なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

頭痛のワケ

DVDデッキに録った画像を焼くあの円盤。
なんていう名称なのかわからず、
ヤマダ電機で訊けなかった。

デッキじゃなくて、焼くヤツ!
CD-ROMみたいな。

子供じゃあるまいし。
店先でそんなこと、言えません。


DVDメディアといえばいいのかなぁと察しはついていたんだけれど、
「は?」なんていわれたら赤面しちゃうので、
自分で探そうとDVDプレーヤー売場へ行ったら売っていた。
当たり前。

ソフトはハードの周辺にあるのだから、さっさと行けばよかったのに。
でも、ここから20分ほどのセルフQ&Aがスタート。

録画時間が一番長いものはどれかしらん。
おーっと5時間も録画できるもね。
That'sってミュージックテープのころからあったっけ?
いや、ここにあるブランドのすべてが当時からあるものばかり。

さてさてと5時間モノを手にレジへ向かおうと、
ひょいと後ろを振り向いたら
そこにも同じようなメディアがズラリ。

あら?
こちらとどう違うわけ?

と、しばらくしげしげと眺め倒してから、
ブルーレイ用と、CPRM対応の違いがあって、
手に持っているのはブルーレイ用と判明。
うちの安デッキはもちろんブルーレイじゃない。

買っちゃわないでよかったわー。
エラいぞ、ワタシ。
よくぞ気がついた。
…事前に調べていたらもっとエラかったんだけど。


しかし。
悲しいことにCPRM対応は最長でも215時間まで。
ぜんぜん足りない。

分割して録画なんていう賢い機能は、
うちのデッキにはないようで、
以前、録画したい画像をチョイスした時点で、
収まりきれない旨が、デンと表示された。

以前はこんなに悩まずにサクッと円盤買えたのに。
ブルーレイなどというものが出て来たせいで、
複雑化してしまってるのねメディアってやつが。

ともあれつまり、
MotoGP日本グランプリは、せいぜいMoto2あたりまでしか
保存できないらしい。
ダビングを楽しみにしているうっちーさん、
そんなわけで残念至極です。


*****


ちょっとばかり気分がローなまま家へとついて、
夕飯を作ろうとキッチンへいったらば、
フライパンに被せたままのフタをみてフラッシュバック。

あ”ーっ。

お弁当に入れるつもりの、おろしたハスと刻んだ椎茸を入れた卵焼き。
余熱で火を通そうと、フタをしたまま忘れてた。

お弁当箱におかずを詰めるときにすら思い出してもらえなかった
切な過ぎの卵焼きは、昨夜のやけ酒のつまみとなった。

今日はいろんな理由で頭イタイ。
大丈夫でしょか、ワタシ。
関連記事

| どうなの? | 14:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒一緒!

つい最近ブルーレイデッキ買ったんだけど
やっぱメディアってどれにしたら良いのか判んなかったしぃ~
小学生からの御用達メーカーのTDKを一度手に取ったんだけど
MADE IN 外国だったので
国産のパナソニックを手に取り直しました

| み~しゃ | 2012/10/23 22:41 | URL |

頭痛のワケ

DVDメディアで頭痛ですか?
私は昔に録画したビデオテープをDVDメディアにコピーするのに頭を痛めております。
映画など番組によってはコピープロテクション信号(コピー防止信号)が入っているようで、その場所までいくとコピーが出来なくなるのです。
コピー不可の場所を数秒飛ばして続きをコピーして、最終的に繋ぎ合わせてDVDを作っても良いのですが、やはり数秒でも間が抜けてるものが出来てしまうと、なんか意味が無くなるような気がします。

DVD化すれば保管スペースがビデオテープに比べ凄く少なくて済むから、時間を掛けてもやるっきゃない!と頑張って作業をやり始めた矢先にこの問題が。
頭痛いっす。

| バンバン75 | 2012/10/23 22:59 | URL | >> EDIT

Re: 一緒一緒!

み〜しゃ
> つい最近ブルーレイデッキ買ったんだけど
> やっぱメディアってどれにしたら良いのか判んなかったしぃ~
やっしぃ〜?
進化についていけないよね。

> 小学生からの御用達メーカーのTDKを一度手に取ったんだけど
> MADE IN 外国だったので
> 国産のパナソニックを手に取り直しました
衣料品やら雑貨含め、国産を見つけ出すほうが至難だよね。
日本の職人さんが作ったものだけで行きていきたい気分なんだけどな…。

| なおネィ | 2012/10/24 10:31 | URL |

Re: 頭痛のワケ

バンバン75さん

> DVDメディアで頭痛ですか?
んー…、ため息つきつつ飲んだお酒のせいも…。><;

> 私は昔に録画したビデオテープをDVDメディアにコピーするのに頭を痛めております。
おーっ。
ワタシもまだビデオデッキ繋いでるんだけど、
自力でDVDに落とせるなんて夢にも思わなかった。
…でもきっとわたしにはできないな。

> DVD化すれば保管スペースがビデオテープに比べ凄く少なくて済むから、時間を掛けてもやるっきゃない!と頑張って作業をやり始めた矢先にこの問題が。
> 頭痛いっす。
確かにビデオテープは段ボール一杯あるから
省スペース効果大だわ。
でも、ほぼ撮ったの忘れてるのが多いかもワタシの場合…。^^;

| なおネィ | 2012/10/24 10:34 | URL |

さっぱり・・

こんにちは^^

私は相方がすべてやってくれるので
お任せ・・
やってみようと頑張っても意味不明のことが
多くて・・
それにお恥ずかしいですが
スマホも昨日やっとデビューした
ところなんです(^^ゞ

物忘れ・・
これも私も最近はちょくちょく・・
これは認知症の始まりかしら(汗

| sarasara | 2012/10/24 14:20 | URL | >> EDIT

Re: さっぱり・・

sarasaraさん

> スマホも昨日やっとデビューした
> ところなんです(^^ゞ
うふっ。
ワタシも一応スマホですがー、
果たして使いこなせているのかいないのか…?
それすらわかりません(笑)

> 物忘れ・・
> これも私も最近はちょくちょく・・
> これは認知症の始まりかしら(汗
バイクが脳の活性化に有効なことは実証されてますけど、
ワタシのようにたまーにしか乗らないようじゃダメなのかな?
自分が信じられなくなりつつあります。
かなしー。><;

| なおネィ | 2012/10/24 14:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3777-c1006f83

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>