なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

朝の都心を歩く

ここ1年ほど、仕事で外出することが激減。

一日中、Mac相手に座りっ放しの生活が続いていて、
ココロとカラダにいいわけないしと、ずっと思ってた。

涼しくなったら朝歩いてみようかと以前からツラツラと思っていて
行動に移したのが今朝のことだった。





もともと朝は強く夜は弱いタチ。
最近は、23時前に舟を漕ぐことも。

暑さが和らいできたら、早朝覚醒も落ち着いて来て、
以前のように4時台に目が覚めるなんてことは
ここ2週間ほどなくなってる。

6時半くらいにうっすら起きているので、
目覚ましが鳴る7時には完全覚醒。
起き出してぼーっとすることもなく、たったか支度。
動きの速さは、大台超えとしてはちょっと自慢。

段取りがすこぶるうまくいった今日はいつもより20分早くうちを出られて、
予想に反して混んでいない東京止まりの快速に乗車。
東京駅ホームから地下を通って丸ビルの上に出た。
1211151.jpg

ちなみに、大きなクリスマスツリーがそびえる1Fのマルキューブには、
朝からなにかを待ちわびる人々が。
今夜行われる『オペラ座の怪人』ツリー点灯式整理券を求める人たちだったのかも。

平和ね、東京って。


*****


丸ビルを出てオフィス街を歩けば
気の早いクリスマスデコレーションがあちこちに。
1211152.jpg
ここからお正月まで、ディスプレイ業界は書き入れ時だわ。
いや、最近はお正月が終わったらすぐにバレンタインに変わるのよ。
…とかなんとか、ひとりカンバセイションしながら
まだ年賀状もカレンダーも手をつけていないことを思い出す。
とりあえず1年分の画像整理から始めなくちゃ…。


馬場先門方向へ折れたあと、
日比谷通り沿いのお堀端を、ペースアップしてずんずん歩く。
腸腰筋が働くように、足を振り上げ気味に歩いたら
心拍数が上がってきて、首のマフラーがいらなくなった。

今度はロングブレスしながら歩いてみちゃうか。
このあたりはクルマの通行量は多いものの人影はまばらだし、
たまにすれ違うのは不思議と外人さんばかり。
ヘンなヒトだと思われずに済むかも。


長めの信号で人心地ついて、日比谷公園に入る。
鬱蒼とした小径に紅葉はあまりみられず、
色づいてるのはマツモトロウのあたりだけ。
1211153.jpg


東京で電車を降りて30分。
写真を撮ったり、駅の地下でうろうろしたりした割に、
思いのほか早くオフィスに着いた。

以前、同じように思い立って仕事帰りに歩いたとこがあったけれど、
有楽町あたりでついついショッピングに走ってしまったり、
どこからともなく漂う焼き肉やらニンンクの香りに食欲が刺激されて
ウォーキングが寸断されることが多かったけれど、
こうして繁華街を避けて朝歩けば、季節感もたっぷり。
出勤がてらの都心の散歩にしては、悪くないコースだった。



バッグを軽くして歩きやすくしたいなぁ。
本当はバックパックにしたいくらい。

いや、ひとまずしばらく続けなくちゃね。
また無駄な投資になるやもしれぬ。

とかなんとか思ってる次第…。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事

| 健康 | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね

本格的な冬が来る前の今頃は、お散歩にいい季節。
ウオーキングなんて肩肘はらずに朝のお散歩出来るなんてうらやましい。

| ぶらっく | 2012/11/15 19:30 | URL |

Re: いいね

ぶらっくさん

> 本格的な冬が来る前の今頃は、お散歩にいい季節。
> ウオーキングなんて肩肘はらずに朝のお散歩出来るなんてうらやましい。
ひと駅(山手線的にいうと2駅だけど)手前で下りるだけで、
ずいぶんと歩かされることになるんだなあと妙に実感しちゃいました。
線路沿いに歩くと猥雑なところばかりなんですけどね。
確かに恵まれてるかもですね。^^;

| なおネィ | 2012/11/15 21:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3794-35cd3dd1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>