なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「むかん」は「待て」

タッチアップ入院しているカウルが退院してこないので、
週末、Kさんにはノータッチ。

あちこちで花火大会が目白押しだけど、
人ごみが苦手なので見にいくこともせず
ただただ暑さに耐え、淡々と過ぎた週末だった。


船橋駅前にお買い物に出て、喉の渇きを癒そうと
サンクスに入ったんだけれど、
足が向いたのは飲料が並ぶ奥の冷ケースではなく、
入ってすぐのところにデンと置かれたアイスのコーナー。

喉の渇きならアイスよりも飲み物なんだけれど、
そんな常識を忘れさせるに十分な暑さだった。

ガリガリ君は、
味以前に醸し出す雰囲気的が好みじゃないので買わないし、
さーてなににするかなぁと見回すワタシの視野に飛び込んできたのは
5月の帰省時に、博多駅でポスターをみて大ウケした
八ちゃん堂のむかん
だった。
mukan1.jpg


しかもなんと最後のひとつ。
たかが凍らせた小振りなみかん2個にしちゃあ高い290円を払って
いそいそと外へ出たんだけど…。


説明書きを読んでから、失敗したことに気付く。
そこにはなんと、常温のまま30分から1時間自然解凍するようにとある。
mukan2.jpg

確かに子供の頃の電車旅で親に買ってもらった冷凍みかんは
「すこし置いてからたべた方がおいしい」と待たされたっけ。

だったら飲み物も買おうと思ったんだけれど、
小心者のせいか出たばかりのコンビニに再び入るのは気が引けて
結局すぐに食べちゃうことに。


かまわずかじりついたけれど、1回目は歯が立たず、
2回目以降は前歯の知覚過敏が反応して
噛むたびに顔をしかめなくちゃならなかった。
親のいうことはやっぱりきくもんだなと思う。

生のみかんを凍らせただけなので、味わいとしては素っ気ないけれど、
食べ進むうちに、みかんらしい味がしてくる。

手が汚れても安心のおしぼり付き。

1個食べ終えるころには、それまでの暑さがいくぶん和らいだ。

関連記事

| 未分類 | 18:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて!

ここにもお仲間がいたー!
私もガリガリ君ダメなんです…パッケージの画が(´-ω-`)
みんな大好きみたいですが、もはや味がどうのじゃない。。。

夏はみかんバーとかよく食べてますっ♪(^^)v

| まっち | 2012/08/06 21:06 | URL |

パッケージは嫌いだけど…

あらら
ガリガリ君梨味美味しいのにぃ~

| み~しゃ | 2012/08/07 11:19 | URL |

Re: 初めて!

まっちー。
> ここにもお仲間がいたー!
おー、同志!!
そもそもアニメ好きじゃないので、
キャラクターものって基本的にNGなのよねぇ。
アイスにキャラはいらんだろ!と思ってししまうです。

> 夏はみかんバーとかよく食べてますっ♪(^^)v
そー、味で勝負してるものがやっぱりおいしい!

| なおネィ | 2012/08/07 12:28 | URL |

Re: パッケージは嫌いだけど…

み~しゃ

> あらら
> ガリガリ君梨味美味しいのにぃ~
もらって食べたことはあるけど、
どうということのないただのソーダ味だった。

やっぱりダメ。^^;

| なおネィ | 2012/08/07 12:29 | URL |

アイス、みかんネタだと
「ガツンとみかん」ってのがありやして、
みかんの果肉率がめちゃ高いっす。
それと、ガリガリ君の梨は別格だと思いますよ。

| 山岳小僧 | 2012/08/07 12:51 | URL |

Re: タイトルなし

山岳小僧 さん、オヒサ。^^/

> 「ガツンとみかん」ってのがありやして、
> みかんの果肉率がめちゃ高いっす。
これ、食べたことあるー。
美味なり。

> それと、ガリガリ君の梨は別格だと思いますよ。
じゃあ今度ゴチしてね(笑)

| なおネィ | 2012/08/07 13:12 | URL |

ソウだとも。

個人的にはアイスはロッテの「爽」が一押しです。
あの極小の氷の粒を織り交ぜる製法は、
世界に誇るべきである! とまで言う(笑)

ソーダ味もいいけど、季節限定のフローズンヨーグルトもよかった。
今のTVCMの長友はどうかと思いますが。。。

| YASH | 2012/08/07 22:37 | URL |

Re: ソウだとも。

YASHさん

> 個人的にはアイスはロッテの「爽」が一押しです。
あら。食べたことない。
ソフトクリームか、白くまかシャーベットばかり食べているような…。
今日さっそく食べてみよっと。

> ソーダ味もいいけど、季節限定のフローズンヨーグルトもよかった。
> 今のTVCMの長友はどうかと思いますが。。。
彼のCMはどれも申し訳ないんだけれど笑えてしまいます。
それも持ち味?(笑)

| なおネィ | 2012/08/08 10:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3723-61dc3d51

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>