なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

連休料理三昧

何年か振りの雪に見舞われた成人の日。
雪国の方にしてみればなんのことはない積雪だけれど、
人も都市機能も雪慣れしていない首都圏では
まさに“未曾有”ともいえる大雪なのだ。


11頃から雨が雪に変わって。
13011402.jpg

以降、瞬く間に大振りな雪がざんざん降り積もった。
13011401.jpg

お買い物も断念。
引き籠りに徹した。



*****



この休みは料理ばかりしていた感あり。
初日朝の餅入りトマトみそ汁から始まって、
13011409.jpg

ニセコで買ってきたジャガイモ消費のために作った
ジャガイモ団子のスープとニンニクオリーブオイル炒めのチーズ乗っけとか
13011408.jpg

この時期旬のちぢみほうれん草のグリル焼きを添えた
スペアリブとか
13011407.jpg

今季初のおでんとか。
13011406.jpg


悲しいかな、予定していたうち宴は大雪のため中止。
まだ料理も準備していなかったからよかったけれど、
先日母から教えてもらって、
今日つまみのひとつにする予定だったレンコン料理を作ってみた。

簡単にできるのでご紹介。
レンコンととろけるチーズだけでできるの、これ。
あのチーザのごとき風味。

作り方:
弱火で熱したテフロンフライパンに
とろけるチーズをいくつかのブロックに分けて置いて、
その上に、3ミリ程度にスライスしたレンコンを乗せる。
13011404.jpg

チーズが溶けて周囲にうっすら焦げ目がついてきたら
ひっくり返して焼く。
これを何度か繰り返すだけ。
13011403.jpg

母のレシピはここまでだったけど、
最後にごまや黒こしょうなどをトッピングしたらこれも美味だった。
13011405.jpg
ビールにぴったり。
パンにとトマトや葉ものとはさんでもおいしいわね、きっと。




さて。
明日の朝の出勤が地獄の沙汰になるのは明白なので、
今夜は早めに寝て早起きを目指さねば。

今日は暢気にタンデム仕様のチンパンもそう言っておる。
13011410.jpg



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪の日は

・・・そして ブログでも更新して。

こういう日は部屋でじっと。 休日でよかったですね。

| sirouto | 2013/01/14 16:14 | URL | >> EDIT

Re: 雪の日は

siroutoさん

> ・・・そして ブログでも更新して。
> こういう日は部屋でじっと。 休日でよかったですね。
ふふっ。
連休初日だったらもっとよかったのになんて思ったりもして。^^;
明日がただただ心配でーす。

| なおネィ | 2013/01/14 17:13 | URL |

どれも美味しそう~

こちらも昨日は大雪でおまけに
この寒いのに雪の影響か数時間の停電まで(>_<)
石油ストーブがあるのでまだ助かりました。

どのお料理も私が好きそうな物ばかりです♪
お酒のアテにもぴったりですね!
お料理上手ですね
またメニュー紹介してくださいね
参考にさせていただきますので(^^)v

| sarasara | 2013/01/15 15:17 | URL | >> EDIT

Re: どれも美味しそう~

sarasaraさん

> 石油ストーブがあるのでまだ助かりました。
おーっ、停電でしたか。
千葉県内でも停電したところがあったみたい。
うちは石油禁止なので、真冬真夏の停電は命取りです(笑)

> またメニュー紹介してくださいね
> 参考にさせていただきますので(^^)v
いやいや、sarasaraさんの腕にはまったくもってかないませんが
食い意地が張っているだけあって、手間がまったく気にならないだけですー。^^;

| なおネィ | 2013/01/15 16:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3835-c5b43cc9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>