なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

幸か不幸か

週はじめから送っていた念が届かず、
明日は雨にて大洗キャンプ中止。

ぽっかり空いたココロと時間をどうしよう。


着替えを揃えて、自炊の道具やつまみも見繕って。

準備万端にしておくことで、
予報が好転してくれるんじゃないかなんて、
子供みたいなことを考えていたんだけれど、
今回は天の神様にそっぽを向かれてしまった。


2日間の予定が飛ぶと、結構気持ちが折れるものね。


*****


昨夜のこと。

ジャガイモの芽を取っていたらどういうわけか手が滑って、
包丁の元の角で右親指の腹をグルっと半円を描くように切ってしまった。

よりにもよって、研ぎたての包丁。
キンとした痛みとともに一気に始まった出血は予想外に続き、
瞬く間に赤く染まるハンドエイドを3回貼り替えてやっと収まった。


ビニールの手袋をはめての入浴は、洗顔も洗髪もひどく厄介。
万が一の出血に備えて、バンドエイドの上からガーゼをグルグル巻いて就寝。
お箸や歯ブラシを持つたび、うっと声が出そうに傷むし、
なにをするにも不便この上ない。

あれ?
そういえば筆記用具を一度も持たずにここまで来てる。
仕事はマウスを転がしてキーを打てば事足りてしまうし、
スケジュールを入れたりメモしたりも、スマホのタッチで済んでしまう。

ケガをして初めて、字を書かなくなっていることに気付くなんて。
やはりスケジュールくらい手帳に書かねば、か。
これぞまさに怪我の功名…?



考えてみれば、バイクに乗るにしても
スロットル開けたり、取り回したりのたびに痛いはずで。
明日の中止はなに気にラッキーだったりするのかも。



なんて方向へ思考を切り替えて、残念な気分を切り替えますか。
大洗の魚は逃げない。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| ココロのヒダ | 15:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛そう

あぅう、痛そう。
ちゃんと治してくださいな、
ブレーキに使う大切な右手ですもん。

イモの皮むき→ピーラー専門です、私。

| ますこ | 2012/11/22 23:01 | URL | >> EDIT

Re: 痛そう

ますこさn

> ブレーキに使う大切な右手ですもん。
御意!
箸もまだ痛くて握れませんし。
やれやれ。

> イモの皮むき→ピーラー専門です、私。
ワタシもピーラーに頼り過ぎだからこーゆーミスをするのかも。
ピーラーの芽取りって使い物になりませんよね…。
って、ニセコから買ってきたおじゃがが、まだまだたっぷり。^^;

| なおネィ | 2012/11/22 23:42 | URL |

包丁一本

ジャガイモの皮むきにピーラーを使った事が無い
使える事は知っているのですが
なぜか?
小学校の家庭科の時間に こふきいも て言うのを作りましてね
そのときにジャガイモの皮を包丁で剥いたのが初体験
俗にいう 刷り込みってやつでしょうか いまでもじゃがいもは包丁で皮むきするほうが自然なんです
人参なんかは平気でピーラー使うのに不思議な生き物だ

| black | 2012/11/23 08:43 | URL |

Re: 包丁一本

blackさん
> 小学校の家庭科の時間に こふきいも て言うのを作りましてね
> そのときにジャガイモの皮を包丁で剥いたのが初体験
> 俗にいう 刷り込みってやつでしょうか いまでもじゃがいもは包丁で皮むきするほうが自然なんです
やったやった。
メインは鮭のムニエルだったでしょ?
懐かしいなぁ。

…というか、みなさん昔のことをよく覚えてますねぇ。
ワタシは昨日のことも思い出せないことがしばしば…。--;
今度の忘年会はアタマの体操でもやりますか(笑)



| なおネィ | 2012/11/23 15:21 | URL |

なるほど海の幸か。

さすが、最後まとめますね。
逃がした魚は大きいけれど、逃げない魚もまた大きいって事ですね。

| あちゃ | 2012/11/23 22:07 | URL |

Re: なるほど海の幸か。

あちゃさん

> さすが、最後まとめますね。
> 逃がした魚は大きいけれど、逃げない魚もまた大きいって事ですね。
ふふっ。
さぁどうなんだろー?^^;
しかし明日の朝もあちこちでパラッときそうだねぇ。
ツイてないなー。

| なおネィ | 2012/11/23 23:25 | URL |

おじゃまします。
最近、じゃがいもむきは主人の担当なのですが、ピューラーの目とりを起用に使ってます。

大洗はアンコウの時期かな。ジュル。あ、よだれが・・・。

| haru | 2012/11/25 09:19 | URL |

Re: タイトルなし

haruさん

> ピューラーの目とりを起用に使ってます。
老眼のせいで、ビューラーかと思って目をパチクリ。
ピーラーとごっちゃになってますってば、haruさん(笑)

> 大洗はアンコウの時期かな。ジュル。あ、よだれが・・・。
どぶ汁は最後の雑炊だけでいいなぁなんて思ってます。^^;
あの至福のおいしさは忘れられないわん。

というか忘年会のお返事明日までですよー。^^/

| なおネィ | 2012/11/25 18:10 | URL |

老眼のせい

ピューラーでしたね。多分老眼のせいです。慌て者って、のもありますが。(^-^;

忘年会の締切ですって?!
告知に気づか無かった。
確認します。

| haru | 2012/11/26 10:35 | URL |

Re: 老眼のせい

haruさん

> 忘年会の締切ですって?!
> 告知に気づか無かった。
> 確認します。
ふふふっ、やはり…。
haruさんのことはよーくわかってるから大丈夫よー。^^v
今日が一次締切です。
ソフトと当たらなければいいけど…。


| なおネィ | 2012/11/26 10:57 | URL |

peeler

皮が薄く剥ける&芽取りの使いやすいものを求めて、
ウチにはいくつあることか……^^;;;>ピーラー
人参は剥かないし、大根や果物はさすがに包丁だし、
里芋はアルミホイルでゴシゴシこするし、で、
ピーラー使うのってジャガイモと長芋ぐらいなのに(苦笑)。

まずはお大事に(T-T)

| mani | 2012/11/27 08:50 | URL | >> EDIT

Re: peeler

maniさん

> 皮が薄く剥ける&芽取りの使いやすいものを求めて、
> ウチにはいくつあることか……^^;;;>ピーラー ピーラー選びって苦労するよね。
ピーラーって微妙な作りの差が、使い心地に大きく響くよねー。
ワタシもY字型のやらまっすぐのやら何本も買ったです。
あ。今週末のフリマで使わないの売っちゃおー。^^v

> 人参は剥かないし、大根や果物はさすがに包丁だし、
> 里芋はアルミホイルでゴシゴシこするし、で、
> ピーラー使うのってジャガイモと長芋ぐらいなのに(苦笑)。
えらいな。
ワタシは横着して大根もやっちまいますねぇ。
大根のおいしい季節だねぇ…。

| なおネィ | 2012/11/27 11:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3798-ff4a985f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>