なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

小銭の人

今月はバイク保険の更新もあって息も絶え絶え…。

給料日はまだか…。


かつては25日だった給料日が、経理上の都合で月末になって早2年。
業績が回復し次第戻すからって聞いたよ、確かに。
ぼちぼちと持ち直してきていても未だ元に戻らないけど。

で。
戻らないのに、毎月25日になるとラクになったと勘違い。
社会に出て以来毎月25日になれば懐が潤ってきたんだから
いわば条件反射ってやつ。

オバカである。


*****


お金ついでに財布のはなしなんぞ。

ワタシはお財布に小銭を溜めたくない質で、
なるたけレジで使ってしまうようにしてる。
でも、都度暗算で合計額を算出できるようなスキルはないので
予め端数を用意しておけない。

混んだレジで後ろの人のイライラモードをもろともせず
財布から小銭を一枚ずつ堂々取り出すような心臓ではないので、
致し方なく釣り銭をもらうような払い方になりがちで、
札ならまだしも小銭で財布が膨らむドヨヨン状態もよくあることで。

なので、今の財布に買い替えたときに考えた。
小銭入れの仕切りを増やしてみるのはどうだろと。

新品の財布に入っていた厚紙を
小銭入れの幅ぴったりの長さに切って入れ、
それにより
1円玉、5円玉と50円玉、そしてそれ以外の小銭とに分けることに
めでたく成功。
100円玉と誤認しやすい50円玉を別にしておくのは
我ながらnici idea!だ。



そして時は流れ、その厚紙がヨレンヨレンになって、
もはや仕切りの役割を果たさなくなってきたので、
新たな仕切り製作を目論んだ。

選んだ素材は使い込んだLホルダー。
12112906.jpg

これを小銭入れに入るサイズに切り取る。
こんなふうに。
12112905.jpg

で、小銭入れにこう入れる。
12112904.jpg


仕切れる。
12112903.jpg

それだけのことかと思うなかれ。
一堂に入っている状態と比べて、その識別しやすさは圧巻…。かな。

ちなみに
新品のLホルダーを使う場合はホルダーが密着して指が入れにくいので、
片側の上部を適当に切り取って段差を付けてやったほうがいい。
12112901.jpg
これ、ファスナー付き食品のパッケージなんかにも使える手。

ちなみに500円玉は別室に入れて使わないようにしていて、
家に帰ったらカールおじさんの貯金箱に入れてる。
12112902.jpg

ウソみたいに貯まらないのは、
貯まった端から緊急出動させてしまうから。



てなわけで。
参考にしていただける人がいったい何人いらっしゃるのか
まったくもってどうでもいい内容ではあるけれど…、おしまい。

労の割に甲斐のないネタな感バリバリにアリアリ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむ

なかなかいいアイデアでありますね
もっとも視線は工夫の隣の札束にいきまして、自分のお財布見てみたら
千円札が一枚しか入っていなかったというおそまつ。

最近はコンビニなんかの買い物はIDやクイックペイなどのカードで払ってしまう事が多いのであまり小銭を使いません
なもんで、いざ自動販売機の前で立ち往生する事が多いんですね。
長財布の他に小銭入れを使っているのですが、ほとんど使っていないなぁ

| black | 2012/11/29 17:07 | URL |

Re: ふむふむ

blackさん

> なかなかいいアイデアでありますね
ホントですか、そーですか。^^v
でも実際にやらないですよね。--;

> もっとも視線は工夫の隣の札束にいきまして、自分のお財布見てみたら
> 千円札が一枚しか入っていなかったというおそまつ。
いうまでもありませんが、ほぼ1000円札です。
はぁ…。-_-

> 最近はコンビニなんかの買い物はIDやクイックペイなどのカードで払ってしまう事が多いのであまり小銭を使いません
ワタシも荷物が多くてお財布出すのが面倒なときなんか
Suicaで払っちゃうこと多いなー。
5000円超えるとほぼカード使っちゃうし。
出費がお財布の中身の減り具合でわからないのってちょっとコワイんですけどね。

| なおネィ | 2012/11/29 17:13 | URL |

一夜のご辛抱

給料日を前にして息も絶え絶えなご様子、
タイトルが無いことからだけでもヒシヒシと伝わってまいります。
今月は明日が最終営業日でございます、
あと一夜、ご辛抱下さいませ。

しかし、black様の仰せのように
給料日直前とは思えぬ紙の量にございます。
こうなりますと、月初めの紙の量にも少々興味が湧いてまいります。

| 極悪営業マン | 2012/11/29 20:58 | URL | >> EDIT

五百円玉貯金仲間です。

頑張って70000円貯めて、セローにまわしました。
ま、いつ名義変更できるのかわかりませんが(笑)

| かお | 2012/11/29 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

かおちゃん

> 頑張って70000円貯めて、セローにまわしました。
> ま、いつ名義変更できるのかわかりませんが(笑)
名義変更、がんばれー。
自力でやろうってところがエライよね。

500円貯金、ワタシもカールおじさんおお陰で
福岡ツーの資金11万を貯めたんだけどな。
目標がないとダメってことだね。うんうん。

| なおネィ | 2012/11/30 19:13 | URL |

Re: 一夜のご辛抱

極悪営業マンさん
ご無沙汰していますー。

> 給料日を前にして息も絶え絶えなご様子、
> タイトルが無いことからだけでもヒシヒシと伝わってまいります。
そうなんです、言われるまで気づきませんでした。ToT
ありがとうございました。^^;

> しかし、black様の仰せのように
> 給料日直前とは思えぬ紙の量にございます。
> こうなりますと、月初めの紙の量にも少々興味が湧いてまいります。
いやいやいやいや、全部千円札なんですってば。
最後のゆきっつあんを使ったのであります。
今日はやっと潤いましたが、風邪っぴきで寝てます。
やーねーもー。

| なおネィ | 2012/11/30 19:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3803-bf20ec39

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>