なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スキンケアのこと

ーどんなお手入れしてるのぉ?
そうよく聞かれるんだけど。

なーんにもしてないのよーというと、
実は必至で磨いているのにダレにもホントを教えない
意地悪オツボネみたいでヤなんだけど、
いや、ホントにろくな手入れをしていないのだ。

“肌には余計な栄養はいりません”
CMで堂々言いきっちゃう怪しげなオンナ社長…、
あれはあながちウソじゃないのかも。




若くてキレイな肌に化粧なんかいらない!
そんな母の教えせいで、
ワタシがメイクを始めたのは19歳になってから。
しかもベタベタする下地やファンデーションが気持ち悪くて
アイメイクとルージュのみだった。

社会人になってそれは変わらず、
25歳のころに、ファンデーションは肌の保護にもなるんですよと
百貨店の美容部員のオネーさん言われてから
やっとフルメイクをするようになった。


何を使ってもあまり変化のない肌なのでこだわりもなし。
新たらしいものや気になるものがあれば使って、
飽きると変える、この繰り返し。

香料が強いものもいやなので、
基礎は数年前からはオルビスやら無印良品など。

何年か前に目元にうっすらとシワを見つけてからは
アンチエイジングってやつに興味が出始めてあれこれ試供。
アスタリフトになびきそうになるも高すぎて、
最終的にマキアレーベルに落ち着いている。
1209031.jpg
化粧水、乳液、美容液の働きをひとつで賄えて美白効果もあるという
プラセンタ入りのジェルクリーム。
毎朝毎晩、みごとにこれだけしか使っていない。

使い続ける理由は、朝の洗顔時の肌触りのよさ。
ざらつき感のない、ツルっとした肌をキープできる。

レスキュー班として、SK-Ⅱのアイクリームとか
ホワイトニングスポッツなんかは控えているけれど、
出動回数はひどく少ない。

なんやかんや言っても、つまりはズボラだってことか。


シミもシワも、自分の歴史ってことでいいんじゃないの。
できてしまってから騒いでも、ほぼなくならないんだもの。

30代に焼きすぎて作ってしまった肩のシミ、
でもこれをみるたびに、
ココス島のあり得ないほどの蒼い海と砂浜を思い出す。
古傷をみて、幼いころの自分を思い出すのと同じだ。

バイクに乗るようになってシミが増えたのは、
加齢のせいなのか日焼けのせいなのかわからないけれど、
日焼けを気にしてメイク直しを頻繁にしたり
ファンデコテコテでツーリングに出掛けるのもかっこ悪過ぎ。

なすがママでいいんじゃないかと思う。
開き直ったともいうけど。


ただし。
首だけは、横線が入らないように気にしてる。
短くてなんの魅力もないのだから、
せめてシワやタルミは作りたくないとばかりに、
夜は顔といっしょにジェルを塗る。
高くて固い枕は絶対使わない。



と。
柄にもない美容のおはなし。
男子にはスルーされちゃいそう。



ちなみにただ今、明日の帰省でちょっとナーバス。
初の成田発、そうあのAirAsia初搭乗なのだ。

すでに利用したヒトのブログなど読みあさると、
旅なれた客が多いらしい。
年に3往復程度しか飛ばないワタシが
旅慣れしていると呼べるかどうかは別として、
間違いなくオタオタしそうでドキドキ。

いくつになっても終わらないのね初体験…。

関連記事

| 健康 | 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむ

((φ(-ω-)メモメモ

お気を付けて~(^-^)/

| mani | 2012/09/04 19:58 | URL | >> EDIT

Re: ふむふむ

maniさん

> ((φ(-ω-)メモメモ
ズボラんらん美容法…?

> お気を付けて~(^-^)/
ありがとなりー。
おとーちゃんと逢えるかなー。

| なおネィ | 2012/09/04 21:52 | URL |

スキンケアのお話は男子としては
まったく興味がなく・・・
でも
毎年夏になると真っ黒けに日焼けしてる自分
あと何年かしたらシワシワ・シミシミじじぃになること必至で
でわでわ少しお肌のお手入れもしようかしらぁ
ついでにメイクも覚えようかしらぁ

ご帰省お気を付けて!

| み~しゃ | 2012/09/04 23:07 | URL |

全身(たぶん?)こんがり焼けてますもんねぇ、み~しゃ
水分抜けすぎないようにケアのほど…。^^

さっそく胃袋集中攻撃されてます。
おなか空く暇がないー。

| なおネィ | 2012/09/06 10:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3739-9675201f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>