なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年目の自作カレンダー

その年に撮りためた画像でカレンダーを作り始めて
今年で3シーズン目。

バイクに乗ってなかったら、
こんなに自然が愛おしいとは思わずにいただろうし、
写真を撮ることにもさして執心してなかったはず。




今年は空路福岡へ3回、北海道へ1回、そしてバイクで長野や
群馬、静岡、山梨へと足を伸ばして、いろんな風景に出逢った。

都内やら自宅付近でも、ふと目に留まった景色やモチーフを
カメラに収めてきた。

スマホで撮った画像でもこの程度の出力には充分耐えられるので
デジカメを持っていないときでもしっかり押さえられるのがいい。

こうして眺めていると、日本には美しいところが山とある。
訪れていないところのほうがまだまだ多いだろうから、
海外へ行っているヒマなどない。
想い出といっしょに宝物のように残っていく画像を眺めていると
来年の旅のイメージが膨らんでいく。


自然の風景を撮っていると、空がみせる魅力に気付かされる。
空の色、雲のかたち、朝焼けだったり夕景だったり。

建物に切り取られた空しか見えない日常だから
野や山や海へ行くといつまでも空を眺めていたくなる。

こんなことも、バイクに乗りはじめて気付かされたことだ。


Facebookにカレンダーをアップしたら、札幌の友人からリクエストが。
離れていてもデータを送れば向こうで出力できる。

便利な時代だ。


*****


今朝はとびきり寒かった。
朝はスパッと起きるワタシも、さすがに今朝は布団が恋しくて
羽織るフリースを布団の中に引っぱり込んで温めた。

元旦に帰る福岡は予想最低気温-2℃。
あまり知られていないようだけれど、
冷えた大陸の寒気をまともに喰らうせいか、
福岡の冬は太平洋側の東京よりも寒い。

石油ストーブを焚いていても、部屋の中ではみなシャリパン。
お風呂の脱衣所にはヒーターを置いてるし、
寝ている間もパネルヒーターはつけておけと父はいう。

飛行機が雪で欠航なんてことにだけはならないでと祈るばかり…。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
関連記事

| バイク | 15:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪ひかないでね

写真にはとても興味があるんですが、感性が無いというかなにとったらいいかわからない。
なもんで、私の写真は必ずバイクが入っているのです。
ちょっとした、ささやかな美に気がつくのも才能かと
maniさんの写真なんか凄過ぎて迫力すら感じます。

| ぶらっく | 2012/12/25 20:18 | URL |

Re: 風邪ひかないでね

> 写真にはとても興味があるんですが、感性が無いというかなにとったらいいかわからない。
> なもんで、私の写真は必ずバイクが入っているのです。
バイク込みで撮りたくなる気持ちわかりますー。
でも重くて押し歩きが辛いので
あんばいのいいところまでバイクを移動できないことが多々です、ワタシ。><;

> maniさんの写真なんか凄過ぎて迫力すら感じます。
単二さん、maniさんはプロですからー。
格が違いますね。
しかもオシャレ。


| なおネィ | 2012/12/25 23:30 | URL |

こんにちわ~

なおネィさん、初めまして~
書き込み&御来訪ありがとうございます~。
ずっとこっそり毎日読み逃げしてましたっ。

ホント日本の美しさには同感です~。
海外行ってる暇なんかないくらいみたいところ満載です。
でも、それに気づかせてくれたのも、
バイクの上から眺めることができるようになったから。

ホントにそう思いました~!

今年は念願の一眼も購入して
遠出したときはもちろん、
普段毎日通っている道や、都内の道でも
ファインダーをのぞくと
ふとした感動が隠されていたりして、
バイクってやっぱりステキだなぁってしみじみ。

なおネィさん、福岡ご出身ということで
勝手にめちゃくちゃ親近感を抱いておりました~(≧∇≦)/
福岡の正月、何気に雪が多いですよね。
飛行機で帰られるのですね~。
ワタシは猫連れなのでいつも新幹線です。

年末でバタバタしてますが、
もらい事故などないようよいお年をお過ごしくださいねー

これからもよろしくおねがいします♪

| ひとみん ☆ミずたまエスト乗り☆ | 2012/12/26 18:32 | URL | >> EDIT

ご無沙汰してます

お元気そうですね。
私ももっぱら
Facebookの方が
メインとなっています。

毎年のことですが
mixi経由で年賀状を
お送りしました。
もしよろしかったら
承認していただければと
思っています。

ではでは

| 龍馬 | 2012/12/26 23:03 | URL | >> EDIT

Re: こんにちわ~

ひとみんさん

お互い惹き付けあえたのは同郷だったからかもー?(笑)
コメありがとうごいます。
これでやっとお互い気楽にコメしあえますねぇ。^^/

> 今年は念願の一眼も購入して
> 遠出したときはもちろん、
> 普段毎日通っている道や、都内の道でも
> ファインダーをのぞくと
> ふとした感動が隠されていたりして、
> バイクってやっぱりステキだなぁってしみじみ。
福島行きと言い、ミ・エスト込みのナチュラフな風景といい
ひとみんさんのバイタリティにはいつも頭が下がります。
都内の一般道はキケンがいっぱいですから
どうかこれからも気を付けて!
お互い痛い目に遭わずに乗り続けましょうねー。

| なおネィ | 2012/12/27 13:53 | URL |

Re: ご無沙汰してます

龍馬さん
お久しぶりですー。

mixiすっかり放置してました。(。ノω\。)゚
今夜アクセスしますね。
年賀状の件、了解です。^^v

よいお年をお迎えくださいねー。


| なおネィ | 2012/12/27 14:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3823-6e5c5838

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

