なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

破壊王のお直しレポ

バイクのメンテはろくすっぽできないけれど、
過去7年で、直して使ってきたウエアやバッグはかなりの数。

気に入ったモノになかなか出逢えないし、
モデルチェンジや製造終了もよくあるので、
できれば直して長く使いたいバイクアイテム。

今回は外注せざるを得なかったけどなんとかなりそ。


今回破壊したのは、昨日チラっと仄めかしたヘンリービギンズの
ウインターパンツ。

今はなき、千葉の2りんかんでお取り寄せまでして買ったこのパンツは
一昨日の御殿場行きでも綿入りのインナーなしで寒くなかったし、
モサっとしがちなウインターパンツの中でも許せるラインで、
レディースものでもツンツルテンにならない股下丈。
膝には長めのプロタクターも入っている。

ただ、当初からウエストのスナップボタンが、外すときにヤケに固くて、
それが一昨日とうとう壊れた。

オス側のスナップが半分に割れて、ベースになる生地からポロリと
取れてしまった。

パーツを買って直すのもアリだけど、
打具を使うタイプのスナップなので、
残っているメス側のスナップをベロの部分から取り出すのに難儀しそうで、
船橋東武のお直しやさんに持ちこんでみた。

スナップ自体はいくらもしないんだけど、
取り付けと、やはり縫い目をほどいて縫い直すなどの手間賃がかかる。
東武カードで5%オフして2835円。
買い直せば2万超えるんだから致し方なし。
2週間かかるのでツーリングもしばしお休みだ。

しかしいい商売だわ、お直し業。
うちの母なら充分できたのになぁ…なんて思う。


ちなみにこれまでのお直し歴は、
クレバーの革ジャンのファスナーを壊して、ペアスロープで修理してもらって、
モンベルのゴアウインドストッパーのファスナーも壊して修理に出した。
ファスナーと相性が悪いらしい。

デグナーのタンクバッッグの吸盤足は修理代が高過ぎるので
他の吸盤を切り取って縫い付けて直して、
HitAirのメッシュグローブは指先のほつれを2度縫って使い続けて、
Hyodのメッシュパンツの膝は、砂利でコケて表面が破れたので伏せしてる。

GWの夏用カーゴパンツはうっかりWOOさんのマフラーで穴空けて、
適当なアップリケで伏せしようと思いつつ放置、今に至ってる。

破壊王はお直しもがんばらないとならんのだ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| バイク | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペアスロープで修理!

ペ、ペ、ペアスロープで修理ってものすごくお高そうなイメージなんですけど
そうでもないのかな
本格的な冬装備を持たない私はせめてオーバーパンツくらい欲しい物である
と 思い続けてはや○○年 今年も一目惚れするようなオーバーパンツには巡り会いそうもないですね

| black | 2012/11/27 23:26 | URL |

Re: ペアスロープで修理!

blackさん

> ペ、ペ、ペアスロープで修理ってものすごくお高そうなイメージなんですけど
> そうでもないのかな
ファスナーをYKKに取り替えてもらって一万円でしたね、確か。
メーカーじゃ時間かかるし、クシタニもやってくれたけどもっと高かったような…。
もとの針穴とまったくずれることなく美しく仕上げていただきました。

> 本格的な冬装備を持たない私はせめてオーバーパンツくらい欲しい物である
> と 思い続けてはや○○年 今年も一目惚れするようなオーバーパンツには巡り会いそうもないですね
冬って、寒くなければ見目は諦めるみたいな…。
そうでもしないと満足いく防寒ウエアってないですよね、たぶん。
だんだん冬は走らなくなってるし(笑)

| なおネィ | 2012/11/27 23:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3800-16df4450

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>