なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

序章に過ぎないトンネル崩落

阪神淡路大震災以降、非常時に備える意識が生まれて、
3.11を体験してからは、自分の身は自分で守らなければという想いは
ますます強くなるばかり。

でも、備えようのない災害に遭遇する可能性が少なからずあることも
覚悟をしておかなきゃならない。

そんなことを改めて教えられた笹子トンネル崩落事故。

事故が起きたルートを幾度となく走った者として、
一瞬にして尽きた命に、助けを待ちながらも息絶えた命に
心から哀悼の意を捧げたい。



今回の事故が、日曜朝8時の上り車線で発生したため
被害者は山梨や長野方面から西へ向かっていた方々が多い。

もしもこれが、ツーリングシーズンの上り夕刻や、
下りの午前中だったなら、バイクが巻き込まれていた可能性は
かなり高かったはず。

クルマがペシャンコに潰れるほどの重い天井の落下。
生身のバイク乗りの命が助かる余地などあるはずもない。




事故が起こった日の朝11時頃、
今日は走ってるの?と届いた母からのメール。
笹子トンネルの事故をニュースで知ってのことだったらしい。

事故のことをまったく知らずにいたワタシは、
フリマに参加中と返しただけだったけれど、
事故の詳細を知るにつれ、母の杞憂の程が想像できた。



今この国では、高度成長期に突貫で完成させたものたちの多くが
まさに作りっぱなしの状態で老朽化を迎えているらしい。
今回のように崩壊して、大惨事を招くまで放置するつもりか。

排ガス規制前に換気に重点を置いて設計された笹子トンネルの構造が
今もなおそのままでよかったはずがないし、
完成後40年を越す区間がある首都高しかり、銀座線や上下水道管などなど
知れば知るほどゾッとしないではいられない昭和の遺産は山とある。

大震災の揺れで壊れることばかりを考えがちだけれど、
今や、普通に居たり、走ったり、歩いたりしているそこかしこが
大きな危険をはらんでいることを忘れちゃいけないってことだ。


そんな現実を目の当たりにすると、
新東名やゲートブリッジにはしゃいだ自分が情けなくさえ思える。

本当に、なにかがおかしい。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
関連記事

| どうなの? | 11:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴメン 訂正

交通事故死はここ10年減り続け 最近では4~5千人。
1万を超えていたのは、1995年ぐらいまで。

| sirouto | 2012/12/04 16:45 | URL |

Re: ゴメン 訂正

siroutoさん

交通事故死亡者…、ずいぶんと減ってるんですねぇ。
クルマの性能が上がったり、二輪もメット着用がMUSTになったり
道路の整備やら道交法が整ったお陰でしょうが、
こういう事故で一度に9人もの命が失われると
なんともやりきれない気持ちになりますね。

前のコメント、削除しておきますねー。^^v

| なおネィ | 2012/12/04 17:36 | URL |

維持管理こそ命題

まさにこれから高速に乗って移動しようってときに
時間合わせでつけていたTVに速報が流れて、
え? なに? どーゆーこと?……と軽く処理能力を超えました。
よく使う道だけに、何ともやるせないです。

トンネルをくぐり抜ける度に、
そして電光掲示に「災害通行止」「解除未定」の
案内が表示される度に溜め息でした。

| mani | 2012/12/05 11:38 | URL | >> EDIT

Re: 維持管理こそ命題

maniさん

> まさにこれから高速に乗って移動しようってときに
> 時間合わせでつけていたTVに速報が流れて、
> え? なに? どーゆーこと?……と軽く処理能力を超えました。
> よく使う道だけに、何ともやるせないです。
ななななんと。
居合わせなくて、ホントによかった。
宝くじ当たるより、そういうことで運は使うもんだわ。

> トンネルをくぐり抜ける度に、
> そして電光掲示に「災害通行止」「解除未定」の
> 案内が表示される度に溜め息でした。
渋滞も酷かったのでは?
年末年始にかけて、物流やら帰省やら観光やら
大層な影響がでそうだねぇ…。

| なおネィ | 2012/12/05 11:44 | URL |

Re: 維持管理こそ命題

こちらは関越だったので影響はありませんでしたが、
明日は我が身と切実に感じました。

いい加減、目視とか打音とか、
個人の技術に左右されるような点検方法じゃなく、
一律に機械で測定するとか、
そもそも点検しやすい構造にするとか、
土建屋さんは頭を使うべしと思うですよ。

| mani | 2012/12/05 16:06 | URL | >> EDIT

Re: Re: 維持管理こそ命題

maniさん

> 明日は我が身と切実に感じました。
思わず姿勢を低くして通過したくなるね、トンネル。
なんの効果もないけど…。

> 一律に機械で測定するとか、
> そもそも点検しやすい構造にするとか、
> 土建屋さんは頭を使うべしと思うですよ。
御意。
あんなに重い天井を細いアンカーだけで留めてる構造が
そもそもアリなの?って思うです。
きのぼりって、出発からずっと言い続けて走るようだよ。><;

| なおネィ | 2012/12/05 16:33 | URL |

Re:Re: Re: 維持管理こそ命題

>> 一律に機械で測定するとか、
>> そもそも点検しやすい構造にするとか、
>> 土建屋さんは頭を使うべしと思うですよ。
>御意。

それはございません。無理でございます。
ああ言ったものは利権の塊でございますから、
点検もまた利権の源になるべきものなのでございます。
機械で簡単に点検できるようにしては
大切な利権が無くなってしまいます。
あの業界の方々はそのようなことは決していたしません。

昔のことでございますが、
その業界に似た業界に棲息しておりましたので分かります。

高速道路でも、この部位でもございませんが
私自身もわざと錆びる材料を使って
定期点検で交換となって利益がでるようなもの
お納めしたことがございます。

昔のJ民党様がお作りになったシステムに乗った
体質、と言うものでございましょうか。

| 極悪営業マン | 2012/12/06 14:07 | URL | >> EDIT

Re: Re:Re: Re: 維持管理こそ命題

極悪営業マンさん

> 機械で簡単に点検できるようにしては
> 大切な利権が無くなってしまいます。
> あの業界の方々はそのようなことは決していたしません。
人名よりも利権ありきな体質に今さら呆れはしないけど、
そういう体質が変わらない限りまともな国にはならんですよね。
Shame on you!ですよ、ダレにともなく。

> 私自身もわざと錆びる材料を使って
> 定期点検で交換となって利益がでるようなもの
> お納めしたことがございます。
極悪営業マンさんたる所以?(笑)
コワイよー(ノД\lll)

| なおネィ | 2012/12/06 15:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3806-6a308723

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>