なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

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すり抜け妨害とInterphoneF5の怪

先日の栃木福島ツー。

楽しい中にもイラっとすることがあって。



お天気も気温もベストだったのに、
一筋縄に楽しませてはくれないらしい。


最近すり抜けの邪魔をするクルマは
とんと見かけなかったんだけれど、
帰りの東北道で底意地の悪いRX-7がいた。

追い越し車線と走行車線の境界線をやや越えて
ユルユルと走っていたこのクルマ。
先頭のうっちーさんが抜くときにしばらく並走するようにして
“威嚇”したんだけれど、
二番手のboxerさんがかろうじて抜けた後に、
さらにはみ出しを増して走行。

完全に前方を塞がれたワタシは、
3車線目と2車線目の間へ移動せざるを得なかった。

バイクの特権すり抜けの善し悪しはグレーゾーンだし、
渋滞にはまったドライバーからしてみれば、
腹立たしく感じる心情もわからんではない。

でも渋滞緩和に貢献こそすれ、
バイクが混雑を招いているわけじゃない。
混む路線、混む時間帯にわざわざ走っているのだから
バイクにあたるのはお門違い。

どうあってもバイクより先を行くことはできないのだから、
サラっと通してくれないか。
妨害はキケンしか生まないんだから。




もひとつ困ったのは、Interphone。
もはやコレなしのツーリングは不安ってほどに
便利に使っているんだけれど、
バッテリーの持ちに関してマニュアルにはない謎が。

ペアで使っている分には問題はなく、
日帰りツーリングならバッテリーレベルは「middle」止まり。
「Low」にまでなることはほとんどない。

でもそこへ、他のInterphoneともペアリングすると、
特定の一台のバッテリー消耗がダントツに早くなってしまう。

つまり先日の場合、ワタシとboxerさんのペアリングに
うっちーさんを含めた3台で会話を続けていると、
ワタシのバッテリーだけがあっという間に消耗。
帰りの東北道に入ってしばらくしたあたりから
「Battery very low」と一定時間ごとに切なく繰り返したのち、
ー単にワタシが切なく思っただけだけどー
外環に入ったあたりでとうとうバッテリー切れになってしまった。


その前のツーリングでは、
うっちーさんとマスターのペアリングにワタシが加わった結果、
うっちーさんのバッテリーが急激に消耗。
やはり帰りの高井戸手前あたりで切れたっけ。

起点になる人に負荷がかかるってことなんだろか…。
であれば起点になる人を交互に変えればいいのか、
それにはどうすればいいのか…。
この謎を解明しないことには、InterphoneF5最大のメリットを
存分に享受することがままならなくなる。

何度かシミュレーションすればわかりそうだけれど、
疲労がピークの帰り道に交信ができなくなるのはなんとも心細い。

Interphoneを買う前は平気だったのに、
近年のガシェット同様、
一旦味を占めてしまうとソレなしではびっくりするほど不便かつ不安…。

便利アイテムの泣きどころだね。










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| バイク | 17:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんうん!

すり抜けのくだり、そうだ、そうだー!と拳を突き上げたくなりました(笑)

便利なものに慣れてしまうと 無いと不安になるのは頷けます。
特に携帯電話とか…(´-ω-`)

| まっち | 2012/10/16 18:15 | URL |

すり抜け

すり抜けは、厳密に言うと交通違反らしいです。なんで捕まらないかといえば、真面目に走っていたら渋滞がますます酷くなるかららしい。
バイクが数台縦にならんでみれば、結構な面積を、とりますからね。
すり抜け邪魔するようなアホはほっといて、突然の車線変更といきなり開くドア、窓からすてられるタバコに注意しましょう。ハザードつけてすり抜けする人もいるくらい危ないです。

| ぶらっく | 2012/10/16 19:32 | URL |

他にも、いやがらせというより、下手やから気をつけてないとそうなる風の運転で、完全に左タイヤが左側の車線をまたいでるホンダのインサイトがおったね。並んで、車のミラーの後ろに俺のミラーが入るぐらいに寄ったら、右に寄っていったけど。PAで休んでる間にインサイトが抜いてったらしく、PA出てしばらく走ってたら、前方でまた車線またいで走ってた。またすれすれまで寄って行ったら、気が付いたみたいで直ぐ右に寄ったけど。

| うっちー | 2012/10/17 00:27 | URL |

Re: うんうん!

まっち
> すり抜けのくだり、そうだ、そうだー!と拳を突き上げたくなりました(笑)
すり抜けが早いと噂のまっち!
バリバリ言わせてすり抜ける輩といっしょくたにされたくないね。
気付いてさーっと空けてくれるドライバーには挨拶しちゃうね。

> 便利なものに慣れてしまうと 無いと不安になるのは頷けます。
> 特に携帯電話とか…(´-ω-`)
修理に出して代替え機になっただけでも凹むよ(笑)

| なおネィ | 2012/10/17 10:24 | URL |

Re: すり抜け

ぶらっく
> すり抜けは、厳密に言うと交通違反らしいです。なんで捕まらないかといえば、真面目に走っていたら渋滞がますます酷くなるかららしい。
オレンジ踏んだり、左から抜かなければ違反にはならんという話も。
すり抜け中に事故ったらバイクにも非ありにはなりますからねぇ、
どうなんでしょう…。
大阪のほうはすり抜けで捕まるって話を聞いたことも…。

> すり抜け邪魔するようなアホはほっといて、突然の車線変更といきなり開くドア、窓からすてられるタバコに注意しましょう。ハザードつけてすり抜けする人もいるくらい危ないです。
御意!
ツーリングのたびに何回かのあわやはありますので、
何かに守ってもらっていることに感謝せずにはいられません、ホント。
帰路はすり抜けの体力と集中力で心身ともに疲労困憊になりますから、
やらずに済むならやりたくないんですけどね。
Kに付いてたらワタシもオンしますねハザードは。

| なおネィ | 2012/10/17 10:29 | URL |

Re: タイトルなし

うっちーさん

> 他にも、いやがらせというより、下手やから気をつけてないとそうなる風の運転で、完全に左タイヤが左側の車線をまたいでるホンダのインサイトがおったね。

渋滞疲れで放心しちゃってるんだろうねぇ。
明らかに故意で寄せてくるヤツラには
デビルに洗礼をぶちかましてもらいたい、ホント。


| なおネィ | 2012/10/17 10:33 | URL |

ハザード

ハザードも追加するか。
Kのハザードはオプションですが、タンクの下にハザード用のコネクタまでは用意されてるんです。そこに適当に端子繋いで2本の線をハンドルまで引っ張って来て、その先をスイッチでOn/Offするようにしたらええだけ。
寒くなってあんまり走らんようになったらやっちゃうか。
でもシートもあるな。。。

| うっちー | 2012/10/17 12:34 | URL |

Re: ハザード

うっちーさん

> ハザードも追加するか。
Yes!!
すり抜け時にはハイビームより目にやさしそうだし。^^;

> でもシートもあるな。。。
冬は内職で忙しいねぇ。-o-

| なおネィ | 2012/10/17 14:04 | URL |















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