なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ヒマにまかせて

今週はすぽーんとオシゴト閑散期。

今日はお弁当もサボってのんびりランチして、
立ち寄ったイベントで指輪もらって、石段上って神頼み。



たまには許して、こんな一日も。


ランチのお店には事欠かない新橋だけど、
おいしくって混んでなくって値ごろ感のあるお店は
意外と少ない。

先週たまたまリニューアルオープンしたことに気付いて
入ってみたのが、Rassi's Bar
条件を満たす数少ないお店だ。

Barをうたいながら、スリランカテイストの料理がおいしくて、
中でも店内でじっくりと焼かれるローストチキンは絶品。

他に、カレーやケバブもあるんだけど、
今日もまた、柔らかくて味わい深いローストチキンプレートをいただいた。

帰り道、近くの公園で開催中の福島、栃木の物産イベントで
声を掛けられるまま竹細工のコーナーへ。
ナンパはすっかりされなくなった代わりに、
この手の会場ではなぜかやたらと誘われる。
…イベントなんだから声を掛けられるのは当たり前か。

よかったらどうぞと、
作業中のおじさまに細い竹の皮で編んだ指輪をもらった。

いただきものをしたまま立ち去るのも無粋なので
薦められるままにイスにかけて指輪作りを見学。
力がいる竹細工は男性向きらしいけれど、
繊細さも持ち合わせてなければできない作業。
1210261.jpg

器用な手先に思わず見入ってしまいつつ、
よくよく聞けばこの八柳さんという職人さん、
人生の楽園に出演したらしく、
番組で取り上げた苗取り椅子が、現在全国から絶賛引き合い殺到中。
ーこんなところで遊んでるヒマはないんだけどねぇ
とのことだけど、顔は充分笑ってて楽しそう。


早期退職して栃木に移り住んで、
裏の竹やぶの竹を何かに使えないかと思ったのがきかっけで
今や竹の魅力を全国に広める伝道師。

40や50じゃ、人生まだまだ。
先はどうにでもできるわけよねなんて思ったりして。



ステキなお話を拝聴した後は、
向かい側のテントで売っていた切腹最中に目がくらんで購入。

会社のそばにお店があるので、何度かお使い物にしてるこの最中、
初代のお店が忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した屋敷跡にあることに由来していて
話のタネになるうえに、ボリュームの割にあっさりといただけて美味なのだ。



3時のおやつも買ったことだし戻りますかと踵を返すも、
帰社しても急ぎの仕事もないので単独で帰社拒否。
たまには禊ぎしておこうと、愛宕神社へ。

愛宕神社といえば、斜度60度86段の「男坂」。
1210262.jpg
愛宕山に咲き誇る紅白の梅を見上げて欲しがる徳川家光のワガママに、
この石段を馬で一気に駆け上がって手折り、駆け下りてきて献上した
曲垣平九郎のスタントマン顔負けの働きに由来して、
別名「出世の階段」とも呼ばれている…
というか、こっちのほうが知られている。

その史実にあやかって、その後も何人かが馬で駆け上がっているらしい。
馬で行けるならバイクでもできそうだけど、
例え上れても、下りは転げ落ちること間違いなし。
さすがにそんな武勇伝には行きあたらなかった。

1210263.jpg
人力で上るにゃ勇気はいらないけれど脚力は必要。
なにしろ蹴上げが高いので、2/3あたりから後は荒行のごとし。
石段に落ちているどんぐりを見てたら縁起でもない歌が浮かんできた。
♪どんぐりコロコロどんぶりこ…
ヘタに振り返ったら、フラッと真っ逆さまにコロコロしそう。
一息に上がれたものの、頂上ではホンキで息が乱れた。


上りきるとすぐに鳥居と本殿。
息を整えたらパンパンと柏手打ってしっかりお参り。
年末ジャンボは3000円以上当たりますよーに。

帰りは裏の女坂でラクチン下山。
1210264.jpg


平成26年竣工に向けて、日々高さを増している森ビルの真ん前を通過。
1210265.jpg
見上げると、これまたフラッと卒倒しそうな高さ。
住居もあるそうだけど、こんなところに住む人の気が知れない。
中を環状2号線が貫通するのよ。


帰社後は切腹しちゃった最中をいただく。
1210266.jpg
中心にはもっちりな牛皮が隠れているので、
ー牛皮は間違っても牛の皮じゃありませんー
あんこのボリュームはほどほど。
ゆえにペロリいただける。
切腹だけに、お詫びの菓子折りにもいいかもね。



完全なる給料ドロボーな一日。
こんな日もあるさ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
関連記事

| つぶやき | 17:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

給料ドロボー

そんな日は製造業ではほとんどありません
出張に出て時の移動時間くらいかな

なんとなく暇になると普段したくれもできなかった仕事を必ず探してくるやつがいるんだなこれが

ちょっと前まで私だったんですが、もうけつまくっちゃったので(失礼!)毎日定時に帰っております
首なら首でいいや
これがあなたの望む姿なのならばね
私のやろうとしていてこととは大違い
さすが銀行屋がトップだと感性が違うわいな

| ぶらっく | 2012/10/26 21:26 | URL |

たまにはね

良いよね~。
私も車で出張する際には、必ずSAエリアでソフトクリームなぞ食べて、お土産買ったりしてます。

それにしても・・・
ぶらっくさん、お久しぶりですね。

| haru | 2012/10/27 00:46 | URL |

うんうん

出ちゃえばこっちのモノ
怪しまれない程度のサボタージュ
たまには良いんじゃないですか?

俺の場合たまの話じゃないけど(;^^)

| み~しゃ | 2012/10/27 03:05 | URL |

階段

バイクで階段は降りる方が楽やで。
登る時は登れるだけの駆動力をかけつつウィリーしないようにするのが難しいけど、下りは楽

| うっちー | 2012/10/27 11:05 | URL |

Re: 給料ドロボー

ぶらっくさん

> そんな日は製造業ではほとんどありません
> 出張に出て時の移動時間くらいかな
ですよねぇ。
うちは時期的な波はないし、途切れると
とーんと手持ち無沙汰になること多々…。

> ちょっと前まで私だったんですが、もうけつまくっちゃったので(失礼!)毎日定時に帰っております
ワタシも最近はニコニコベルさっさです。
一時は徹夜まであったのに、
Macの進歩と不況でそんなこともなくなりましたー。
個人的にはメッチャいいことですけどねぇ。

| なおネィ | 2012/10/27 18:18 | URL |

Re: たまにはね

haruさん

> 良いよね~。
> 私も車で出張する際には、必ずSAエリアでソフトクリームなぞ食べて、お土産買ったりしてます。
いいねぇ、車で出張。
アイスやらお土産やらって、出張とはいえ当たり前だよ。^^v

> それにしても・・・
> ぶらっくさん、お久しぶりですね。
いや、haruさんのほうが久しぶりだよ。--;

| なおネィ | 2012/10/27 18:19 | URL |

Re: うんうん

み~しゃ

> 俺の場合たまの話じゃないけど(;^^)
いーねー。
ワタシは手持ち無沙汰でも意外と出かけずに
オフィスにいるんですけどねぇ。
もっと外でよ(オイ)

| なおネィ | 2012/10/27 18:28 | URL |

Re: 階段

うっちー

> バイクで階段は降りる方が楽やで。
> 登る時は登れるだけの駆動力をかけつつウィリーしないようにするのが難しいけど、下りは楽
そうなんだ。
下りは勢いで行けちゃうのか。
あの石段でウイリーしたらシャレにならんわ。
というか、しないで済まない気がしない。

| なおネィ | 2012/10/27 18:29 | URL |

ボーンアイデンティティ

そういや一ヶ月ぐらい前にテレビでやってたボーンアイデンティティでポリス仕様K75RTがミニクーパーを追って階段降りてた

| うっちー | 2012/10/29 18:56 | URL |

Re: ボーンアイデンティティ

うっちーさん

> そういや一ヶ月ぐらい前にテレビでやってたボーンアイデンティティでポリス仕様K75RTがミニクーパーを追って階段降りてた

へー。
なんでまたK75だったんだろね。
監督の好み?

| なおネィ | 2012/10/30 10:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3780-111f4a77

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>