なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Kさんの猫害

今週の水曜日の夜のこと。

家に帰りついたら、 Kさんのシートの辺りが
カバー越しにやけにコンモリしてて。

不審に思って押さえたら、
柔らかな感触の物体がグニャンと。

やられたっ!


勘のいい方ならお気づきかと思うけれど、
正体はこのあたりを徘徊している猫。

動く物体をカバー越しに叩いたらスルリと裾から出てきて、
少し離れたところからワタシをガン見。

コラッと駆け寄っても、 なんだお前さんは?と言わんばかりに
メンチ切ってくる可愛げのなさ。

とりあえず、猫避け剤を周囲に置いこの日は戦い終了。
なにしろ寒くて早くお風呂に入りたかった。


そして翌日の夜。

呆れたことに、またモッコリ膨らんだシート部分。
狙いすまして拳骨パンチをお見舞いしたら、
今度は後ろも振り返らずに逃げてった。

猫避け剤がまるで効かないので、
ゴムバンドで侵入スペースを封鎖。
12122201.jpg


そうして翌、金曜の朝のこと。
出掛けにKさんの元へ行ってびっくり。
カバーに黄色い液体が引っ掛けられていて、
下のタイルも濡れていた。
上の写真にあるタイルのシミは、ワタシが拭き取った跡。

恐らく追っ払った後に再びやってきたんでしょう。
ゴムバンドのせいでシートに潜り込めず、
腹いせにオシッコしちゃえ!って流れに間違いない。


ご近所には騒音の迷惑がかからないようにワタシだって気を遣ってるんだもの、
飼い主は自分の猫が近隣に迷惑をかけないように飼うべきでは。



しばらく気が抜けず、ストレスが溜まりそう。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事

| バイク | 14:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごめんね。

ごめんね。でも猫ちゃんだって寒いのよ。(=^ェ^=) 許してね

| 猫の神様 | 2012/12/22 21:50 | URL |

通うのニャ。

うちのは憩いの場にはなってないみたいだけど、
外した車体カバーがトイレになってたことが多々あります。
気付かずに触っても、明らかに水じゃない濃い感触で
分かるんですよね、アレって(涙)

で、前にそんな事をブログに書いたら、猫避けには木酢液がイイよとコメント頂いて、
2回くらい撒いたら来なくなりました。
それ自体の匂いはあるけど、猫ショ〇よりは(笑)
シートで爪砥がれる前になんとかしたいですね。

| YASH | 2012/12/22 22:38 | URL |

Kさんの猫害

こんばんわ。

大昔(26~27年前)ですが、同じ事をやられました。

ある日、バイクカバーを取ろうとして手を掛けたら、あわてて猫がバイクカバーの中から飛び出してきた。
翌日、もしかしたら潜んでいるかも?と思い静かに近寄ってバイクカバーをブッ叩いたら、これまた飛び出してきた。
その日からバイクカバーをゴムバンドで猫が入るスペースが出来ないように留めました。

そう言えば前兆はあった。
猫を見つける1週間ほど前から、バイクあたりから妙にオシッコ?臭い匂いがしてました。
当時バイクをとめておいた場所は、未舗装の泥土道だったので猫がオシッコしてあっても見た目では跡が判らなかったのが事を許した敗因です。

なおネィさんのところみたく下がコンクリートやタイルだったら直ぐに気が付いたでことでしょう。

追伸、ゴムバンドした日から猫はお見えになりませんでした。それとバイクのシートに泥の猫足マークがいくつも付いていたのを思い出しました。(笑)

| バンバン75 | 2012/12/22 23:03 | URL | >> EDIT

負けるな

私は猫好きだけど、猫害は困りますよね。野良ちゃんじゃないの?
そう言えば、うちも車に足跡が残されてました。

| haru | 2012/12/23 07:26 | URL |

ちょっとお高いですが

これが一番効果があるらしいっす
http://garden.bizt.net/item/GDXM001-L2.html

| み~しゃ | 2012/12/23 12:44 | URL |

Re: ごめんね。

猫の神様さん

> ごめんね。でも猫ちゃんだって寒いのよ。(=^ェ^=) 許してね
おぉー。
バイクの神様と調整していただこうかしらん。(笑)

| なおネィ | 2012/12/23 18:33 | URL |

Re: 通うのニャ。

YASHさん

> 外した車体カバーがトイレになってたことが多々あります。
ぬわーっ。
それはたまらん。
恨み骨髄だわ。

> で、前にそんな事をブログに書いたら、猫避けには木酢液がイイよとコメント頂いて、
> 2回くらい撒いたら来なくなりました。
いいこと聞きました。
それやってみよ。
うちのコーポの人たちが朝晩通るところなので迷惑かけたくないけど、
猫のおお粗相のあの匂いよりはぜんぜんいいです。
ありがとーっ!^^/

| なおネィ | 2012/12/23 18:41 | URL |

Re: Kさんの猫害

バンバン75さん

> 大昔(26~27年前)ですが、同じ事をやられました。
ホントにー?
よくあるんですね、このパターン。

> 追伸、ゴムバンドした日から猫はお見えになりませんでした。それとバイクのシートに泥の猫足マークがいくつも付いていたのを思い出しました。(笑)
うちもバンドをして以来来てないみたいです。
オシッコも1回で済んでるみたい。
でも↑うえのYASHさんに教えていただいた通り
木酢液を撒いておこうと思います。

| なおネィ | 2012/12/23 18:51 | URL |

おすすめはしませんけれど

決定的な解決策を一つ書きますが、これは賛否両論ありまして何とも悩ましいところなんですが・・・・
方法:オートバックスなどで安い不凍液(ラジエタークーラント)を買ってきます。
空き缶のふたなどにそこらで売ってる猫の餌をのっけてクーラントを振り掛けます
それをバイクの下に置いておきます
これを猫が食べると・・・・以下略

ちなみに30CCくらいで致死量になるようです。

私はやったことはありませんが猫の駆除 とかでぐぐるっと出てきますよ

| ぶ | 2012/12/23 18:56 | URL |

Re: 負けるな

haruさん
> 私は猫好きだけど、猫害は困りますよね。野良ちゃんじゃないの?
> そう言えば、うちも車に足跡が残されてました。
野良にしてはすごくキレイなんだよねぇ。
うちの周りから土の部分がなくなるに連れて
野良はほとんどいなくなってるし。

野良だったらちょっとかわいそうだけど、
でもバイクを汚されちゃあ徹底抗戦だよ。
今日は毛が付いたカバーをきれいにしたり、
シートを拭いて消毒したり、ひと仕事でした。

| なおネィ | 2012/12/23 19:01 | URL |

Re: ちょっとお高いですが

み〜しゃ
> これが一番効果があるらしいっす
> http://garden.bizt.net/item/GDXM001-L2.html
へぇー、本当に困ってる人いるんだねぇ。
こんなものまで作っちゃうなんて。

次から次に来るわけじゃないからここまで必要ないけど、
人間に影響がまったくないのがいいねぇ。

| なおネィ | 2012/12/23 19:05 | URL |

Re: おすすめはしませんけれど

ぶらっくさん

> これを猫が食べると・・・・以下略
にゃっ。
飼い猫だと思われるので、これはさすがに掟破りかも…。
猫害に遇ってる方って結構多いんですねぇ。

| なおネィ | 2012/12/23 19:16 | URL |

こんにちは!初訪問です。
Kさん災難でしたねえー。

あたしもよく愛機のバイクカバーに猫のおしっこ。
犬のおしっこなどかけられ。。。
うちに猫がいるけども完全な室内飼いなので、昼間に犬や猫を放している近所の人間に腹たててます。

あたらしいバイクカバーに数日でもうおしっこ。。。。
ほんといやですねえ。。。。タイヤにおしっこされたときは、かなりアタマにきちゃいました。

飼い主はいなくて、ただ餌付けしてるだけと餌付けしている友人に開き直られ。
ほんとうはきたときに、水てっぽうとか水かけると怖がって効果あるらしいです。

| ベルボトム | 2012/12/24 01:27 | URL |

こんにちは^^

猫ちゃん
私は犬を飼っていて猫も嫌いじゃないですが
猫を飼っている方は皆さんじゃありませんが
放し飼いにされてる方もいますよね!

我が家にも毎日、お庭に入ってきて
車のボンネットの上でお昼寝したりしています。
飼うからには近所迷惑にならないように
飼ってほしいものですね!
できない方は飼う資格がナイですよね。

| sarasara | 2012/12/24 13:16 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ベルボトムさん ようこそですー。

> うちに猫がいるけども完全な室内飼いなので、昼間に犬や猫を放している近所の人間に腹たててます。
そうなんですよねぇ。
飼う以上は近隣に迷惑を掛けないように責任を持っていただきたい。
シートにキズを付けたりカバーを汚したら
本来なら飼い主が責任を負うべき。
特に猫は野良か飼い猫かの区別がつきにくいから
うやむやにされがちですよね。

> あたらしいバイクカバーに数日でもうおしっこ。。。。
> ほんといやですねえ。。。。タイヤにおしっこされたときは、かなりアタマにきちゃいました。
あーもーワタシだったら耐えられない(笑)
あの匂いってすぐには取れませんし、
におってくるたびに腹が立ちます。

> 飼い主はいなくて、ただ餌付けしてるだけと餌付けしている友人に開き直られ。
> ほんとうはきたときに、水てっぽうとか水かけると怖がって効果あるらしいです。
一番無責任ですよねー、餌付けオンリー。--;
うちは幸いにゴムベルトが効果があったようで
オシッコ被害も1回で済んでいるのでマシなケースかも。
野良犬同様、野良猫もいなくならないもんでしょうか…。

| なおネィ | 2012/12/24 18:15 | URL |

Re: タイトルなし

> こんにちは^^
どもどもsarasaraさん。

> 猫を飼っている方は皆さんじゃありませんが
> 放し飼いにされてる方もいますよね!
猫だから自由にさせたいという親心?もわからないでないんです。
でもよその家の敷地内で排泄する可能性が高い都会では
そのあたりのことも考えていただきたですよね。
犬はお散歩時に飼い主さんが処理するのに、猫は放置?
なんだか妙だなと。^^;

> できない方は飼う資格がナイですよね。
御意!
近隣トラブルの元ですしねぇ。

| なおネィ | 2012/12/24 20:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3818-b6d880ed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>