なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

なぜ高島屋なのか。

ロンドン五輪開幕まであと4日。
なんとはなしに、盛り上がりに欠けているような気がするのは、
ワタシ自身のスイッチがまだ入っていないせい?

そろそろ選手団ユニフォームで移動する様子が
メディアに露出してきたけれど、
あのグレーに白のピンストライプのジャケットをみて思い出した。

高島屋が作ると聞いて目が点になったことを。




たしか何年か前のオリンピックでも高島屋はユニフォームを作っているので、
突拍子もない印象ではないし、
五輪ユニフォームの製作先がどんな流れで決められるのかも知らないけれど。

でもアメリカはRalph Laurenで、
イタリアはEMPORIO ARMANI。
そこへきて、日本が高島屋であるこのアンバランスさが
どうにもかっこ悪く思えてしまう。


日本は三宅一生やら菊池武夫、小篠三姉妹などなど
世界に名を馳せるデザイナーを輩出した歴史がある。

にもかかわらず、単なる百貨店が製作を勝ち取るあたり、
よほどオイシクない仕事なんだなと思う次第。

アメリカは製作自体を中国に出したことで
燃やして一から国内でやりなおせ!と大ブーイングが起きたそうだけど、
日本はどうも五輪に寄せる気持ちがヌルい。
ヒトのことは言えないけれど、
メダルの可能性がでない限り、このまま閉会式を迎えそうだ。

アンダーワールドが音楽監督を務めることになった開会式だけは
目をこじ開けて観たいけれど。




ところで真っ赤っかになったサッカーのアウェイユニフォームは
せっかく入れた胸のプリントが汗滲みにしか見えなくてワタシ的には
ちょっと残念。
001.jpg

バックスタイルのパワーバンドは相変わらずだけど…、
どうもたすき掛けのように見えてしまうワタシはやはり昭和のヒトだ。
004.jpg





関連記事

| どうなの? | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏五輪なんだし

ビジネスマンじゃないんだから
移動は鬼塚タイガーか美津濃かゼットのジャージ
開会式選手入場は浴衣でよくね?
と思いますが・・・

| み~しゃ | 2012/07/28 07:08 | URL |

Re: 夏五輪なんだし

み~しゃ
> ビジネスマンじゃないんだから
> 移動は鬼塚タイガーか美津濃かゼットのジャージ
> 開会式選手入場は浴衣でよくね?
> と思いますが・・・

最近はインナー仕事ばっかりなので、
部屋着に毛が生えた程度の出で立ちで会社いってます。
夏の衣料費がぐっと節約できてますよ。
…オンナを捨てたわけじゃないけどね。^^;

| なおネィ | 2012/07/29 21:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3715-a473021e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>