたそうですが。

それはともかく、
私も1枚しか着ない習慣でございます。
重ね着して寝ると疲れてしまうような気がいたすものですから。
寒くなってくると、羽毛布団の上に毛布をかけて保温Upいたします。
寒い日は、隣にもう一人いればかなり暖かではございますが、
世の中そう都合よく行かぬもので、毛布が大活躍でございます。

| 極悪営業マン | 2013/01/16 21:49 | URL | >> EDIT

Re: 寝る時に着るのは

極悪営業マンさん
> シャネルの5番。
> などと仰った女優さんが大昔にいらしたそうですが。
あははぁー、モンローだから許される名言ですねぇ。

> それはともかく、
> 私も1枚しか着ない習慣でございます。
やたーっ!一枚派!!

> 重ね着して寝ると疲れてしまうような気がいたすものですから。
非常によくわかります。
肩が凝るとかそゆことじゃなくて、そう!疲れる感じ、まさに。

> 寒くなってくると、羽毛布団の上に毛布をかけて保温Upいたします。
羽毛の場合は下より上よね、毛布は。
足下に掛けることはありますね、ワタシも。

> 寒い日は、隣にもう一人いればかなり暖かではございますが、
> 世の中そう都合よく行かぬもので、毛布が大活躍でございます。
独り寝がしたくてもできない人もいるし
そう、うまくいかないのよね。
夏は独り、冬はふたりってのがいいですね。^^/

| なおネィ | 2013/01/16 22:01 | URL |

夏でも冬でも

タンクトップorキャミ1枚派です。
ホントは何も着たくないのですが、
着の身着のまま逃げる時に困るので(笑)。
いや、着てても充分困る格好ですけど^^;

| mani | 2013/01/16 22:11 | URL | >> EDIT

Re: 夏でも冬でも

maniさん

> タンクトップorキャミ1枚派です。
きゃ〜ん、セクスぃーっ♥ (〃艸〃)

> いや、着てても充分困る格好ですけど^^;
たーしーかーにぃーっ --;

maniさん、また一泊旅行こうね(意味不明)

| なおネィ | 2013/01/16 22:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3837-98db1150

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

