なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

先週末のこと

ひと言でいうと、なにしろよく食べた。
育ち盛りに逆行か。

まだ蝉は鳴いているけど、秋の気配もふと感じる。
ってことはもしかして、
ますます食欲が増すのでしょうか…。




土曜の朝一番は、キッチンのカランの交換工事からスタート。

やたらと動きが固くなっていたので不動産屋さんに連絡したら、
古い機種なので修理不可、新しいものに交換してもらった
1209011.jpg

レバーを上下に動かす式のカラン。
かつてはレバーを下げると水が出て、上げると止まる式だった。
先週まで、うちのキッチンについていたのもそのタイプ。
でもこれ、ご存知のように阪神淡路大震災を機に逆になり、
今ではレバーを上げたら水がでて、下げると止まる。

やっとまともな機器になってちょっとうれしー。
でもうれしー割にはちっとも慣れず、
土日の間、なんども水を止めようとしてレバーを上に上げてしまい、
ジャーっと威勢よく水をだしては、あわわわわと戻すことを
繰り返してた。


工事が始まる前に食べた朝食ですでに暴食スイッチは
オンモードになっていて。
というのもそれは5日をかけて作った自家製塩辛のせい。
1209018.jpg
ご飯おかわり。
1209017.jpg
完食。


工事完了後、流しの下のものを全部出したついでに
汚れ防止の銀マットを新しいものに換えるべくダイソーへ行って
そのついでに立ち寄ったのが
先週初めて行ってそのおいしさにびっくりしたまるふく牧場さん。
1209012.jpg

今回は1杯目からシリアルをトッピングして、
1209014.jpg
2杯目はコーンに黒蜜かけて、
3杯目はプラス100円でトッピングできるソースをかけたいな…と
ソースのラインアップをみてみると…日本酒!?
ー今日から始めたんですよ、日本酒。
んでは日本酒で!

佐賀の酒蔵で、スイーツに合うように作ってもらった日本酒を
ソースとして使っているそうで、
確かに麹の香りが鼻にふわっと抜けるのだ。
興奮してたのでピンぼけ。
1209013.jpg


お昼は、役所広司の演技にまんまとやられてマルちゃん正麺をいただき、
夜は、「食彩の王国」で紹介されたレシピを真似て
夏野菜ドライカレーを作ってみた。
1209016.jpg

ニンニク、生姜、夏野菜とひき肉を炒めてカレー粉、ガラムマサラ、
塩胡椒、隠し味のケチャップ。
レシピ通りだとコクが今ひとつだったので
八丁味噌とチリペッパーを足してみた。
1209015.jpg
大正解。
ごちそうさま。


でもって日曜日。
普通に朝ご飯、2連ちゃんでマルちゃん正麺のランチの後、
珍しい白茄子を料理してみることに。

切ってみると、サクっサクっと切れる。
青茄子よりはやや身がしっかりしている感じか。
ふむふむ。
新しい食材はなんだか楽しい。

多めの油で厚めに切った白茄子をのんびり焼く。
1209022.jpg
いっしょに投入したニンニクスライスもこんがり色目をつけて、
茄子がクタっとしたら引き上げて鰹節パラパラ。
カリッと上がったニンニクをのっけて、お醤油をつけながら
ハフハフといただく。
1209021.jpg

甘くてねっとりもっちり。
皮がやや固く口に残るので剥がしながら食べる。
油をずいぶんと摂取した感があったので、
お肉は冷しゃぶにして、ご飯はパスしておぼろどうふ。


やっと終わった怒濤の週末。
いやはや、なんだったんだろ、この食欲。



さて、週末だというのに一言も出てこなかったKさん関連は、
なおさんが頼んでくれたブレーキパッドほか
前後ブレーキ周りのパーツが届いたようなので、
車検もまとめて帰省後に実施。

しばし走りはお預け。



関連記事

| うちめし | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暴食スイッチ入るときありますねえ(/´△`\)

一体感どこに消えるのか?不思議なくらい胃に入ります。


白茄子、関東でも買えるのですね。

ワタシは飛騨高山の野菜、というイメージがあります。

| かお | 2012/09/03 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

かおちゃん

> 暴食スイッチ入るときありますねえ(/´△`\)
> 一体感どこに消えるのか?不思議なくらい胃に入ります。
実はあのうにのりも一翼になっているかも…(笑)

> 白茄子、関東でも買えるのですね。
> ワタシは飛騨高山の野菜、というイメージがあります。
こちらえは珍しいですよねー。
私は生協の宅配で買ったんですが、
地元ではあまり出回ってないみたい。><;
残念…。

| なおネィ | 2012/09/04 10:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3738-53b2b517

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>