なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

肉ウィーク

キャンプで余って持ち帰ったスペアリブを
昨日の夜、三たび食べたらさらにおいしくなってた。

みんな持って帰ればよかったのにー。




キャンプから帰着後の昼食にまず食べたんだけれど、
前夜の段階よりもさらにお肉が柔らかくて軽く感動。

でもそこはそれ、
若さ炸裂の時期をちょっと逸した女子の一食やそこらで
あっさり処理しきれるはずもなく、小分けして冷凍。

さてさて解凍…と思ってちょっと考えた。


実は冷凍保存に使ったのが
お初のキチントさんフリーザーバッグおいしいさキープ

片面にアルミシートを使うことで、冷凍焼けをふせいで
おいしく保存できるすぐれものらしい。

でも、電子レンジに金属は御法度ではと、
理系オンチのワタシもさすがに思ったわけで、
KUREHAのサイトにわざわざ飛んで確認するという
ひと手間をかけてみた。

加熱はNGだけれど、解凍までならOKのくだりをしっかと読んで、
チンスタート。

こころなしか、一般的なフリーザーバッグよりも
温度の偏りがなく満足な解凍が完了。
優れものときくと、ついついひいき目でみてしまう分を差し引いても、
リピしちゃいそう、キチントさんのフリーザーバッグ。

そうこうして焼くだけになったスペアリブを、
柳さんの鉄フライパンで小たまねぎーこれもキャンプ残ー、
小松菜、にんにくスライスと炒め焼きに。

おいしゅうございましたので、画像撮り忘れ。


ちなみに最近ハマっている一品はこちら。
1211141.jpg

旬の下仁田ネギをざく切りにしてレンジでチンしたら
しょうゆ麹とマヨネーズをトッピング。
歯ごたえよし、甘くてシアワセ。

下仁田ネギが手に入らなくても
これからますますネギがおいしくなるのでお試しあれ。



なんだかずっと食ネタばっか…?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

| うちめし | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

下仁田ねぎ!
醤油麹にマヨネーズですか・・
簡単で美味しそう~(^^)
私もやってみます♪

| sarasara | 2012/11/14 15:19 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sarasaraさん

こんにちわー。

> 簡単で美味しそう~(^^)
> 私もやってみます♪
もう一品欲しいときにぴったりですよね。
ほうれん草や小松菜でも似たようなことをするんですけど、
下仁田ネギの甘さはちょっとウレシクなりますよ。
ぜひぜひ。^^v

| なおネィ | 2012/11/14 15:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3793-c4dff39c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>