なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

どうする2013

今年も残すところ…なんて常套句はあまり使いたくないんだけど、
しかし実際のところ3週間を切ってしまっているわけで、
来るべき…、いや間違いなくやってくる2013年は
公的私的にどんな具合になるんだろうと、
思わないではいられないわけで。


バイク歴は11月で満7年を迎えていて、年が明ければ8年目。
飽きっぽいワタシにしては、キャンプに次いで長く続いている趣味。
有り体にいえば、“ハマった”というヤツ。

7年で6万キロにちょっと欠ける。
当初は年間1万キロも夢じゃなかったけれど
車格が大きくなるに連れソロツーも危うくなり
結果おでかけの機会が減るという悪循環に陥っている。

走れば走るだけ燃料費、高速代、メンテ代は嵩むけれど、
経験値と技量と感動と充足感は増す。

今年はなにしろ長野方面が多かったけど
来年はどこへいこ。
実は西のほうへ行くのが、今年の軽い狙いでもあったんだけどな。




西といえば、来年は伊勢神宮も出雲大社も遷宮の年だ。
伊勢神宮は20年に一度、出雲大社はなんと60年に一度の大イベント。
歴史はまったく違うのに、遷宮の年が60年に一度重なるのは
はてさて偶然なんだろうか。

しかも、出雲大社創建にまつわる記載がある「古事記」が編集されて
1300年目の年でもあるのだそう。
なんだかやたら厳かなムードに満ち満ちそうなのだ、出雲のあたり。

出雲大社へは、島根にいる親戚を訪ねがてら
小学生のころ家族で行ったことがある。
確かにあの七五三縄は圧巻で、
少し離れて見ると七五三縄と人とのバランスが
遠近法的にみょうちくりんだった。

さらに、子供ながらにしっかりお参りした上に、
20代の頃には親戚からお守りまで届いたのにこのこの有様だ。

縁結びのご利益は、薄いか皆無と思う。
だから行くとしたって狙いはソコじゃない。


*****


今年はやけに、冬に粉ふく手足のケアもののCMが
派手に打たれてる感があって、
粉をふくどころか、パラパラとまるでフケのように
床に落ちてる甚だ大げさな演出にちょっと引くのだけれど、
そういえば、白くないのだ今季のワタシのウデスネ。

毎日お風呂上がりのローションぬりぬりなんて面倒なことは
していないので、
思い当たるのはただひとつ。
コレら。
12121301.jpg

アーモンドの脂質は乾燥を防ぎ潤いをオンするので
自らの油分が減ってしまうお年頃になったら
積極的に摂るべしと、去年から常備していて。
10月からはクルミも採用してさらに保湿力アップ。

クルミは美容大国韓国料理にもよく使われることだし、
いいんじゃないかと思う次第。

しかもコレらのいいところは、そこそこお腹に溜まること。
ヨーグルトにトッピングしたり、和え物やサラダに散らすほか、
小腹が減ったときにつまむのもいい。

そういえば、ヨーグルトにはセラミドが含まれているから、
これも功を奏しているいのかもしれない。
ヨーグルトはある程度加熱(60度以下)しても成分はかわらないので、
スープやホットドリンクが用意できない朝はホットヨーグルトもあり。


ちなみに、アーモンドもクルミもこだわりたいのはノンソルトであること。
ここ半年ほどで一気に手に入りやすくなったので
なにげにニーズが上がっているのかも。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 健康 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^

来年は西に是非来てくださいね!
伊勢神宮にもね♪

私も毎日、クルミにアーモンド
ヨーグルト、めかぶ、キムチを食べているんですよ
もちろんクルミなどはノンソルト・・
この食べ物やジョギングなどで以前に、ベーグルという
アンチエイジングの雑誌の読者モデルをしていたことも
あるんですよ♪
健康と美は身体の中から、そして気持ちからですよね!

| sarasara | 2012/12/15 07:29 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> 来年は西に是非来てくださいね!
> 伊勢神宮にもね♪
行きたいところ満載なんですよぉ、西方面。
ルート考えるだけでも楽しいです。^^v

> この食べ物やジョギングなどで以前に、ベーグルという
> アンチエイジングの雑誌の読者モデルをしていたことも
> あるんですよ♪
なななんと!
スラリとしたスタイルといい、sarasaraさん、流石です!
ワタシ、ミネラル分が手薄じゃないかと思ってるんです。
めかぶ、いいかも!!

| なおネィ | 2012/12/15 11:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3813-266a1b47

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>