なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

キャンプおやつレポ

昨日はクルマキャンプの食事のことばかり書いたけれど、
持ち寄られたおやつたちもお初揃いの美味揃い。

出逢ったあかつきには、いずれもmust buy!

食いしん坊はおいしいものを知っている。
ワタシももっと足を使ってハンティングしなくては。


商品名からしてウケたのがこちら、舞妓はんひぃ〜ひぃ〜カレーせんべい
1211121.jpg
カレーの風味が実に本気、いいスパイス使ってるなぁと思ってたら
京都は産寧坂の唐辛子屋さんの商品だった。

辛いものスキな男性陣に大好評。
男性っていくつになってもスナック菓子から卒業できないのね…。



女子もハマったのは江戸の老舗豆菓子店、豆源のキャラメルマカダミアと
キャラメルカシューナッツ。
やめられないとまらない状態だったので写真もなし。

今、東京土産のオススメを尋ねられたら文句なしでイチオシよ、
豆源商品。

新橋からなら松屋銀座か東京大丸のデパ地下が最寄り。
他に池袋東武とか、伊勢丹、高島屋日本橋、ソラマチと
ワタシ的にはちょっと買いにくい。
オンラインショッピングもあるけど。

秋冬限定のさつまいもピーナッツも魅力的だわ。
せっかくならとびきりの千葉の落花生使ってくれればいいのに、
南アフリカ産なのがナゾ。



子連れ参加してくれた面子の差し入れは、アボカドチップス。
確かカルディで見かけたような気もするけどいつもスルー。
最初の一歩は恐れちゃいかんな。
1211122.jpg

アボカドだってこんなに緑濃くなくない?ってくらい
しっかりとした緑色。
で、ちょっと肉厚、塩分もほどほどでおいしい。
お味も雰囲気もBBQにはveryにmatchしてた。



ちなみに今回は材料だけ買ってやらずに終わってしまったけれど、
この時期にぴったりの焚き火でつくるデザートがある。
カボチャの上の部分をフタ代わりに切り取ってタネをくりぬいて
中に缶入りの茹で小豆を入れてフタを戻しす。
カボチャ全体をアルミホイル5枚を重ねてしっかりと包んだら
焼き芋の要領で熾火にくべる。

2時間もしたらホクホクで甘いカボチャのデザートのできあがり。
昔は生クリームのトッピングまでやってたっけ。

腎臓に効く小豆と肝臓に効くカボチャの組み合わせは
そもそもがカラダによろしい。
お酒を飲んだからだが欲するのかしらん?
オトコのヒトも夢中になる不思議なおいしさ。

思い出したら食べたくなってきちゃった。



最後に番外編。

面子の中のでもとびきり若々しいー精神年齢的にーなふたりが
毎回こよなく楽しみにしているものがあって。
ワタシはあまり馴染みがないから九州にはなかったんだろか、
すもも漬けという駄菓子がソレ。

ーまた持って来たよ、アレ。
ーおっ、さすが!いいッスねー。
などと会話を弾ませながら、
すもも漬けをシェラカップに開け、焼酎とソーダを注ぐ。
早い話が駄菓子すももサワーのできあがり。

ーこの酸っぱさがイんだよ、これが!
とかゆーふたり。

他の面子は決して手を出さない世界を楽しんでるふう。


子供の頃から今日まで愛してやまない駄菓子があって
ちょっぴりうらやましい。
ワタシも手を出す気にはならないけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| アウトドア | 17:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチのお連れさん二人は何故だか殻付きの食べ物が好きらしく・・・
おやつには落花生やら銀杏やらを用意するようにしています(笑)
今回も鍋が出来る間にポリポリしてましたねぇ。

| ラスカル | 2012/11/12 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

ラスカルさん
> ウチのお連れさん二人は何故だか殻付きの食べ物が好きらしく・・・
> おやつには落花生やら銀杏やらを用意するようにしています(笑)
> 今回も鍋が出来る間にポリポリしてましたねぇ。

あはは、いいですねぇ、豆好き。
銀杏は豆じゃないか。

そういえば、銀杏も食料箱に入ってたのに、
ペンチでパチっとやるのがみな面倒だったのか、
そのまま持ち帰りになっちゃった。><;
落花生もあまり減らず…。

酔ったら殻すら割るのが面倒なんだろか。
やれやれ。

楽しそうなツーでしたねぇ。大人3人旅。^^v

| なおネィ | 2012/11/12 23:26 | URL |

おネィさん、
調理番長、ご苦労様でやんした。
すもも漬けサワー、いいっすよ。
あの、ヒリヒリするような、すっぱさ最高です。
その他、駄菓子屋系では「あんず棒」なんかも
焼酎割りありです。
次回こそは、是非トライしてやってください。
案外、はまったりして。

| 山岳小僧 | 2012/11/13 12:45 | URL |

Re: タイトルなし

山岳小僧さん

> すもも漬けサワー、いいっすよ。
出たぁ〜!
すももなお兄ちゃんようこそです。^^/

> 次回こそは、是非トライしてやってください。
> 案外、はまったりして。
いやー、自信をもってはまらないと思うですよ。
それよか、豆源よ、豆源。

| なおネィ | 2012/11/13 13:14 | URL |

豆源っすか、ヤバイよね。
昔、十番の企画会社に勤めてた時は、
お土産でちょくちょく買ってやした。
でも、あの頃は敷居が高かったんだよね。

ソラマチにも入ってるんだよね。
会社早く終われば寄れるな。

今度はご一緒に、ケミカルな、すももブギ!!

| 山岳小僧 | 2012/11/13 14:31 | URL |

Re: タイトルなし

山岳小僧さん

> ソラマチにも入ってるんだよね。
> 会社早く終われば寄れるな。
ソラマチ先行限定発売のはちみつ生姜豆なんてのもあるみたい♡

> 今度はご一緒に、ケミカルな、すももブギ!!
まさか山にも持ってってるんじゃ…?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

| なおネィ | 2012/11/13 14:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3792-bb49d237

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>