なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

HD率が高かった北海道

札幌に行ってくると言ったときもそうだったんだけれど、
帰ってきてもやはり、バイクで行ってきたんだと
勘違いしてた人たちが周囲にちらほら。

この時期、本州から北海道へツーリングに出掛ける強者は
いないでしょうに。

ってことは、強者だと思われてるのか。
はたまた、10月の北海道の気候がバイク乗りにとってどうかなんてことまで
いちいち気にしちゃいないか。

ともあれ、ヒコーキでしたの、今年はね。


先月の帰省に引き続き、今回も札幌へはAirAsiaで。

船橋始発の京成線各駅停車5時22分発に乗って、
成田空港第2ターミナルに着いたのは6時18分。
出発の7時半には1時間と少し。

ドキドキしながら出発の2時間以上前に空港入りした福岡行きを思えば
物理的にそれ以上早くいけなかったとはいえ、かなり横着な到着。

万が一京成線が遅れて駆け込むようなことになっても
なんとかなるさと思えたのは、予約した席の位置にも理由が。
JALでいうところのクラスJにあたるホットシートを
通常の900円増で取ったのだ。
しかも最前列左端のA1。

この日、ホットシート利用はなんと私ひとりで、
かなり後方のレギュラーシートにパラパラと客がいるだけ。
ゆったり座れたけれど、透明のパーテーションを挟んでCAと向かい合うのは
ちょっと楽しくなかった。




新千歳空港にあるAirAsiaは成田よりもさらにこじんまりとしていて、
搭乗手続きが始まるほんの10分前まで、カウンターには布が掛けられ無人。
でも成田のようにリムジンで引き回される必要がないので、
通常の搭乗ロビーでのんびり待てる。

成田も早く仮設状態を脱して欲しい。





ところで、冒頭にも書いたけれど、
この時期になると内地ー北海道では本州のことーからのバイク客は
ほとんどみかけない。

真夏でさえグッと冷え込むことがある北海道の10月は
雪さえ降ることもあるからだ。

だから、手がダルくなるほど挨拶を投げた去年の夏がウソのように、
すれ違うバイクはとても少なくて、
たまにあっても道内のナンバーばかり。

2日目にニセコでやっと出逢ったのは札幌ナンバーのR100RS。
同年代風のオーナーさんに声をかけて写真を撮らせてもらった。
121009a.jpg


「星の降る里」芦別の道の駅では、大量の荷物をくくりつけた250のHondaがいて、
オーナーはなんと小柄な若い女性だった。

しっかりとオーバーパンツの出で立ち。
確かにあの後日が暮れるにつれて、急激に涼しくなったんだった。

ここではもう1台、
相当に走り込んでると思われるこじんまりしたオフ車を見かけたけれど、
エンジンがRそっくり。
でも、あんなBMはみたことがなくて、なんだったのか不明。
オーナーさんもかなり年季が入ってるふうだった。

道内ではBM率は非常に低くて、確実だったのは上のRのみ。
一方HDはやたらと多くて、特にニセコはほぼHD。
赤いトラクターをバックに撮影を頼まれたのは、
白いローライダーのおじさまだった。




札幌にはレンタルバイクショップもある。
8時間借りればニセコなら行って帰ってこられる距離。
W800で12,000円ほど。
メットも1,000円程度で借りられる。

あと一日あったら、借りてたかも。
ダブロクよりもシート高が低いダブハチに跨がってみたい。








関連記事

| バイク | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HD率

全国的にHD率は高いですね
なんせ輸入台数が桁違い
HD BM ドカ あたりが遭遇率御三家かと
KTMやトライアンフも同じような売り方始めたから
増殖するのかな?そろそろバイクブームもかげり気味?

| black | 2012/10/09 22:17 | URL |

HD率&外車率

こんばんわ。
バイクに関して言えば、昔と違って今はどこへ行っても外車がとても多いですね。その中でも断トツの1位はやはりHDですね。
20~30年前まではまだ外車が少なく、ツーリング先や高速のPAなどで外車が止まってると傍に行き見入ったりオーナーの方と話したりしたもんです。
今は?というと行くとこ行くとこ外車ばかりで、そんな事もしなくなりました。もしかしていま日本では外国大型車と国産大型車、同じくらいの台数が走っているのでは?と感じるくらいです。
それにしてもHDの売れ行きは衰え知らずで凄いようですね。

万年金欠病(それも重症)の私から見れば、みなさん、お金持ちで羨ましい限りす。(汗)

| バンバン75 | 2012/10/09 23:18 | URL | >> EDIT

Re: HD率

blackさん

マスツーは参加するのも目にするのも好きじゃないんだけど
バイク用品が流通しなくなるからバイク人口が減るのは困る。
ずいぶん身勝手ですねー、私。^^;

最近、ツーリングにでかけるとBMばかり目についてたので、
北海道のBMの少なさはちょっとびっくりしました。

来年の北海道はキャンプ案も出てますよー。^^/

| なおネィ | 2012/10/10 10:17 | URL |

Re: HD率&外車率

バンバン75さん

製造終了が続きましたからねぇ、国産車は。
乗りたいバイクがないのも、輸入車に傾く理由だと思います。
それに若者よりも熟年ライダーのほうが多いので、
懐も余裕がある…と。

> 万年金欠病(それも重症)の私から見れば、みなさん、お金持ちで羨ましい限りす。(汗)
わたしもBM乗りとはいえ、いまだかつて一番安く買って
メンテも限りなく国産レベルで納めてます。^^;
2台、3台と持てる方は本当にうらやましいですよね。

| なおネィ | 2012/10/10 10:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3766-c7f6ca44

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>