なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

絶品ソフトクリームに出逢う

船橋東武から、キハチアイスが撤退してからというもの、
ソフトクリームはツーリングのときくらいしか
食べる機会がなかったんだけれど。

昨日のこと。
我が家から歩いて3分ほどのところに
ソフトクリーム屋さんができていた。

土日のツーリングでも食べられなかったし、
ここはひとつ、味見してみるかと、
ふらふらと引き寄せられるように入ってみた…。


昨日は予定が狂ったついでに
思い立ってヘアサロンへでかけた。

その道すがら、
“ふわふわのソフトクリームのお店がオープンしました”という
立て看板を発見。

髪を切り終えて来た道を戻り、さっそく行ってみた。

住宅街の中にあって、ある種唐突な佇まいのその店は、
パッと見、ただの小さな喫茶店。

ヤケにタッパのないドアをくぐって中に入ると、
カウンターとテーブル席が3つほどのこじんまりとした店内に
中年カップルの先客が一組いて、
お店の人とアイス談義に花を咲かせている。


カップとコーンがあったけれど、
“上質なアイスクリームは溶けやすいです”というポップをみて
カップを選ぶ。

供されたのは、カップと呼ぶには立派過ぎるパフェグラスに盛られた
真っ白なソフトクリーム
120828.jpg
こっそり撮った(つもり)なので甚だしくピンぼけ。

コクがあるのに実に軽い。
こってりではなく、ふんわりとした食感。
さっと口中で溶けてなくなる。
おいしいですねぇと言わずにいられなかった。

ーありがとうございます。
爽やかな青年店長は笑顔で返す。
秋田からこだわりの牛乳を取り寄せて作ってるんです。

後から知ったんだけどこの青年、線が細い割にレアなプロフィールだった。


へぇー、秋田ですかぁなんて返すうち、
ポップが伝える通り、解けたアイスがミルクのように
アイスの周囲を取り巻きはじめる。

ートッピング無料ですので、いろいろとお試しください。

はいと返事をしたものの、スプーンが止まらず食べ進んでしまう。


隣のカップルの男性は、アイスにはかなりうるさい方のようで、
カシスシロップとの相性が抜群だとか、
シリアルをかけても負けないコクがあるとか、
ハーゲンダッツにも似た深みがあるとか、なにしろ大絶賛。

ーボクは、きな粉と黒蜜のトッピングが一番気に入ったなぁ…

えーぃもううるさい!たまらん!
んじゃ、きな粉&黒蜜いかせていただきますっ!
残り少なくなったカップをもっておずおずとカウンターへ行って、
きな粉と黒蜜をかけてみた。

そもそも、きな粉&黒蜜自体が盤石のコンビネーションなんだけど、
そこにミルキーなコクのあるアイスが絡むんだからうまくないわけがない。



ー最高は一度に7杯召し上がった方がいます。

は??7ハイ?

ーさすがに7杯目はお止めしたんですが、
 おいしいから食べるっておっしゃって。



ふーむ。
ワタシもあと2、3杯はいけそう。
でもおいしいものは、足りないくらいがいいのだと自分に言い聞かせて
店を出た。


お店の名前はまるふく農場
船橋駅からは10分ほど。

ぜひ8杯にトライして欲しい。


関連記事

| オススメ | 18:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶品ソフト

自宅近所に絶品ソフト店がオープンとは羨ましいです。

私も出掛け先では、かなりの確率でソフトクリームを頂きます。
しかし、ここ5年くらい前の夏の猛残酷
暑日

| バンバン75 | 2012/08/28 21:44 | URL |

すみません、さきほどは途中で送信してしまいました。

最近は私、猛暑日はソフトクリームではなく、カキ氷になってます。
2回送信失礼しました。

| バンバン75 | 2012/08/28 21:52 | URL |

Σ(゚Д゚;エーッ!
キハチもうないんですか、大学の時はよく途中下車して食べてました。
ソフトクリームだと開田高原で食べたのが良かったなあ。

船橋はそれほど遠くもないし今度行ってみようかしら。

| Lie EX | 2012/08/28 22:51 | URL |

Re: タイトルなし

バンバン75さん

> すみません、さきほどは途中で送信してしまいました。
いえいえ、私もよくやっちゃうんです。

> 最近は私、猛暑日はソフトクリームではなく、カキ氷になってます。
> 2回送信失礼しました。
確かにかき氷のほうが体は確実に冷えますね。
あの群馬の有名なふわふわかき氷も早く食べにいってみたいんだけど…。
真夏は待っている間に熱中症になりそうだからダメですね。

ちなみに白玉粉を買ってきてあるので、
ちかぢか抹茶白玉小豆氷を目指します!
…かき氷マシーンがないんだけど。(/--/)

| なおネィ | 2012/08/29 14:39 | URL |

Re: タイトルなし

Lie EXさん

> Σ(゚Д゚;エーッ!
そうなんですよ、なくなったの。
もう1年以上前かなぁ。
サーティーワンはまだありますよ。
でもどうしても惹かれない…(笑)

> ソフトクリームだと開田高原で食べたのが良かったなあ。
開田高原って一度行ってみたいんですけどねー。
ソフトもおいしいんですね。

> 船橋はそれほど遠くもないし今度行ってみようかしら。
オススメですよ。
わざわざ行かれるんだから、新記録狙ってくださいね。^^v

| なおネィ | 2012/08/29 14:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3734-836388cf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>