なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ホルモンツーの余韻

日曜に、長野で拾ってきた栗。

雑魚さんのカウンターでビールをあおっていたら、
すっと出てきた。
12091620.jpg

イガの中の栗は拾うなというコツさえ知らずに、
まだ青いイガさえワラワラと割って取ったのに
それでもちゃんと秋の香り。

ごちそうさまでした。






5万5千キロで我が家にやってきたKさんが、
あとロング1回ほどでようやく6万を超えそう。
120916_2.jpg

購入から10ヵ月も経っているのに。
年々走行距離が減っていく。

じりじり上がっているガソリン価格が気になるところだけど、
せめてベストシーズンくらい走ってやらなくちゃ。

キーキーとうるさいブレーキをまずは黙らせたいのと、
硬過ぎるサスも調整してもらわねば。



さて。
ツーリングや旅先で撮ってきた画像を、
後から思い出したように見直して
都度それなりにココロに響く画像を
翌年のカレンダーにしたり紙焼きにしたりするんだけど、
これは違う意味で何度もみちゃう一枚。
1209211.jpg

分杭峠から宿へ向かう途中で買い出ししたスーパーの
鮮魚売場の一角。

「○○へ行ってきました」というのは
一時期お土産のタイトルで全国的に流行ったフレーズ。
海のない信州の郷土食材塩イカがこんなふうに売られていた。

ココロ打つのはどこまでも手作りに徹した
学芸会タッチのコーナーディスプレイ。
クーラーボックスを持ってきていないことを
かなり悔やませるパワーがあった。

特大サイズ2ハイ入りは680円、
使いたい分だけ使えるエコ訴求スライス塩いかは399円。

週末は久しぶりに塩いか仕込も。








関連記事

| バイクメモ | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えらい

もう1年半なのに3800kmしか走ってませんゴメンナサイゴメンナサイ。

季節の料理じゃないけれど、秋になると燻製が作りたくなる。
ベーコンでも仕込んでみます。

| Lie EX | 2012/09/21 21:33 | URL | >> EDIT

Re: えらい

Lie EXさん
> もう1年半なのに3800kmしか走ってませんゴメンナサイゴメンナサイ。
お仕事お忙しそうですもん。
四つ輪もあれば、距離が伸びないのも仕方ないですよね。

> 季節の料理じゃないけれど、秋になると燻製が作りたくなる。
> ベーコンでも仕込んでみます。
薫製はまだ未体験なんです、興味津々。
家でやると煙モクモクなんてことにならないのー?^^;

| なおネィ | 2012/09/21 21:38 | URL |

燻製

蓋をするからもくもくにはならへんけど、匂いは結構残る。
ずっと消えへん訳じゃないので大家に文句言われる程ではない

| うっちー | 2012/09/21 21:50 | URL |

Re: 燻製

うっちーさん
おー!
スモークオーソリティが身近におったー。^^

> 蓋をするからもくもくにはならへんけど、匂いは結構残る。
> ずっと消えへん訳じゃないので大家に文句言われる程ではない
どうせならキャンプ行ってやりたいねぇ。
今度はぜひやろ!

| なおネィ | 2012/09/21 22:22 | URL |

おはようございます^^

栗・・
旅先での嬉しい秋のプレゼントですね!

kちゃん距離あまり増えていないんですね・・
これからバイクのベストシーズンですから
年末までガンガン乗ってあげてくださいね(^^)v
この時代にお互いハイオク車は辛いですよね(>_<)

私もお盆に分杭峠走りました。
途中でこんな楽しいスーパーがあったのですね(´▽`*)アハハ
>週末は久しぶりに塩いか仕込も。
手作りですか~美味しそうですね!
私の分もお願いします(笑

| sarasara | 2012/09/22 07:45 | URL | >> EDIT

TVでやってるようなコンロで炙るのは結構出ますが、段ボール使ったりして気長にやるのはそんな出ないです。うっちーさんの仰るとおり、どっちもにおいは結構残ります。

ので、私は会社で実演を兼ねて作っていたりします。次は10/13にやりますw

| Lie EX | 2012/09/22 09:29 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sarasaraさん

> kちゃん距離あまり増えていないんですね・・
そうなんでよぉ。
年に1万近く走った頃もあったんですが、
怠惰になってきてます…。--;

> この時代にお互いハイオク車は辛いですよね(>_<)
それもありますよねー。
背に腹は変えられないというヤツです

> 私もお盆に分杭峠走りました。
そうでしたかー。
ワタシは初めてだったんですが、
あの辺りの道は本当に気持ちがいいですよね。

それにしてもsarasaraさん、
よく走られてますねー。
脱帽です。^^;

| なおネィ | 2012/09/23 16:05 | URL |

Re: 煙

Lie EXさん

> ので、私は会社で実演を兼ねて作っていたりします。次は10/13にやりますw
あー、その手があるんですねぇ。
うらやましい。。。
ホントにキャンプでやりたくなってきました。^^v

| なおネィ | 2012/09/23 16:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3752-3babbc96

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>