なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

印旛沼サンセットヒルズキャンプレポ

近いしクルマ便乗な上に、ベテラン揃いのラクチンキャンプ終了。

道具の片付けや、すっかり焚き火のにおいに染まったも衣類の
お洗濯も終わってやっとひといき。



十数年前から連れて行ってもらっていたクルマキャンプも
メンツの都合でしばらく間遠になっていて、
ワタシはすっかりバイクキャンプばかりだったけど、
今回は3年振りに実現した大所帯キャンプ。

道具が豊富な分、バイクキャンプとはひと味違うラグジュアリーな設営で
寒さ知らずの二日間だった。



土曜は朝からいいお天気。
10時に印西のマルエツでクルマ2台と待ち合わせ後買い出し。
キャンプ場へ向かう65号沿いの農産物直売所グリーブにも寄って
ジューシーなウインナーや、表の竃で焼かれたばかりのパンを購入。
12時前に現場到着。
勝手知ったる印旛沼サンセットヒルズキャンプ場が今回の野営地。

昼もとっく過ぎたころ設営とランチ用意完了。
で、開会宣言。
すでにちびちび飲んでたんだけど、改めての乾杯。
12111101.jpg

今日のBBQはスペアリブ、海老のレモンハーブ焼き、アスパラ豚バラ巻き、
トマトベーコン巻き、ウインナー、キノコホイル焼きとかとか。
12111102.jpg
12111103.jpg
12111104.jpg

デザートのダッチ焼きリンゴもシャリシャリほわほわ。
12111105.jpg



ほろ酔いでまったりするうち、暖かかった一日も夕暮れはじめてひんやりと。
先日よりも地平線に雲が多くて富士山は見えなかったけれど、
名物の夕陽はこの日もステキ。
中央にはスカイツリー。
12111106.jpg

まだお腹すかないよねぇとかいいながらも、また夕飯の準備。
はっきり言って料理しにいってるようなものだ、ワタシのクルマキャンプって。

でも食材多くない?
オトコも歳取ると食べなくなるんだねぇ…なんて、
ファイヤープレイスでオサンドンの女子はささやきあったりしてた。

夜もサイドメニューは炭火焼。
日常では味わえないだけに、キャンプご飯では常に外せない。
左上のダッチオーブンも、七輪で加熱中。
12111107.jpg

チゲ鍋をふうふういいながら食べ、船橋名物ホンビノス貝なんかも焼くうち、
ダッチオーブンの鶏手羽元のロースト完成。
12111108.jpg

お肉はホロホロでジューシー、下に仕込んだジャガイモやらにんじん、
セロリ、にんにくも、ダッチならではのホクホクな仕上がり。
腰痛を本気で警戒しながら使った甲斐があったというもの。



あっというまに日は暮れたけど、連結したスクリーンタープと
カセットガスを使ったストーブのお陰で寒さ知らず。

それでもわざわざ外にでて焚き火を囲んで
鬱憤ばらしにはしゃぐメンツは年甲斐なし。
すいてたからよかったものの、混んでたらクレーム来てたんじゃないか。

日頃のストレスボリュームをまざまざとうかがい知れたひととき。






12111109.jpg
そこそこ着込んだのと、ZIPPOのカイロといっしょにシュラフに入ったせいで
快適に睡眠、バチっと起床。

12111110.jpg
朝ご飯は、ビッグホップの朝市で買った里芋の芋粥、それに焼き鮭。
前夜のチゲ鍋の残りは、宵っ張りがラーメンを入れてほとんど完食してくれてた。

飲んだ後のラーメンが許される歳じゃないはずだけど、
残り物がなくなったのでシンプルに感謝。

12111111.jpg
お昼過ぎまで延長しておいたおかげで、撤収前の時間を最後まで満喫。
メインのメンツたちは今年も恒例年越しキャンプの予定。

そんな静かな年末年始もいいね。



お疲れさまでした。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 17:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豪華

豪華なキャンプですねぇ
ファミリーキャンプにはまっていた頃思い出しましたが
こんな豪華な料理が出た事は無かったなぁ

| black | 2012/11/11 18:40 | URL |

Re: 豪華

blackさん

> 豪華なキャンプですねぇ
> ファミリーキャンプにはまっていた頃思い出しましたが
> こんな豪華な料理が出た事は無かったなぁ
素材を訳だけの場合が多かったんですけど、
ネットサーフィンしていたらいろいろとレシピが出てきて
やってみました。

ひと手間かけると、やっぱりおいしいですね。^^v

| なおネィ | 2012/11/11 18:42 | URL |

楽しそうですね~
キャンプに挑戦しようと思いながらも
今年もシーズンオフとなってしまいましたぁ(;;)
来年こそはっ!

| み~しゃ | 2012/11/12 00:38 | URL |

Re:

装備があればむしろ真冬のほうが楽しいんですよ、キャンプ。
風やら匂いやら日差しやら、空気感をじかに感じるのは、まさにバイクの楽しさとシンクロしてますし。
来年はぜひチャンレジを!(^-^)/

| なおネィ | 2012/11/12 06:47 | URL | >> EDIT

14人!

きっと,相変わらず「何の集まり!?」っていうバラエティー豊かなみなさんなのでしょうね~。
キャンプはソロでも家族でも友でも,それぞれに味わいがあって楽しめるからいいです。しかし,これだけ豪勢な食事のキャンプは見たことがありません。

アウトドアレストランというものがあれば,それに普通に「お食事」に行っているようなメニューですね~♪

ダッチオーブン,使いこなしてみたいです。

| Docro | 2012/11/12 21:16 | URL |

Re: 14人!

Docroさん

> きっと,相変わらず「何の集まり!?」っていうバラエティー豊かなみなさんなのでしょうね~。
今回はバイク乗りもそうでないヒトもいる
多種混合チームで。
なもんだからキャラの見本市みたいでしたよ(笑)

> キャンプはソロでも家族
も友でも,それぞれに味わいがあって楽しめるからいいです。しかし,これだけ豪勢な食事のキャンプは見たことがありません。
あら、ホントに?
BBQコーディネーターでもやるかな。^^;

> ダッチオーブン,使いこなしてみたいです。
産むが易しじゃないけど、イメージ程難しくなく
あっさり使いこなせちゃいますよ。
腰に来るので、若いうちから使ってコツつかんどいてください。^^/
きっとDocro邸のお庭でもガンガンいい仕事してくれますよ。

| なおネィ | 2012/11/12 23:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3791-3fb3796f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>