なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

未だ母を超えられず。

明日は東京へ帰るという、先週の日曜夕方、
母とワタシは福岡市早良区の西新にある従兄弟の鉄板焼きの店にいた。


帰省すると必ず母と食事をしにいくこの店には、
福岡で唯一バイクを通じて友達になったさっちゃんや、
母の伯父夫婦ー従兄弟の両親ーが都度集まってくれて、
それはそれは楽しいひとときを過ごすのだ。

今回はいつにも増して盛り上がったんだけど、
酔いも醒めるハプニングが実はあって、
お陰で母の凄腕を再認識させられることになったんだけど。



4時の開店と同時に始まった宴。

かけつけの生ビールのあと白ワインにシフトしてしばし、
珍しい微発泡の赤ワインの登場に、席が一段と華やいだころ、
向かいに座っていた母のグラスが倒れたはずみで
深い深いぶどう色のワインがテーブル上を走るように押しよせて、
ワタシのオフ白のパンツと薄いグリーンのニットチュニックを
あっという間に染めてしまった。
1209091.jpg

ショックが大きいときって、その刹那はなにもできないことが多いけど、
今回もまさにそれ。
白いパンツに深いピンクの大きなシミ…。
ワラワラと手渡されるおしぼりで叩いても消える気配はまるでなし。


ー帰って洗えば落ちるから。だいじょーぶー。
自分の粗相を棚に上げてなんとも暢気な母。
なに言っちゃってんだか。
ユニクロなんかじゃないんだよ、これ。お気に入りなのよ。
帰りは地下鉄とJRを乗り継ぐんだよ。
ワインを浴びた酔っぱらいオンナの見本みたいになっちゃって…、
顔で笑って肚の中で叫ぶ。


駅へパンツを買いにいくことまで頭をよぎったけれど、
場をシラケさせるのもなんなので、余裕の表情で呑み続行。
母娘ふたり、千鳥足で11時過ぎ帰宅。

母の指示で酸素系漂白剤をバシャバシャと振りかけて間を置く。
青に変化していくシミを眺めて絶望の度合いが増す。
先に休めといわれるがままに、悲しい心持ちで横になった以降は、
翌朝まで記憶が抜け落ちている。




たっぷりとお酒が残ったまま目覚めた朝、
はっと気付いて部屋干しされているパンツの下へ行ってみれば、
あらまー、なにこれ。
まったくシミが残ってない。
1209092.jpg


衰えない呑みっぷりに安心もしたけれど、
筋金入りの主婦である母の気合いとテクニックにまたも脱帽。
恐れ入ったのだった。


ちなみに今回は試してみなかったけれど、
とっさのしみ落としには、炭酸水がよいのだそう。
雑魚の女将曰く、ソースや醤油はたいてい落ちるとのこと。

ただし赤ワインは炭酸水じゃムリ。


関連記事

| ココロのヒダ | 12:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黄ばみはクエン酸で

赤ワインは白ワインで^^

でもその場で脱いで叩くワケにいかないか(笑)。

| mani | 2012/09/12 18:57 | URL | >> EDIT

Re: 黄ばみはクエン酸で

maniさん

> 赤ワインは白ワインで^^
それ、ワタシ、maniさんから以前聞いたような気がする。
今思い出したよ。--;

> でもその場で脱いで叩くワケにいかないか(笑)。
親戚ばっかりやけん脱いでよかよとも言われたんですが…。
まさかね。

| なおネィ | 2012/09/12 19:53 | URL |

うらやましい

母と飲みにいった事は一回もありません
父とは数回行きました
基本酔っぱらいが嫌いなのと母の父(私のおじいちゃんですね)が、腕のいい大工の棟梁だったにもかかわらず稼ぎをみんな飲んじゃったのを見て育っているので母もお酒は一滴も飲みませんでした。
一回くらい誘ってみればよかったなと、後から後悔するものです。

| 完売のぶらっく | 2012/09/12 20:01 | URL |

Re: うらやましい

完売のぶらっくさん

> 母と飲みにいった事は一回もありません
そうだったんですかぁ。
うちは女性軍のほうが圧倒的にお酒が強いこともあって
ただでさえ賑やかなのが苦手な父はこういう席は参加せず…。

でも母はワタシと飲むのを楽しみにしていて
こういうスタイルになっちゃってるんです。

両親が正反対というのも、子供にとっては悩ましいですよねぇ。

| なおネィ | 2012/09/12 20:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3744-9e85b3db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>