なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

副作用

病院から処方されたお薬のせいでしょう、
ガチで眠くて実は10分ほど寝落ち、昨日今日のお昼間。

痰や鼻水を切る効果もあるので、
喉や口中がヤケに乾いてこれはこれでかなり不快。


副作用って侮れない。


がん患者が一番苦しむのは抗がん剤の副作用だとよく耳にする。

抗がん剤の8割はがん細胞を破壊してくれるのだけれど、
残りの2割でもって、破壊してはならない
健康な細胞までをも叩いてしまうそうな。

がんそのもののがもたらす苦痛に加えての副作用の辛さ、
中には術後の辛さを抱える人もいるかもしれない。
どうあれ辛いのだ、がんってやつは。


*****


最近、30代の女友達ががんになったと告白してくれた。
もともとサバサバとして活発で元気のいいコ。
キャラが似ているせいか気があってなかよくしてる。

もうじき化学療法が始まるから元気なうちにと、
わざわざ逢いにきてくれてのカミングアウトだった。

ー明日はウィッグをオーダーしにいくんですよ。

まるで結婚式の準備でもするかのように
あっけらかんと話す彼女に
その場では、もう作るのー?なんて返したけれど、
あとからひとりになって彼女の心の奥を慮ると
不覚にも泣きそうになった。

泣きごとは、ドンと受け止めるからいつでもメールしてよなんて
言った手前の情けない体たらく。

風邪でふがふがしてる場合じゃなかった。




関連記事

| 未分類 | 16:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がん

キャンサーともクレブスとも言いますな。がんの周りの血管がカニの足のようだからついた名前らしいです。
私の入院していた呼吸器内科の6人部屋
私以外全員がん患者さんでした。それこそいいお年の方から子供さんがまだ幼稚園のような若いお父さんまで。皆化学療法に苦しみ食事ものどを通らないらしく食事を下げにきた看護婦さんに「もう一口 せめてヨーグルトだけでもたべられませんか?」なんて言われている中、私だけ毎回完食!
回診のときドクターに「調子はいかがですか?」と聞かれて正直に「絶好調です」と答えたらカーテンの向こうから小さな声で「絶好調・・・・いいなぁ」と小さな声が聞こえ赤面した物です。
場所柄を考えないたわけ者はそれこそ死ぬまで直らなさそうだ。
反省(最近こればっかり)

| black | 2012/12/05 22:38 | URL |

Re: がん

blackさん

> 皆化学療法に苦しみ食事ものどを通らないらしく
そうだったんですか。
辛い環境でしたねぇ。
ひとりだけがんという環境よりはご本人はましかもだけど。

> 「絶好調・・・・いいなぁ」と小さな声が聞こえ赤面した物です。
絶好調なら退院してますよって、ねぇ?^^
元気でいるのが当たり前だと思っちゃいかんですね。
不調にならないと、それを思い出せないのがなんとも情けないんだけど…。

| なおネィ | 2012/12/05 22:55 | URL |

IT弁護士の藤田

これはいいですね

| IT弁護士 藤田 | 2012/12/07 02:59 | URL | >> EDIT

Re: IT弁護士の藤田

IT弁護士の藤田

> これはいいですね
ありがとうございます。

| なおネィ | 2012/12/07 10:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3808-ad98340f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>