なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

F復活。

今日は整備士なおさんのところへ。

ブレーキ周りメンテを今後どうするかと、
再来月の任意保険更新についてちょちょっと打ち合わせ。

でも今日はうれしいこともあったんだ。


心配していたブレーキオイルの漏れも、
先日のなおさんチェック以降起きていないし、
とりあえず急ぐところはみあたらない。

その他、気になる箇所のパーツを取るか取らないか、
やるかやらないか、さぁどうする?そんな打ち合わせ。

ーオレだったら替えたい。

整備士として、気が付いた以上放置するわけにはいかないところが
やはりKさんにはいくつかあって。

症状が出てから修理することにならないように。
それは長年なおさんにお世話になっているワタシ自身が
望むことでもある。

すべてをやっていてはワタシの懐が保たない現実もあって、
そこのところを相談しいしいやってくれるなおさんには感謝だ。

とりあえず、いつ替えたかわからないエアクリーナーやプラブ含め
「替えた方がいいと思われるパーツリスト」の中から
予算と作業効率を元に見繕うなどなどして。

保険はいままでつけていなかった人身障害をプラス。
年々確実に衰えている反射神経やら体力やらを思うと、
今までねん挫程度で済んでいるケガが
いつまでオオゴトにならないとも限らない。

何かあった時に、懐を気にせず治療に専念できるよう
保険料をはじき出してもらった。
結果去年の倍と少し。
代わりに、友人の付き合いで入ってる傷害保険をやめよ。

そんなああしてこうしてを、まったく関係のない話も混ざりつつ、
どよよーんとした空の下、三咲のお店で3時間程かけてのんびり。




なおさんのお店の近くのすき家でお昼を食べ終わったころ、
バイク仲間の満さん登場。
ワタシが教習所にいくきっかけを作ってくれた満さんの愛車、
CB750Fはもう3年も不動になっていて、
エンジンを移植することでこのたびやっと復活。

帰りがけに、ほんの数百メートルだけ並走して
「ホントに久しぶりだよねぇ」とシールドをあげてお互いしみじみ。

SRの納車以降、まるで生まれたてのかるがもみたいに、
いつも満さんの後ろについて、
走り方のいろはをカラダで覚えてったんだもの、
ちょっとグッときちゃった。



なんて割に、Fの勇士をカメラに納めるのをすっかり失念してるし、
ぜんぜんダメじゃん、ワタシ。

諸処微調整が終わったら、
カムバックツーリング行かなきゃね。

祝!F復活。

関連記事

| バイクメモ | 21:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝F復活

Fの雄姿見たかったなぁー
また、昭和ツー行きましょうね。
あれ?マスターのは平成か。
ちなみな私のエアクリーナーは多分9万キロ替えてないと思う。最高速は昔と変わってないから特に問題無いみたい。外国のネットでも、四輪サイズのフィルタが入ってるので、ガムテープで半分塞がれてても気づかないって言われてる。なので泥と埃で半分目詰まりしてから替えても遅くないかと思ってる内に9万キロに。うーん、メンテフリー

| うっちー | 2012/09/30 16:27 | URL | >> EDIT

Re: 祝F復活

> Fの雄姿見たかったなぁー
> また、昭和ツー行きましょうね。
ごめーん。
まったく撮るの忘れてた。
あのエグゾーストはやっぱりシビレるよ。

> うーん、メンテフリー
そこをなおさんに理解してもらうのは至難だよね。
予算の許す範囲でやるですな。
保険料でお金飛ぶから次のメンテは乗らない真冬の間だわ。

| なおネィ | 2012/09/30 17:54 | URL |

まぁ、プロの整備士に相談したら、そんなほったらかしな整備の仕方見逃してくれる訳ないわなぁ。
でも、作業はなおさんに頼むにしても、パーツぐらいは海外で買って安くあげたら? なおさんはパーツ販売のマージン取る気ないんでしょ?
仮にもBMですから、普通に日本でパーツ買って、定期的に推奨サイクルで交換してたら色々高くつくで。
理屈を分かった上で交換サイクルを伸ばせばあんなに金のかからんバイクも珍しいってぐらい、何もすることないバイクやけど。
エリミネータ―750の方が金かかった。

| うっちー | 2012/09/30 18:57 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

うっちーさん

一度なおさんにレクチャーして。

| なおネィ | 2012/09/30 20:09 | URL |

Fが限定解除の検定車両だったことをふと思い出しました。

| hiropon168 | 2012/10/01 08:54 | URL |

Re: タイトルなし

hiropon168さん オヒサーっ。

> Fが限定解除の検定車両だったことをふと思い出しました。
え。
あんなに重いのでやってたんだー?
でもあのエグゾーストはたまらんです。

| なおネィ | 2012/10/01 13:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3757-cf7e6a2a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>