なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サングラス難民に終止符か

ツーリングのマストアイテムのひとつサングラス。

そうでなくてももともとサングラスが好きなので
オートバイ乗りになる前から通算すると
かなりの本数と付き合ってきたんだけど、
飽きたり似合わなかったり使い倒したりで
折りをみては仲間に使ってもらったり処分したり。

で。
今年になってまたニューカマーが。




もう、これで打ち止めにしようと
去年の春先、セールのタイミングに買ったRay-Ban。

んが、悪友たちの評価は“大門”。
あんなにティアドロップ度はキツくないのにな。
欧米モノにありがちなかけ心地の悪さもあって、
だんだん掛けるのがイヤになって去年の後半は出番激減。

気軽にかけられるものがなくなってた。


そんな折、
国井のりっちゃんプロデュースのサイクラウンドのサングラス
年末にセールをしておって偏光サングラスをポチっといた。

実家から帰って、松が取れるころようやく納品。
13011501.jpg
Facebookのアイコンにしたら異様に反響が高かった
サングラス試着ショット。
ヘン顔バージョンからのピックアップなんだけどな。


眉毛も隠してくれるから、スッピンで出掛けるにもとっても便利。
さすがにこんな季節にサングラスして地元を歩いていると
変人扱いされそうなので外出は春まで待つけど、
もういい加減コレで打ち止めにしたい。

でもこれ、横幅がかなりキツい。
掛けてしまえば快適だけど、
男女兼用って設定はちょっとムリがありそう。


*****


今日は大雪一過のバリバリな冬晴れなれど、路面は凍結。
通勤ゴケの憂き目を避けるべくかなりの緊張を強いられた出勤だった。

昨日は刻々と嵩を増す積雪を何度もベランダから観察して、
とあるご近所さんが雪かきを始めたのをきっかけに、
うちのコーポの入口から建物の間を除雪してみた。



札幌時代はマンション住まいだったので
まともな雪かきをしたことも、ましてや雪かきスコップなんてあるわけない。
仕方なく外掃き用のちり取りを使ってのチャレンジ。

ベンチコートを着てフードを被り、
黙々と淡々とひとりで雪かき。
気配を感じて手伝いに出てくる住民などいるはずもなく
かれこれ夕暮れも迫る中、軽く汗までかいて完了。
13011502.jpg

どうせまた降り積もるんだろうから気休めかと思いきや、
その後雨になったこともあって今朝は雪を除けたところだけ
歩きやすくなっていた。

お疲れ、アタシ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事

| バイクギヤ | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真カコイイ!!

太陽高度が低いこの時期こそ必携ですわよ>サングラス

昨年の夏に買った23mm太めテンプルのサングラスは
横からの光をカットしてくれるので手放せなくなりました。
白目の日焼け防止にも良さそうです♪

| mani | 2013/01/15 16:51 | URL | >> EDIT

Re: 写真カコイイ!!

maniさん

> 太陽高度が低いこの時期こそ必携ですわよ>サングラス
でもさぁ。
芸能人ぶって見えるよね、レコ。
自意識過剰?

> 昨年の夏に買った23mm太めテンプルのサングラスは
> 横からの光をカットしてくれるので手放せなくなりました。
> 白目の日焼け防止にも良さそうです♪
そんな日々の心がけの効果だけじゃあないんだろうけど
maniさんはオメメはほんに美しい。

| なおネィ | 2013/01/15 17:08 | URL |

15年ほど前に買ったオークリー度付きサングラスをいまだに使ってます。コンタクトなどつけないのでサングラスにも度が必需なので結構お高く、眼鏡ほど気軽には買えないですねぇ。

Facebook今気づきましたカッコイィですね

| みやみや | 2013/01/15 21:25 | URL |

サングラス

憧れるサングラス
しかーし 近視で乱視で老眼の目に合うサングラスは無い
偏光グラスというのもだいぶ昔に試したけれど、偏光速度が反応遅くて
トンネル入ったとたんなんも見えなくなるので合えなく却下
今の眼鏡はアリエスべー とかいうブランドでガラスの前掛けサングラスがついているので選んだんですけれど、なかなかこの手の物は売ってない。
アリエス君もそろそろ寿命が近い
と、いうことでショウエイの例のヘルメットに期待しているのですが
どんなもんでしょうね

| black | 2013/01/15 21:33 | URL |

Re: タイトルなし

みやみやさん

> 15年ほど前に買ったオークリー度付きサングラスをいまだに使ってます。コンタクトなどつけないのでサングラスにも度が必需なので結構お高く、眼鏡ほど気軽には買えないですねぇ。
オークリーはデザイン的に惹かれますねぇ。
度は進んでないの?
老眼だけど、バイクに乗る分にはまだなんとかなってます、ワタシ。^^;

> Facebook今気づきましたカッコイィですね
なんか賛否両論(笑)

| なおネィ | 2013/01/15 23:45 | URL |

Re: サングラス

blackさん

> 偏光グラスというのもだいぶ昔に試したけれど、偏光速度が反応遅くて
そこなんですよねぇ。
瞬間的に反応する偏光レンズはまだないと思うし。

> アリエス君もそろそろ寿命が近い
ありますねぇ、アニエスb.のサングラス。
オシャレー。

> と、いうことでショウエイの例のヘルメットに期待しているのですが
> どんなもんでしょうね
それ、boxerさんが使ってるやつかも。
走りながらシールド出すのにワラワラしてますねぇ。
Interphone切りたいくらいブツクサ言ってます。
でも慣れたらよさげですよ。^^v

| なおネィ | 2013/01/15 23:48 | URL |

シールド表面に後付けで貼るやつで、普段は透明でボタン押すと液晶の向きが変わってサングラス状になるシートもありますね。
ヘルメットは自分が気に入ったやつが使える点がメリットですが、それが唯一のメリットかな。

| うっちー | 2013/01/16 12:31 | URL |

Re: タイトルなし

うっちーさん

> シールド表面に後付けで貼るやつで、普段は透明でボタン押すと液晶の向きが変わってサングラス状になるシートもありますね。
シートにボタンが付いてるの?
画期的だねぇ。

> ヘルメットは自分が気に入ったやつが使える点がメリットですが、それが唯一のメリットかな。
下りて歩くとき用に結局サングラスは必要だけど、
でもワンタッチで開閉ができるメット内蔵式はトンネル対策には便利よね。

| なおネィ | 2013/01/16 13:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3836-49ffb20d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>