なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Interphone F5 インプレ

バイク用インカム、Interphone F5を買ってから、
先日の白馬は初のお泊まりツーリングだった。


使い始めた当初から慣れた分、新たなメリット、デメリットも。




今回のツーリングでは、ペアのF5が2組、つまり4人分あった。


当初からペアリングしているboxerさんとワタシに加えて、
うっちーさんのペアのうちのひとつを雑魚のマスターが装着。

なのでうっちーさんとワタシが新たなペアリングをすれば、
ワタシはboxerさんとうっちーさんの双方と会話ができる…
はずだった。


でも、何度試みてもどちらか一方としか繋がらず断念。
何が悪いのか、未だ不明。



基本の性能はというと、
高速道路上で数百メートル離れても通話可能
ーメーカー公称は1.3kmだけど実測してないというかできないー。
通話可能域を出てしまうと自動的に通信が切れる。

目視、あるいはバックミラーで、ある程度相手が確認できる距離を
キープする必要はある。

音声は、スピーカーの位置が適性であれば夢のようにクリア。
メットの脱着を繰り返すうち、稀に内部でズレることもあるようで、
そうすると極端に聞こえが悪くなる。

最初は、こんなものかと思っていたけれど、
スピーカーの位置を調整するうち、びっくりするくらい聞こえがよくなったので、
使い手の丁寧な微調整がキモ。


使用メリットはというと、想像していたよりも圧倒的に大きい。
走行中はひとりきりの世界に浸れるのがバイクの魅力でもあるけど、
特にへっぽこバイク乗り的には、未だ不安なことも多く、
このあたりを補うパフォーマンスは予想外だった。

特に、猪突猛進型のワタシ。
覆面に気付かず追い抜いたこともあった(らしい)。
遠くに赤色灯が見えるとか、渋滞が始まるから気をつけてとか、
走りながら諸処注意喚起してもらえるのはとてもありがたい。

それに、疲労困憊だったり、延々続く渋滞に心が折れそうなとき、
弱音やら己への喝を聞いてくれているヒトがいるというだけで、
がんばれたりするのもポイント。

すり抜けがいよいよ辛くなってくると、
がーんばれっ!がーんばれっ!と自分にエールを送りつつ
走っているのだ、実はワタシ。



バッテリーの持ちはというと、
今回の一泊ツーでは行きの藤野PAから白馬のキャンプ場までと
帰りは豊科ICから環状線に入るまで、
最後はバッテリーLOWになったものの無充電でもってくれた。

最近オプションのUSBコードを買ったので、
スマホ充電用に持ち歩いているリチウムバッテリーで
出先でのチャージも可能になった。
恐ろしく時間がかかるという噂もあるけどできないよりマシ。

一日中走りっぱなしのツーリングなら、
ランチや休憩時に都度充電するのがよさそう。


それともうひとつ難点をいえば、
ガイダンスが鬱陶しい。

主電源を入れると、
Interphone F5 ready.
通話を始めるためにボタンをプッシュすると
Connecting to intercom, press the senter bottn to disconnect.
毎回毎回ちょっと鼻にかかったブリティッシュイングリッシュの
ガイダンスが流れ終わるまで通話はできない。
もうわかっとるわい!と都度思う。

ガイダンスのon/off機能激しく希望。




最後に。
Interphoneを装着して以来、
メットをバイクに置いたままにしておけなくなった。
本体だけを外して持っていくこともあるけれど、
たいていはメットごと持って移動。

重い、邪魔、面倒。

便利だけど、いいことばかりじゃないね。
なくてはならなくなりつつあるけど。






関連記事

| バイクギヤ | 17:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~

音声は意外やうっとおしい存在でしたか!
ピーとかプーで終わった方が,慣れてからはいいものなんですね~。

自分も違う機種ですがスピーカーの位置をもっと耳に近くしたいのですが,自分の耳の位置がイレギュラーなのか,どうにもこうにもです。

| Docro | 2012/08/30 20:59 | URL |

ど~も~!
スーパーご無沙汰っす!
インカムい~っすね(゚∀゚)
確かに走ってて話したい事多々ありますもんね。

ボニィ~は基本ソロツーなので使い道ないっすけど(笑)

| ボニィ~ | 2012/08/30 22:01 | URL |

省略

ガイダンスの省略設定ありまっせ。
Firmwareをアップデートする必要あると思うけど。

| うっちー | 2012/08/31 09:33 | URL |

Re: なるほど~

Docroさん

> 音声は意外やうっとおしい存在でしたか!
ですですっ!
この女性の声が夢に出そうです(笑)

> 自分も違う機種ですがスピーカーの位置をもっと耳に近くしたいのですが,自分の耳の位置がイレギュラーなのか,どうにもこうにもです。
ドンピシャな位置にセットするのは意外と難しいですよね。
被ったままでは調整できないので、被っては脱ぎ、脱いでは被りで
結果汗だく。(/--/;)


| なおネィ | 2012/08/31 10:24 | URL |

Re: タイトルなし

ボニィ~ちゃん

> スーパーご無沙汰っす!
いやーっ、ウルトラかもぉー?
元気そうですな?

> インカムい~っすね(゚∀゚)
> 確かに走ってて話したい事多々ありますもんね。
意外とあるのよねぇ、これが。
前は途中でどこのSAに入るか決めずに走り出して
イライラハラハラしたこともあったし、
なにかと便利ですよ、ホント。

> ボニィ~は基本ソロツーなので使い道ないっすけど(笑)
だーねー。
ダブちゃんは元気ですかー?

| なおネィ | 2012/08/31 10:27 | URL |

Re: 省略

うっちーさん

> ガイダンスの省略設定ありまっせ。
> Firmwareをアップデートする必要あると思うけど。
おー?そうなの?
そんなアップデート出てたっけ。
みてみよ。

| なおネィ | 2012/08/31 10:28 | URL |

お元気そうで何よりです。

私も基本ソロなので、この手のものは付けようと思わなかったですね。
15年ほど前はアマチュア無線で話しながらツーリングしていましたが、結構疲れるんですよね。しゃべりながらバイクに乗るのって。

メットは高校生の頃、メットホルダーに付けていたにもかかわらずベルト切られて盗まれてからは基本持ち歩きでした。
大学の頃は、もちろん授業中も持ち歩きでしたねぇ。

最近は田舎暮らしなので盗られる心配は少なくなりましたが。

| 蒼 | 2012/08/31 22:21 | URL |

Re: タイトルなし

蒼さーん

> お元気そうで何よりです。
お久しぶりですー。
蒼はお引っ越しされたのー?

> 15年ほど前はアマチュア無線で話しながらツーリングしていましたが、結構疲れるんですよね。しゃべりながらバイクに乗るのって。
去年は無線取るつもりで勉強してたんですが、
装備が嵩張るし高いしで、結局インターフォンに。^^;

> メットは高校生の頃、メットホルダーに付けていたにもかかわらずベルト切られて盗まれてからは基本持ち歩きでした。
昔の方が盗られる確立高かったようですね。
それくらいバイク人口が多かったってことなのかな。

> 最近は田舎暮らしなので盗られる心配は少なくなりましたが。
いいなぁ、田舎暮らし。
もう都会はいいやって、走りにいくたびに思ってしまいます…。

| なおネィ | 2012/09/01 16:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3736-ff3885b2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>