なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

遂に両用

手元から顔を上げると視界ボンヤリ…。

そんな老眼鏡鏡の不都合を解消すべく
とうとう遠近両用を作った。


でもこれ、慣れるまでしばらくかかりそう…。


遠近両用レンズは、遠距離、中距離、手元と
焦点のあうエリアがゾーンに別れているので、
上目や下目、横目を使ってモノを見るとうまく見えない。

レンズを通して、見るものへ視線をまっすぐ送る、
この習慣に慣れないうちは視界が歪んで気持ちが悪い。


しばらくは階段を降りるときなど、気をつけてくださいね。

メガネ屋さんにそう言って送り出された。




ただでさえ、左右が遠視と近視というひどいガチャ目で、
モノを取り落としたり、躓いたりするのが“普通”と言われる
厄介な目を持つワタシ。
頼みのメガネをかけてコケてちゃあ、もうお手上げ。

慣れるために始終かけていようかなぁ。




0120724.jpeg
今までがグリーン系だったので、今度はダークな赤。
極軽量のフレームに、鼻当てはシリコン。
これなら鼻梁に付くメガネの跡も軽減するかも



地図を見ない限り、バイクはまだまだ裸眼でいけそう。
ヘタに遠近両用をかけたら、返って危険度が増しそうだもの。



関連記事

| 健康 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は56歳ですが、コンタクトを付けている為、幸い老眼のメガネは使っていません。
コンタクトなら以外に、調整しだいでは老眼鏡を使わずに済んでいます。

| スターダスト・ハイウェイ | 2012/07/24 20:48 | URL |

Re: タイトルなし

スターダスト・ハイウェイさん ようこそです
ステキなHNにちょっとドキっ。*^^*

> 私は56歳ですが、コンタクトを付けている為、幸い老眼のメガネは使っていません。
> コンタクトなら以外に、調整しだいでは老眼鏡を使わずに済んでいます。
なるほどぉ。
今は老眼用のコンタクトレンズもあるそうですしねぇ。
でもワタシはそそっかしいのでコンタクトは性に合わないような気もして…(苦笑)
失敗談、いろいろありませんかー?^^;

| なおネィ | 2012/07/25 11:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3716-1d139f6c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>