なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スムージーにハマる

果物をめっきり摂らなくなって久しいことに
先日ふと気がついて。



ひとりで残さずきっちり消費することが
意外と負担になること多いのだ、果物って。

なので最近はもっぱらスムージー。
凍らせて粉砕して飲むことに。

やるとなかなかおもしろいしおいしーのだな、これが。
ブームになるだけのことはあった。



かつてはフローズンドリンクの総称だったスムージー。

いつのころからか、野菜やフルーツを
丸ごとミキサーしたジュースをそう呼ぶようになっていた。

材料の組み合わせに特に決まりがあるわけでもなく、
出来上がりの味をイメージしつつ選ぶだけなんだが、
はなまるオススメのこんなレシピもある。

何種類もの材料を揃えるのもまたストレスなので、
無理なくアバウトにファジーに適当に取り入れるのがワタシ流。
どんな味に仕上がるか、最初のひとくちがまた楽しかったりする。

最近では西瓜とトマトとりんごとレモン汁とか
sm07172.jpg

カボチャとニンジンとパセリと豆乳に
アーモンドトッピングとか
sm07171.jpg

パイナップルとバナナとヨーグルトとか。
sm07173.jpg


カボチャやニンジンは皮のまま茹でてから、
バナナやパイナップルはカットしてそれぞれ冷凍。
起きてすぐ出しておけばミキサーにかけるころには
そこそこゆるんとなっているので、
本格的なミキサーがなくても大丈夫。
ちなみにうちはミルサーもどき。


ついつい多めに作ってしまうので
朝食はスムージーだけでおなか一杯。
食前に飲むと血糖値があがりにくいというのもいい効果。



北風が吹く頃にはは飽きてそうな気がするので、
夏の間のひんやり朝ご飯といったところか。
ビタミンを上手に摂れてオススメ。
関連記事

| うちめし | 11:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もスムージー生活してますよ。Caldiのフローズンスムージーや粉末の青汁、冷凍バナナなどを使ってます。
果物っていつのまにか高級食材で、手が出ないですが、
冷凍もの使うとなんとか摂取できますね^^
栄養価のほどはわかりませんが・・・

| かお | 2012/07/17 12:20 | URL |

Re: タイトルなし

かおちゃん

> 果物っていつのまにか高級食材で、手が出ないですが、
そうなんだよねぇ、お高い!
日持ちしないものは1パック食べるのがノルマになっちゃってキツいし。
でも冷凍しておくといろんなものを少しずつ使えていいのよねん。
…氷も砕く高性能ミキサーが欲しくなっているのだ…、実は。^^;

| なおネィ | 2012/07/17 13:09 | URL |

ばななん

バナナ+ヨーグルト+レモン汁+牛乳が朝食定番です。
が、先日、6年使ったデロンギのパワーブレンダーが故障。
最近、頻繁に液漏れするようになったのが原因かも。。。
しかしパッキンとかの消耗品の予備も在庫切れなので、
思い切ってラッセルホブスのブレンダーを導入することに。
届くのが楽しみです^^

| mani | 2012/07/17 17:22 | URL | >> EDIT

Re: ばななん

maniさん

> 思い切ってラッセルホブスのブレンダーを導入することに。
> 届くのが楽しみです^^
にゃにーっ?あの高級品を!?
が、あれならブロックアイスでもガッツリ粉砕してくれちゃいますし、
いーねー。
うちのだとパイナップルの芯とかモサモサ残るし、
西瓜の種は黒ごまみたいに底に溜まるし今ひとつ…。

音がどんなもんか興味津々なり。^^/

| なおネィ | 2012/07/17 17:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3710-e0efe90a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>