なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

猛暑に想う

今朝はいただきもののメロンとセロリとトマトのスムージー。
メロンの甘さのお陰か、セロリのクセも消えて美味だった。

ただでさえアイスノンが幅を利かせている冷凍庫が
野菜やフルーツで満タンになっているのが難点だけど、
意外にも続いているのだ、スムージー。

お酢を日々かなり摂っているせいか、体調快調。
暑さによる寝不足の影響もない感じ。


ただ、また体の右側のあんばいがいまひとつ…。


ロングブレスと元気堂での施術で腰痛は治まっていたんだけれど、
ここのところの忙しさで、右の肩と首に痛みが。

なんてヤワになっちゃったんだろ。


今夜はまた元気堂で元気を取り戻してくる予定。



生まれ月によって、暑さ寒さに対する抵抗力に差がでるとよくいうけれど、
福岡の強烈な暑さの中を母のお腹で過ごして、
残暑の頃に生まれたワタシはやはり夏には強いように思う。

幼い頃は冬になるとしもやけを作り
春になると肺炎を患うことが何度かあった。

でも。
夏は母曰く「どっちがお腹か背中かわからない」くらい
毎年真っ黒になるまで泳いだり走り回ったり。
今の強さのお陰は、それもあるのかもしれない。



最近の子供たちはどうなんだろう。
家も一部学校も交通機関も冷暖房が整って、
室内にこもってばかり。
食べるものはジャンキーで
生活時間帯は大人並みに夜型。

自然から享受すべきエネルギーをことごとく遠ざけてしまっているのだから
環境に適応しにくい体になってしまうのは当然だ。



小学生のころ。
ビーサンをぺたぺた鳴らしながら、朝日をたっぷり浴びて
夏休みのラジオ体操にいくときは
家を出るとノースリーブの肩が少しひんやりする。
それがあの頃の夏の朝だった。

あの頃とは明らかに気候が違っていることを
そんな記憶が気付かせてくれた。



願わくばさらに10年か20年くらい早くに生まれて、
この先の嫌な時代を知らずに人生を終えてしまいたかったと
そんなことさえ思ってしまう。


今日はとうとう35℃超え。
ランチで外に出たら
目つぶしを喰らったような日差しと
もったりと重く熱い真綿に包まれたような感覚に、
瞬間目眩がしそうだった。

みなさん、どうか暑さに負けないようご自愛を。

関連記事

| ココロのヒダ | 15:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この先

この先でございますが。
未来は必ず過去よりも良い時代に
なるものでございます。
私はそう信じております。
今までは、ずっとそうでございましたから。
ご安心の上、
人生をお楽しみ下さいますよう。

| 極悪営業マン | 2012/08/17 18:30 | URL | >> EDIT

猛暑に想う

〉願わくばさらに10年か20年くらい早くに生まれて、
〉この先の嫌な時代を知らずに人生を終えてしまいたかったと
〉そんなことさえ思ってしまう。

全く同感です。
人それぞれ考えは違うでしょうが、私は20年くらい
前に定年を迎えた方々の世代が一番良い時代に感じます。
普通の方が普通に会社で働いて普通に給料が上がっていく
時代だったから、結婚も出来て人口も増え続けたのでしょう。
バブル崩壊以降、働いていても安定した生活が送れるとは
限らなくなりました。いまの若者が結婚出来ない最大の理由は
収入の問題と統計でもはっきり出てますね。

民間中小企業ではごく一部の人間か身内の者以外は
給料アップは殆ど望めません。それどころか一定の年齢になると
逆に減ったりして。
『お前が出来の悪い人間だから仕方ねえだろ』と言われれば
それまでですが。(汗)


上記に書いたような理由から、私は10年20年ほど早く
生れたて嫌な時代を知らずにあの世に行きたかったな、とつくづくいま思ってます。
この先の嫌な時代の日本(消費税10%の日本、人口減る日本、確実に増えるであろう生活保護費受給者や仕事に就けない人、増える孤独死などなど)私は見たくありません。


高所得者しか夢や希望を持てない時代になってしまったと
感じています。

あれ~すみません、愚痴ばかり書いてしまいました。<m(__)m>




| バンバン75 | 2012/08/17 18:41 | URL | >> EDIT

5月始めのの陽気のいい季節に生まれたので
春霞が掛かったように年中ボヤ~っとしてるみ~しゃですが何か?

盆休みに姪っ子の夏休みの宿題見てやったら
小3で割り算やっててビックラ!!
俺なんて足し算もろくすぽできなかったのにぃ
ゆとり教育の反動で苦労してるみたいですよ~

| み~しゃ | 2012/08/18 20:58 | URL |

Re: この先

極悪営業マンさん

> 人生をお楽しみ下さいますよう。
うふっ、ありがとー!
そう思ってないとやってられないかもね。

淡々とやりましょかねぇ。^-^

| なおネィ | 2012/08/18 22:13 | URL |

Re: 猛暑に想う

バンバン75さん

> 全く同感です。
はぁよかった。
こんなこと考えてるのはワタシだけかもとも思ってました。

> この先の嫌な時代の日本(消費税10%の日本、人口減る日本、確実に増えるであろう生活保護費受給者や仕事に就けない人、増える孤独死などなど)私は見たくありません。
御意!
同じことを憂いてます。
もちろん自分の老後の哀れな生活がちらちらと浮かぶことも…。

“老後の愉しみ”なんてもう死語ですね。

| なおネィ | 2012/08/18 22:25 | URL |

Re: タイトルなし

み〜しゃ

> 5月始めのの陽気のいい季節に生まれたので
> 春霞が掛かったように年中ボヤ~っとしてるみ~しゃですが何か?
あははぁー、そんなふうにはみえないけどぉー?

> ゆとり教育の反動で苦労してるみたいですよ~
刹那的な行政に泣かされすぎですよね。
学校も親も、昔はもっと愛情もって
とことん取り組んでたよね。
そうやって育ててもらったもの。

なんて、昔ばかり振り返っても仕方ないねぇ。

| なおネィ | 2012/08/18 22:30 | URL |

なめたらあかん

肺炎舐めてはいけませんぞ
こじらすとひどい目にあいますので

| ぶらっく三分の一 | 2012/08/19 18:56 | URL |

Re: なめたらあかん

ぶらっく三分の一さん
ん?サンブンノイチ?^^;

> 肺炎舐めてはいけませんぞ
> こじらすとひどい目にあいますので
去年だったっけ…、まさかと思ったン十年振りの肺炎で
半月ほどで治ったけれど、
咳が完全に出なくなったのは何ヶ月か後でした。
時間がかかるものなのですよねぇ、肺炎って。

| なおネィ | 2012/08/19 21:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3729-7e0b2fe7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>