なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

クリスマスっけのないクリスマス連休。

今年最後の三連休。

宴ありメンテナンスありお散歩ありの時間が足りない三日間だった。


連休前の金曜は、朝歩けなかったので夜の丸の内を通って東京駅までテクテク。
丸の内はキンキラキラキラ。
12122403.jpg


連休初日土曜日は、毎年恒例一走一宴の忘年会。

一走一宴とは、
ツーリングに出かけたら、記憶が薄れないうちに飲み会を催して
反省&次の企画などやりましょうよという目論みで始まった
バイク仲間の集まり。

特に入会の認定などがあるわけじゃなく、
「走」や「宴」に一度でも参加すれば好むと好まざるとにかかわらず
自動的にメンツになるんだけど。

かれこれ3、4年前になんとなく便宜上そう命名して
Tシャツやらステッカーまで作ったものの
最近はめっきりマスツーが減って個々のペースで楽しむようになったので
「走」はほぼなくて「宴」ばかりというのが実情。
事実、一緒に走ったことのないメンツも多々。

それでもバイクという共通項で結ばれた顔見知りなので、
例え1年振りだろうと文句なしに場は盛り上がる。

会場は新橋雑魚隣りの一走一宴公式認定店、「ネヂ餃子食堂」さん。
今回はクリスマス前だったので燃えるローストキチンも登場。
12122404.jpg
燃えてるのはサンタのろうそくだけど。


この会の恒例行事、ジャンケンフリマでは今回もステキな出品が続々。
ワタシはとても幹事とは思えない図々しいもらいっぷりで
ドカジャンやらMotorradのカレンダーやらりんごのお酒などをゲット。
12122405.jpg
12122407.jpg

お開き後はたぶん今年3回目のカラオケへ。
感涙にむせんで歌えなくなっちゃう人も出るなか2時間歌って終電で帰宅。

みなさま、お疲れさまでした。
来年もグッドライドで!


*****


一日があっという間に終わってしまうので寝坊は大嫌いなんだけど、
さすがに前夜のお酒でアタマが痛くて朝ご飯を食べたら
すぐに正午になっちゃった中日、日曜日。

曲がったままのクラッチレバーを交換しなくてはと
むち打ってカバーをめくる。

確認できただけでも二夜に渡って潜り込んでた猫の毛をガムテで処理して
作業開始。
でもでもやっぱり要領を得ないんだな。
12122406.jpg
これはクラッチレバーの裏側の図。
クラッチケーブルの先のタイコをレバーから外したいんだけど、
ケーブルのテンションの緩め方がわからない。

リアタイヤの近くにあるタイコを外そうにも外れないし、
ー迂闊に外さなくてよかったことを後から知るー
だめだーと断念。
ネジを締め直して作業断念。

日が暮れてからうっちーさんに要領を教えてもらって
あーそーすればよかったのかーとヒザを打つ。

機転が利けばわかるはずなのにな。
苦手意識ができることもできなくする。


*****


連休最終日の昼過ぎ、救世主来宅。

クラッチレバーを本人曰く「秒殺」で取り替えてくれて、
しかもワタシが友人と電話をしているうちにレバーの曲がりまでも
瞬殺で直してくれたのは雑魚のマスター。

寒い中わざわざきてもらったのにあまりにもあっさり終わってしまって
さーてどーするか。

で。
忘年会を仕事でドタキャンしたAさんのところへと行くことに。
今日は電熱ジャケットが稼動しない原因もクリアしたので
もう寒くないでしょと、ワタシもひっぱりだされた。

急なことだったので、なんとスッピンでわらわら出動。
生まれてはじめてスッピンでバイクに乗った。
ファンデでインナーが汚れないし、いいんじゃないの?以降スッピンで。


うちから10分ほどでAさんの仕事場着。
先ほどの電話の相手Mさんも合流。

おや?
刀だけじゃなくてγもある。
12122401.jpg

なんだなんだ、今日のメンツはみんな昭和のバイクじゃん。
12122402.jpg

立ち話ですっかりカラダが冷えきった一時間後、
じゃあそろそろねーと解散。
船橋駅北口あたりの大渋滞にため息つきながら帰ってきた。


さーて。
年賀状も投函終えたし、今年の自作カレンダーも明日刷り上がってくる。
残っているのは大掃除。
今週末に一気にやるしかなくなった。

風邪もやっと完治したので、今週はチャチャっと効率よくもろもろ片付けよ。
みなさんもどうか無事に最終週をお送りくださいまし。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 21:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幹事お疲れ様でした

先日はありがとうございました。
連日連夜の飲み会で二日酔いでしたが、食べ物がおいしくて
がっつり食べてしまいました・・・

来年は走りに行きましょうね^^

あ、サングラス、何個か出てきました。うっちーさんも
欲しいとのことだったので今度もっていきます。

| かお | 2012/12/25 12:14 | URL |

Re: 幹事お疲れ様でした

かおちゃん

> 連日連夜の飲み会で二日酔いでしたが、食べ物がおいしくて
> がっつり食べてしまいました・・・
お疲れさまでしたー。
チキンもしっかりいただいて、楽しかったですねぇ。
カラオケくればよかったのにー?^^/

> 来年は走りに行きましょうね^^
そう、いろんなヒトにそう言われてます(苦笑)
行きましょう行きましょう。

> あ、サングラス、何個か出てきました。うっちーさんも
> 欲しいとのことだったので今度もっていきます。
かおちゃんが持って切れくれるアイテムはバイク乗りには
とても使い勝手がよくて助かるんだよね。
年明けにでもぜひぜひー!

メリークリスマス!そしてよいお年を♪

| なおネィ | 2012/12/25 13:10 | URL |

かおさん、ありがとう。
よろしくです。

| うっちー | 2012/12/25 17:45 | URL |

ありがとうございました

毎度楽しい一宴
取りまとめありがとうございました
数々のご無礼大変失礼致しました
来年はこのチャカついた性格を何とかしたいと思います(;^^)
Merry Christmas&Happy New Yaer!

| み~しゃ | 2012/12/25 23:43 | URL |

Re: ありがとうございました

み〜しゃ

> 数々のご無礼大変失礼致しました
> 来年はこのチャカついた性格を何とかしたいと思います(;^^)
チャカついた性格!!それもまたウケるー。

いえいえ、楽しませていただきましたよぉ。
隠れオネェキャラだったんですねぇ。
やっぱりカラオケ行ってよかった。^^/

| なおネィ | 2012/12/26 14:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3819-4796f991

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>