なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

博多で一献。

ー博多駅のそばで呑むんだけどどこかおいしいところ、知ってる?


中学2年で札幌に越してしまったワタシは、
福岡県出身というのがおこがましいくらい福岡を知らない。

でもそんなワタシにも、
こういった質問にも迷わず即答できるお店できた。
出張族の間でもきっと有名なはずの「いずみ田」がソレ。





博多駅を出て祇園駅手前まで大博通りを5分ほど歩く。
東横イン博多の手前の路地をずずずいーっと入った左側。
このシブいサインが目印。
1209074.jpg

メインは韓国味噌をブレンドしたスープでいただく慶満鍋なんだけど、
とりあえずつまみを見繕ってオーダー。

1209075.jpg
活き鰯の磯辺巻き。
脂がのった鰯を、博多ネギ添えて香り高い焼き海苔で巻く。
ふわっと香る海苔のいい香りをまとって、
鰯がまぁなんともおいしいこと。

1209071.jpg
酢もつ。
知らずにいた博多の味、はじめまして。強めのお酢が博多風。

博多名物ごま鯖は、ちょっと気取って登場。
1209072.jpg
家庭では胡麻をあたって醤油とわさびを加えたところへ
鯖刺をどーんと入れて混ぜるだけ。

生ビールが空いたので、黒霧島ロックをふたつ!と頼んだら、
ボトルセットが運ばれてきた。
12090703.jpg
量り売りにしてくれたらしい。
そんなにイケルる口に見えたの…?

そもそも黒霧ロックが1杯350円という驚きプライス。
1209076.jpg
1本空けてもタカが知れてる。
いいなぁ…、ついついススムよねぇ、量り売りって。



さてさてそろそろ鍋行きますか。
ってことで、慶満鍋とやらをオーダー。
1209077.jpg
にんじんとネギを投入して、ほどよく火が通ったあたりでまずはいただく。
辛味の効いたスープがおいしい。
浮いている海苔は、鰯の磯辺巻で残ったもの。
鍋セットにはついておりませぬ。

鍋は担当のお姉さんが頃合いよくやってきては作ってくれる。
次はほうれん草を入れ、それを覆うように薄切りの豚バラを
ふわっと乗せ、ミンチボールも。
1209078.jpg

韓国味噌と和風味噌の深いコクと適度な辛味。
もうナンボでも食べちゃえそうなおいしさ。

この後はあまりのウマさに写真を撮るのも忘れてたけど、
キャベツと一口大の満州餃子が入れられた。
面子の都合で撤収時間が決まっていたので
幸か不幸か黒霧は2杯で終えたけど、
残ったスープがどうにも名残惜しくて、〆に韓国麺を追加。
最後まで超堪能。


ココはわざわざ行っても惜しくないお店。
魚は新鮮だし、肉も美味。
博多のウマいものはほぼ網羅している。

みんなにも味わってもらいたいなぁ…。





なんて思ってたらあーらびっくり。
日本橋と目黒に支店があるじゃあないの。

日本橋店は、写真で見る限りではかなり気取った設えだけど、
お味はどうか博多と変わりませんよーに。



行かねば、日本橋!

関連記事

| そとめし | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ 蕎麦屋で飲むのかと思いまして、こりゃ生粋の江戸っ子だねなんて大きな勘違い
なんでも江戸の古手の蕎麦屋で軽く一杯(勿論お酒)ひっかけるのは粋なんだそうですよ
池波正太郎さんも言ってました

| 完売のぶらっく | 2012/09/11 21:46 | URL |

Re: タイトルなし

完売のぶらっくさん
> いやぁ 蕎麦屋で飲むのかと思いまして、こりゃ生粋の江戸っ子だねなんて大きな勘違い
> なんでも江戸の古手の蕎麦屋で軽く一杯(勿論お酒)ひっかけるのは粋なんだそうですよ
> 池波正太郎さんも言ってました

蕎麦屋で一杯、アリですねぇ。
昔々勤めていた会社の上司が、まだうら若かったワタシを
アフターファイブの蕎麦屋に連れて行ってくれまして、
板わさやかき揚げをあてにひっかける江戸スタイルを教えてくれました。
あの頃は焼酎なんかおいてなくて、ビールと日本酒だけだったような…。

そんな粋な飲み方、すっかり忘れてました。
たまには行ってみます。^^/

| なおネィ | 2012/09/12 10:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3743-ee7d6f85

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

