なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

五輪雑感

ロンドン五輪のジャッジがどうもおかしい。

納得がいかないものがすでにいくつか。

観ているほうの期待も、
選手の士気も一瞬にして台無しにしてしまう
わけのわからない“結果”。

選手の4年間を思うとなおさら切ない。



最初に、なんで?と思ったのは男子体操団体。

出だしから個々にミスが相次いで、
そもそもが万全ではなかったのだろうけれど、
それでも吊り輪や平行棒、跳馬はすばらしく
ここでなんとか上位へ食い込めると思えるシーンが
何度もあったのに、
なぜだか出される点数はどれも辛口。

ダイナミックで見栄えのするアメリカにばかり
気前のいい点数がつけられているように思えてしまう。

解説担当者も減点の原因をうまく説明できず、
ただでさえ素人にはわかりにくい体操の採点が
ますますブラックボックス化するようで
観ている方としてはなにしろ不可解。



柔道海老沼クンの3位決定戦に至っては
開いた口が塞がらないお粗末な展開。

最終的に勝利と判定された海老沼くんの後味の悪さもだけど、
韓国の選手の3位から5位への突き落とされ方には胸が痛む。

世界が見つめる舞台で、選手にこんな想いをさせるなんて。
ひとつひとつの判断に誇りと精度を持たずして
なにが審判なんだろう。




それにしても、柔道の国際試合はみていてつまらない。
道着がはだけても審判が直させることをしないし、
いわゆる日本の柔道とは取りも受けもなんだか違って見えて
すべてにおいて少しも美しくない。
まるでレスリングを観ているみたい。

日本のお家芸が世界で愛されるのはうれしいけれど、
別物になっていくのは悲しい。



キレイな色のメダルで、すっかりくすみきった日本を
たとえ一瞬でも、輝かせてほしいな。
そんなことに、彼らのがんばりを拝借するのも辛いけど。


関連記事

| どうなの? | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

五輪雑感

お久ぶりです。毎日暑いですね。
毎日大汗ぶん流している自分ですが全然痩せません。ど~してでしょうね。(笑)

ところで五輪、それも特に柔道に関して全く同感です。
特に気になるのは、「礼に始まり礼に終わる」が薄れてきてるように感じます。とくに土俵?というのか(柔道では道場?)舞台に上がるときや下りるに礼をしない選手が多すぎる気がします。
まっ、そのような選手はほとんどが日本以外の国の方ですけど。
それと、試合見ていると上着を着ているレスリングと見えますね。柔道ってこういうものだっけ?と思わず考えてしまいます。

柔道がオリンピックの正式種目に入っていることは日本人として嬉しい事ですが、昔と比べてやはり何か違ってきてますね。

| バンバン75 | 2012/08/01 22:34 | URL | >> EDIT

Re: 五輪雑感

バンバン75さん
> お久ぶりです。毎日暑いですね。
こちらこそっ、お暑うございます。お元気でしたか?

> 毎日大汗ぶん流している自分ですが全然痩せません。ど~してでしょうね。(笑)
あ。まったく同じです。むしろボアアップしてる気が…。><;

> ところで五輪、それも特に柔道に関して全く同感です。
あーよかった。
反応が薄いのでワタシの感覚が変なのかなぁと思い始めたところでした。
礼節を重んじることも含めて、世界に広まればよかったのに、
やはり国民性の違いがある以上ムリなんでしょうかー。

> それと、試合見ていると上着を着ているレスリングと見えますね。柔道ってこういうものだっけ?と思わず考えてしまいます。
うふふっ、そうそうまさに。
違うものに見えちゃう。

> 柔道がオリンピックの正式種目に入っていることは日本人として嬉しい事ですが、昔と比べてやはり何か違ってきてますね。
発祥地を一歩出ると少しずつ変わってしまうのも致し方ないけど、
日本人も戦う場で目の当たりにすると辛いですよねぇ。

| なおネィ | 2012/08/02 16:32 | URL |

なんだか

イライラしちゃって見てられないです>柔道
ピシッとしろピシッと!と竹刀片手に怒鳴りたくなるような。
「競技」と「道」って相容れないのかな、と思ったり。

判定もよく解かんないですね。
各種目、審判のレベル上げが急務なんでは。

| mani | 2012/08/02 17:44 | URL | >> EDIT

Re: なんだか

maniさん

> ピシッとしろピシッと!と竹刀片手に怒鳴りたくなるような。
笑うところじゃないけど笑ってもーたー。
竹刀似合わなくないぞーっ。

> 「競技」と「道」って相容れないのかな、と思ったり。
そーゆーことなのかもね。
なんか腑に落ちんけど。

> 判定もよく解かんないですね。
> 各種目、審判のレベル上げが急務なんでは。
今日もボクシングでやらかしたでしょ。
ロンドン五輪の語りぐさになるね、審判ミス目白押し。

| なおネィ | 2012/08/02 17:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3720-672d0ee2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>