なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

札幌最終日

使用機遅れで40分近くも遅れて成田に降り立って
あっというまの札幌ひとり旅は終了。

ふと思い立っていく旅も、悪くないな。

第二の故郷札幌は、今回も優しかった。



チェックアウトぎりぎりまでいようと決めていた今朝は、
ホテルでバイキングの朝食。
1210061.jpg
15階のレストランから北方向の眺め。
夜のうちに雨が降っていたみたい。

チェックアウト後、生のとうきびが食べたいという
弟のミッションをコンプリートするべく、
ススキノ界隈を探しまわり、三越の地下でゲット。

狸小路を冷やかしてから札幌駅まで歩いて、
恐ろしく重量が増えたトロリーはコインロッカーへ。

一部は埋め立てて地下を流れるようになったという
創成川を眺めて20分ほど歩く。
1210062.jpg

目的地はここ、札幌ファクトリー
1210063.jpg
アイヌの木彫りを探しにきたので、ビールはお預け。
期待したほどの品揃えはなくってちょっとがっかり。


それではと、早々と新千歳航空へと場所を移して
札幌ラーメン雪あかりで、今回4杯目のサッポロクラシック生。
1210064.jpg

続いて供された、ほぐし味噌ラーメン。
1210065.jpg

ラーメンは年に数える程しか食べないし、
ましてや独りラーメンなんかあり得ないんだけど、
札幌ラーメンは話は別。
固めの麺とピリ辛スープ、美味だった。


北海道みやげと名産のテナントがずらりと軒を並べる中、
ラーメンで満腹にもかかわず足が止まるソフトクリーム。
このタイミングにはちょっとねぇ…とさえ思う
この巻きのよさはどうだ。
1201066.jpg


思い残すことなどどこにもない。
でも、明日もサッポロクラシック生は飲みたいけど…。



そんなこんなな4日間。
ありがと北の大地。
そして心優しき友よ。


あと二日で日常に順応できるんだろか。



関連記事

| | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様

楽しめた様で何よりでした。
私も二回北海道いったけど、そういえば木彫りの熊さんとか定番のお土産に遭遇しなかったようなきがする。記念品はカブTシャツと四色フラッグだけだなぁ

| ぶらっく | 2012/10/07 06:24 | URL |

木彫りはやっぱ阿寒湖なんでしょうかね?
あ~美味しい札幌ラーメン食べたいっ!

| み~しゃ | 2012/10/07 10:26 | URL |

Re: お疲れ様

ぶらっくさん

阿寒のあたりに行くとたくさんあるんでしょうねぇ、アイヌの木彫り。
今回はニセコの野菜がなんつってもいいお土産になりました。
ひと冬じゃがいも買わなくてよさそうです(笑)

| なおネィ | 2012/10/08 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

み〜しゃ

> 木彫りはやっぱ阿寒湖なんでしょうかね?
> あ~美味しい札幌ラーメン食べたいっ!
そうですねぇ、アイヌ色は阿寒が濃いですからねぇ。
熊の木彫りはサッポロにもあるんだけど、
それっきりなんですよねぇ。

| なおネィ | 2012/10/08 22:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3763-cf8b294f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>