なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日光〜那須ワインディングと里山満喫ツー

霧降高原から日塩もみじラインを経てボルケーノラインそして甲子道路

今日は栃木クネクネ、福島里山大満喫のツーリング。



面子はうっちーさんとboxerさん。
今日もOld BMW3台でおでかけ。

6時蓮田SA集合に向けて4時45分アイドリング開始。
14号が空いている時間帯なので三郷南から外環川口経由で東北道へ。

結構な通行量の東北道から都宮有料道路を日光でおりて、
最初のクネクネを辿って霧降高原へ行ってみれば、
なーんとお猿さんのファミリーが路面に落ちた栗で朝ご飯中。
1210141.jpg
赤ちゃんを抱えたお母さんも。
カメラを向けると逃げちゃうので望遠でなんとか。
先日の伊那といいお猿さんとの遭遇率が上がってる。

秋の気配に包まれた大笹牧場。
1210142.jpg

小休止の後はひたすらクネクネ。
日塩もみじラインのタイトコーナーあたりから
立ち上がりに酔いを感じるようになって、
ブレーキのGでこみ上げてきちゃうあらぬ状況。
湯の香ラインでちょっと落ち着いて、
何度か行ったことのある道の駅、那須高原友愛の森へ。

食べれば治るさと、
地元キングハム特製のジャンボソーセージが一本丸々入った
ニコニコドッグ700円を食べてみる。
1210143.jpg
ハンパないボリュームながら
ジューシーなソーセージとサルサソースがとても美味。
うっちーさんにお裾分けしたものの半分以上を
地元ゆけむりサイダーと共に食べたらば胃はすっかりすっきり。
空腹だっただけってことかね、子供じゃあるまいし。

でもこのゆけむりサイダー、
地元温泉の源泉でできていてとってもまろやか。
甘さはほのかで炭酸弱め。
もしかしたら、このサイダーが効いたのかも。


さて、ホッとしたのも束の間、ボルケーノハイウェイを上って茶臼岳へ。
進むに連れて茶色の山肌に赤や黄色に色づきが見えて
それはそれは美しいんだけれど、急なコーナーの両サイドには
トレッキング客のクルマがずらりと路注。

狭まる道幅に、前後もクルマ、そしてバイクが続き立ち往生。
坂道でboxerさんにKさんの方向を変えてもらって
ロープウェイ乗り場のかなり手前でUターン。
山はみたし、されど道は混むしでお手上げだった。
ろくな写真も撮れず残念無念。

山を下った後は、うっちーさんオススメの甲子道路へ。
途中の道の駅しもごうでブルーベリーソースのソフトを。
あっさりしたミルクソフトに濃厚なブルーベリーソースがよくあう。
1210148.jpg

この当たりはもう福島。
その先、周囲を山に囲まれた抜群のロケーションを快走すれば、
まるで外国の道を走っているかのよう。
さすがうっちーさん、ナイスな走り心地。

ー気持ちのええ道はここまで。
だそうで、Uターンして途中で見つけた幟をたよりに脇道に折れて
新蕎麦祭り会場へ。
1210145.jpg

1210144.jpg
その場打ったお蕎麦500円をさくっといただく。
長野で一面の蕎麦の花を見てから約半月。
いい季節だなとつくづく…。

会場の傍らを拝借して、野点コーヒーをカボチャのケーキとともに。
1210146.jpg
せっかく道具を持っているんだから、キャンプだけじゃなく
ツーリングでも活用しなくちゃね。


白河ICへ向かう途中のスタンドで
Kさんのメーターが59999に。
給油を終えて少し走ったところで急に路肩に寄るうっちーさん。
メーターを指差してる。
1210147.jpg
優しなぁ、うっちーさん。
ワタシは一瞬前のことも忘れるほどヘトヘトだった。



でも、そこからさらに東北道、外環と乗り継いで200キロ。
途中かすかな霧雨もありつつの夕暮れの高速すり抜け。
うっかり三郷南で下りてしまうボケのオマケもあってぐったりの帰宅。
夜明け前に出て、帰宅もとっぷり日が暮れてた19時半。

帰ってMotoGP録画を早送りでみるのが精一杯だった。


総走行距離585キロ。
今回も無事でよかった。
お疲れさまっ。
関連記事

| ツーリング | 12:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

那須岳ともみじラインは紅葉真っ盛りでしたか?
長距離お疲れ様でした~

| み~しゃ | 2012/10/15 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

み〜しゃ
> 那須岳ともみじラインは紅葉真っ盛りでしたか?
> 長距離お疲れ様でした~
那須は早いんですねぇ。
びっくり。
もみじラインは来月かなー。
しかしもみじ人気はものすごい。
紅葉が終わるまで。><;

| なおネィ | 2012/10/15 13:09 | URL |

蓮田まで15分。。。

アベレージ200km/hなんて危険すぎるのでダメです(笑)。

しかしなおネィさん元気だぁぁぁ。
私なんて土曜にライブ行って、
今日になって全身筋肉痛が……(涙)。

| mani | 2012/10/15 16:25 | URL | >> EDIT

Re: 蓮田まで15分。。。

maniさん
> アベレージ200km/hなんて危険すぎるのでダメです(笑)。
check one! two!! ありがとー。
こっそり直してきた(遅っ)
ヘリコでなんとか行けそうか?

> しかしなおネィさん元気だぁぁぁ。
ニーグリップ痛で歩き方が人間離れしてるです。

> 私なんて土曜にライブ行って、
> 今日になって全身筋肉痛が……(涙)。
おーっ、ライブで筋肉痛ってことは…
そーとー縦ノリしてきたのかな?* ̄∇ ̄|

| なおネィ | 2012/10/15 17:15 | URL |

秋の那須・日光方面、紅葉が美しそうですね!
しかし、車の多そうで行ききらんなぁ。

| まーぼー@くま夫 | 2012/10/15 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

まーぼーさん
> 秋の那須・日光方面、紅葉が美しそうですね!
> しかし、車の多そうで行ききらんなぁ。
日光、霧降高原あたりはこれからといった感じでしたー。
しかしまー、おっしゃる通り渋滞はたまらんとです。
特に茶臼岳ロープウェイへ向かう急勾配での渋滞は
パニック寸前になりますホントに。--;

すべての落葉樹の葉っぱが落ち切るともう凍結が不安だし、
山は春までオアズケですねぇ。
やっと房総のシーズンです。^^v

| なおネィ | 2012/10/16 16:01 | URL |

秋ですね・・

こんにちは^^

お天気よくてよかったですね
私は一度だけ日光方面を走りましたが
その時も紅葉で渋滞でした。
イイ時期は覚悟して行かないとだめみたいですね。

秋の気配に包まれた大笹牧場・・
ほんと綺麗ですね♪

走行距離585キロ凄いです。

| sarasara | 2012/10/17 15:41 | URL | >> EDIT

Re: 秋ですね・・

sarasaraさん

> 私は一度だけ日光方面を走りましたが
> その時も紅葉で渋滞でした。
> イイ時期は覚悟して行かないとだめみたいですね。
紅葉シーズンの日光はバイクでも行きたくないところですよねぇ。
あのいろは坂が渋滞するなんてゾゾ(笑)

> 秋の気配に包まれた大笹牧場・・
> ほんと綺麗ですね♪
まだ8時過ぎだったので静かで清々しかったし、
ちょっと立ち寄るだけじゃもったいない眺めでした。

> 走行距離585キロ凄いです。
のんびり走ることを知らない面子なので、
いつも限界超えた距離になっちゃうんですよねぇ(苦笑)
ダブロクでもついてってましたから
我ながらよくやると思います、とほほ…。^^;

| なおネィ | 2012/10/18 11:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3771-16278fce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>