なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

うちのKさんはシルバーらしい…

実は昨日まで、愛しのKさんの正式カラー名称を知らずにいたワタシ。

たまたま出逢ってうちにやってきたとはいえ、
ちょっと無関心過ぎたんじゃないかと反省ちう…。

しかしその色名がまたえらく意外だったりして。


ことの発端は、先日山中湖でクルマにぶつけられてできた
カウルのキズをリペアするためにタッチペンを探し始めたこと。

シート下をみて616というカラーコードはわかったんだけど
どうググっても色名がでてこない。
最終的にやっと行き着いたのがこんなサイト

ここでブルー系を探してもなかなか見つからず
年式で探してやっと発見。

なんとKさんは「Columbia Silver」。
ブルーの「ブ」の字もなく、
シルバー系に分類される色だった。

なにゆえあれがシルバーなのか。
もしかして「コロンビア」にブルーをイメージさせる背景が
あったりするのか…、調べてみた。

・コロンビア川は太平洋に注いでいる。
・コロンビア共和国はエメラルド産出国。
…おしまい。


そんなことに時間を割いている暇はなかった。
色名がわかったところでデイトナのサイトにいってみるも、
該当する商品なし。


残るはソフト99で色を作ってもらうか、
グランツさんのドアを叩くか
あるいは上記のマニアックなUKの会社から
いくらかかるかわからない送料とタックス払って
タッチアップを取り寄せるか…。


費用よりも入手に至る手間がかかる旧車のあれこれ。
白馬には、きれいなKさんで行きたいものなぁ…。





関連記事

| バイクメモ | 17:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シルバー

どういう状況だったが存じ上げんませんけど事故なんだから相手がいるわけで、相手の方が悪ければ当然費用も相手持ち
元ラッドに持ち込んで「治して!」っていうだけでいいんじゃないですか? 
それともその跡の立ちゴケしたときの傷でしょうか
よっぽど大きな傷でしたらタッチペンじゃ無理
タッチペンで何とかなる程度の小さな傷ならオートバックスいって車用の似たような色のタッチペン 2~3本買ってきて試してみると
結構行けるのがありますよ
よっぽど特殊な色でない限りね
記憶では確かメタリックですよね・・・・・ソリッド色じゃなくて
マイカとかメタリックシルバーとかいうのでいいんじゃないかな
あと 余計なお世話でしょうけれど単純な線傷でもマスキングちゃんとすると違いますよ。

| 完売のぶらっく | 2012/07/18 17:58 | URL |

Re: シルバー

完売のぶらっくさん

弁償云々はおいておいて…
シルバーといってもぱっと見薄いブルーメタなんです。
カウルの角の部分が長々削れてるので
色が合わないとみっともないなぁと思って。

ありものでいけちゃうのかしらん。
経験ないので見当が付きませんわぃ。
いろんなリペアのサイト見て回ってます。^^;

| なおネィ | 2012/07/18 18:08 | URL |

私には、あれは緑系に見えるんですよね。そう思えば、エメラルドの産地名をつけていることも納得。色合いをそのまま英語にするならグリニッシュシルバーメタリックってところでしょう。
昔のカリーナEDとか、whiter Shade of Paleって曲がバックにかかってたコマーシャルで有名な日産シルビアの色が近そうなんですが。
ちなみに、私は昔あの色を人に言う時、薄い抹茶アイスをメタリックにしたようなやつって、いってました。

| うっちー | 2012/07/18 18:50 | URL |

ちょっと大きな塗料屋さん行けば
色作ってくれますよ~

| み~しゃ | 2012/07/18 22:40 | URL |

Re: 緑

うっちー

> 私には、あれは緑系に見えるんですよね。そう思えば、エメラルドの産地名をつけていることも納得。色合いをそのまま英語にするならグリニッシュシルバーメタリックってところでしょう。
微妙な色目よね。
ワタシはそうは言ってもやっぱりライトブルー系な印象なんだけど。
ここのタイトル画像のKを眺めていると、確かにグリーンは入ってる。
ブルーグリーンかグリーンブルーか(笑)
それを両方とも無視して「シルバー」とするところがゲルマンセンス?

> 昔のカリーナEDとか、whiter Shade of Paleって曲がバックにかかってたコマーシャルで有名な日産シルビアの色が近そうなんですが。
> ちなみに、私は昔あの色を人に言う時、薄い抹茶アイスをメタリックにしたようなやつって、いってました。
んじゃ抹茶に豆乳入れたのと比べてみる。www

| なおネィ | 2012/07/19 11:18 | URL |

昔気質の板金工場は色々な塗料を混ぜ合わせて現車の色を作りますね。昔船橋に住んでいた頃は知り合いが居たんだけどもう廃業してしまったからなぁ。
でもミルク瓶に一本くらいのペイントは何時でも作って貰えた物です。
ダメ元で聞いてみたらどうですか?

塗料はですね、多分空輸して貰えないと思われます。

| US05_1200R | 2012/07/19 14:18 | URL |

Re: タイトルなし

み〜しゃ

> ちょっと大きな塗料屋さん行けば
> 色作ってくれますよ~
経験あり?
最近一見で店にいくことがどうも苦手で。
良心的なお店が少ない証拠だねー。

| なおネィ | 2012/07/19 15:29 | URL |

Re: タイトルなし

US05_1200Rさん

> 昔気質の板金工場は色々な塗料を混ぜ合わせて現車の色を作りますね。昔船橋に住んでいた頃は知り合いが居たんだけどもう廃業してしまったからなぁ。
あらーん、残念。
今回は廃盤とか廃業とか…^^;
そんなケースが多いなぁ。。。

> でもミルク瓶に一本くらいのペイントは何時でも作って貰えた物です。
> ダメ元で聞いてみたらどうですか?
どこに当たってみますかねぇ。
探してみまーす。

> 塗料はですね、多分空輸して貰えないと思われます。
成分的に輸入規制やら輸送規定に引っかかるんでしょうかねぇ。
とほほー。TT;

| なおネィ | 2012/07/19 15:31 | URL |

とほほじゃない!
海を渡れるのは飛行機だけではないぞ!
俺なんか、送料安くするため、わざわざsurfaceって指定したことある。

塗装業と言うことで、あの人の伝手ないか聞いてみよう。筋肉もりもりのお兄さん。

| うっちー | 2012/07/19 21:05 | URL |

Re: 船

うっちーはん
> とほほじゃない!
きゃっ。 ><;

> 海を渡れるのは飛行機だけではないぞ!
> 俺なんか、送料安くするため、わざわざsurfaceって指定したことある。
待てさえすればいいもんねぇ、船でも。

> 塗装業と言うことで、あの人の伝手ないか聞いてみよう。筋肉もりもりのお兄さん。
兄貴打診済み。 ^^v
どこかに気の効いた塗装やさん、いないかなぁ。

| なおネィ | 2012/07/19 21:53 | URL |

超遅レスですが

ちょっと大きめのオートバックス行くとリペアもやってくれます
もちろん車中心なんですが、バイクだってやってjくれると思いますよ
色は車体色の退色具合まで合わせて作っちゃうからすごいんですけど
だめもとで聞いてみてはいかがですか?

とここまで書いて 上にいっぱいおんなじようなこと書いてありますね
もう解決済みだったらいいんですけど

| 完売のぶらっく | 2012/07/21 18:02 | URL |

Re: 超遅レスですが

完売のぶらっくさん

> とここまで書いて 上にいっぱいおんなじようなこと書いてありますね
> もう解決済みだったらいいんですけど
ありがとうございますー。

さんざんいろんなブログをサーフィンしましたけど、
ディーラーだと諭吉さんが5、6人かそれ以上いなくなるようです。
オートバックスあたりだといくらなんでしょうねぇ。

モトラッド指定業者さんにメールしたところ
とても親切に対応な対応をしていただけそうなので
お願いすることにしました。

あとはセルフでどこまでできるかです。
ちょっと楽しくなってきました。^^/

| なおネィ | 2012/07/21 18:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3711-63a291dd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>