なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

鉄骨熟女

いくつになっても変わらずにいるつもりでも、
気持ちばかりではどうにもならないらしく。

かつて鷲尾いさ子が鉄骨娘になってたことを思うと
とっくに気にしてなきゃならない鉄分カルシウム摂取に
最近ようやく乗り出して、
かなり手遅れな感もあるにはあるんだけど。

ビタミン、ミネラル、足りてる?足りてない?
血圧みたいに、簡単にチェックできるといいのに。


かれこれ10年ほど前から豆乳に切り替えて、
まったく飲んでいなかった牛乳。

ヨーグルトとチーズでカルシウムは摂れているので
余分な脂肪分を排除しようと始めたけれど、
ちょっと不安になって来た。

ので、最近はカルシウム入りの低脂肪乳を
豆乳とテレコで飲んでる。
おいしくないけれど、仕方ない。


*****


先日の帰省時、鉄分は摂れてるの?と母。
ヘパーデン関節を患う母は、こういうことにはちょっとうるさい。


コーヒーやお茶を淹れるお湯を沸かす用に、
鉄瓶が欲しいなぁと言ったらば、
使ってないのがあるわよだって。
母にはドラえもんのポケットがついてるのか。


ぎりぎりふたり分のお湯が沸かせる豆鉄瓶。
1210251.jpg
ワインのコルクで作った、かなり年季の入った鍋敷きの上に、
妙にしっくりと鎮座して愛らしい。

お薄でも飲みたい気分…。



いや、気分…ってよりもそれはとてもいいアイデア。
そもそも抹茶は緑茶よりも、テアニン、カテキン、カリウムたっぷり、
ビタミン豊富というくらだから、
女性のカラダにいいこと尽くしじゃないだろか。

鉄瓶で鉄分、お抹茶でビタミン!

となると茶筅が欲しくなるし、
茶器だって味わい深いのが欲しくなる。
だったらと、また萩に走りに行きたくなって…と
夢は広がる。


さて。
どこまで実行に移そうか。



たまにはランクアップの努力してみますー。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 健康 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牛乳飲んで日光浴

カルシウムは体外排出されちゃうから
維持できる方法を考えないとダメですよ~

| み~しゃ | 2012/10/25 21:46 | URL |

Re: 牛乳飲んで日光浴

み〜しゃ
> カルシウムは体外排出されちゃうから
> 維持できる方法を考えないとダメですよ~
あれ。
そこんとこ教えてくださいなー。

| なおネィ | 2012/10/25 21:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3779-34220990

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>