なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ちょっとずつ日常へ

予想通りといいますか、
案の定実家での4日間は瞬く間に過ぎてって、
昨日福岡より帰着。

お正月だしえらく寒いし、
今回は外出も頼まれ仕事も少なく
穏やかな帰省だった。


寒い寒いお正月3日。
年賀状が足りないという母と二人、
片道30分程をかけてコンビニまで。

年の割にワタシとさして変わらないハイペースで
しかも始終しゃべりっぱなしで歩く母はあっぱれだ。

凍えそうな寒風の中、鼻から下をマフラーで覆って
たったと歩いた。

前夜に続き、この日も母とワインを一本あける。
珍しく父も小さなグラスにひと口だけ。
ワタシが行ったときくらいしか飲まないので
久しぶりのワインは効いたのか赤くなってた。

母はワインが空いたあと、フォローゼスをオンザロックで
1杯だけ飲んでた。
さすが、ワタシの母。




翌朝は帰宅の支度をして、父に最寄り駅まで送ってもらう。
免許を返すという父。
もうこれが乗り納めだよ、と。

ますます外出をしなくなるのが心配。
そのぶん歩いてくれるといいんだけど、何しろ“疲れる”とばかりいう。
がんばり過ぎる母も心配。
あぁ、どうすれば…。


天神まで行くという母と博多駅で早い昼食。
博多うどんがいいというワタシ対豚骨ラーメンにしようよという母の対決は、
母の勝ち。
13010504.jpg

麺が細すぎるし化学調味料の味がするとブツクサいうワタシをよそに
こんなもんでしょ?おいしいわよとモリモリ食べる母。
…やっぱりこの人はまだ心配ないかも。


問題だらけだったのは帰りの成田行きAriAsia。
成田からの便が強風で遅れているとのことで出発が30分遅れるとのこと。
一機を使い回しているので仕方がないけれど、
台風でもないのに30分の遅れとは。

ただでさえ早めに着いたので、結局2時間以上を待ち合いロビーで過ごし、
挙げ句に搭乗後駐機場を離れたところで20分以上待たされた。
計器の誤作動の調整だったらしい。
安かろう悪かろう?
とりあえず無事に帰り着いたからよしとするけど。

暇すぎてぶらついてる間に空港で買った焼き鯖寿司で晩ご飯。
13010502.jpg
でも今回のはちょっと今イチ。
なんだかこの日は食べものハズレな一日。



そんなこんなで、近年は初詣にも行かない両親ゆえ、
ワタシは今朝地元の船橋大神宮へ詣でてきた。

13010501.jpg
去年同様今年も大吉。
あそこは大吉しか入れてないんじゃない?
でも「いささかも不義の楽しみに身を過たぬようにせよ」との下りが肝心か。

Kさんのお守りも新調。
13010505.jpg
今年もみな健やかで、安泰でありますように。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 16:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!

ご両親ともに健在なのは嬉しいですね。いつまでも大事にしてあげて下さい!

そうでした,僕も初詣に行って,交通安全のお守りを買ってこないと~!

明日はゆっくりお休みですか!?
今年もどうぞよろしくと,まだここでは言っていなかった気がするので♪

| Docro | 2013/01/05 17:54 | URL |

お帰りなさい。

うちの父なんか、返す前にどーしても乗ってみたいと、
こっそりプリウスの中古を買ってるんですよ。
母が近所に恥ずかしいって。。。
そーいうのも心配が増えるんですが、
御父上のように潔くはいかないみたい。

大吉、いいじゃないですか。
少しでも胸張って、目線を上げて歩いて行けそう、なんてね。
今年もよろしくお願いします。

| YASH | 2013/01/05 20:00 | URL |

Re: お疲れさまでした!

Docroさん

> ご両親ともに健在なのは嬉しいですね。いつまでも大事にしてあげて下さい!
年々頼まれごとが増えてきていて、あまり間を開けていくと
向こうで激務になるという図式になってきてます(苦笑)

> そうでした,僕も初詣に行って,交通安全のお守りを買ってこないと~!
バイクに乗るようになて、毎年お守りを買い替えるようになりましたよ。
大けがしてないのはご利益のお陰かも…?

> 明日はゆっくりお休みですか!?
> 今年もどうぞよろしくと,まだここでは言っていなかった気がするので♪
こちらこそよろしくですー。^^/
今日は敢えてなーんにもしないでぐうたらしてました。
はぁ…、とうとう休みも終わりですぅ。-l-

| なおネィ | 2013/01/06 19:00 | URL |

Re: お帰りなさい。

YASHさん

> 御父上のように潔くはいかないみたい。
いいじゃないですかー、そういう気力が大事だし。^^v
うちはなんだかもう危なっかしくてハラハラしちゃうから
やむを得ないなと。

> 大吉、いいじゃないですか。
> 少しでも胸張って、目線を上げて歩いて行けそう、なんてね。
> 今年もよろしくお願いします。
おみくじの結果なんてすぐに忘れちゃうんだけどね。
とかく調子に乗る質なので、戒めも忘れちゃいかんですね。^^;
こちらこそ、今年もどうぞよろしくですー。

| なおネィ | 2013/01/06 19:08 | URL |

あけおめでおつかれさまでした

焼鯖寿司、美味しいのにねー。
羽田で売ってるのと違うのかな。
ウチでは2日、駅弁フェアでひっぱりだこ飯を買ってきて
ぷりぷりの蛸旨煮を堪能したです♪

長いお休みは介助生活に明け暮れ。
治ったら埋め合わせだなー(にやり)。

……そんなワケで、今年もどうぞよろしくです。

| mani | 2013/01/07 09:44 | URL | >> EDIT

Re: あけおめでおつかれさまでした

maniさん

> 羽田で売ってるのと違うのかな。
羽田の若狭の焼き鯖寿司はウマいよねぇ。
九州、残念!ヽ(゚´Д`)ノ゚

> ウチでは2日、駅弁フェアでひっぱりだこ飯を買ってきて
> ぷりぷりの蛸旨煮を堪能したです♪
きゃーきゃー、あの壺いいよねぇ。
食べたことないんだなぁ、まだ。

> 長いお休みは介助生活に明け暮れ。
> 治ったら埋め合わせだなー(にやり)。
いやいや、大変だったねぇ。
旧正月頃には埋め埋めしてもらえそうでは?
あー、BADも観ないとねー。

> ……そんなワケで、今年もどうぞよろしくです。
こちらこそ、去年よりもタンとよろしくです。

| なおネィ | 2013/01/07 12:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3829-7e70868f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>