なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

目の日焼けにもご用心

お天気に恵まれなかったせいもあって、
なーんにもしなかった週末。

だからといって
腰のあんばいが格段によくなるわけでもなく、
とても見応えのあるDVDに出会えたわけでもなく…。

いかんいかんと思って今日は行動を起こした。


取り寄せをお願いしていたモトラッド京葉から、
5日目に納品の連絡がきていて。


昼前には雨も上がるだろうと着替えて待っていたんだけれど、
結局上がったり降ったりの繰り返し。

ただでさえ行きたくないせいもあったのか根気が保たず、
さっさとライディングパンツを脱ぎ捨てて予定変更。
視力検査に行くことにした。




現在作っている老眼鏡は家使い専用にして、
会社用に遠近両用を作ろうと思っていて。

手軽な値段で人気の流行のチェーン店で作ろうと思っているので、
一応検査だけはしっかりやっておこうという腹。
検索して一番行きやすい船橋駅前の眼科に行ってきた。

3種類の検査のあとドクターの診察を受けた結果、
特に異常はないとのこと。
1ほどにも及ぶ左右の度数の違いにもまったく触れず
度の進みに応じてレンズの調整をしていけばいいと思いますと、
1分もかからない診察にちょっと拍子抜け。

わざわざ検査を受けただけに、“異常なし”の診断がモノ足りない。
つくづくへそ曲がりだね、ワタシって。



そういえば、このたび初めてRay-Ban購入。
DSC_1019.jpg

ティアドロップでは垂れ目な昆虫顔になっちゃうと思ったので
ちょっぴり変形させたモデルにしたけど、
やっぱり昆虫感は否めず。
でもレンズが湾曲しているので横からの光も遮ってくれそう。
メットを被っても収まるのでバイク専用に。



日本人はバカンスやドライブのときにしかかけないサングラスだけど、
オゾン層の破壊とともに年々紫外線が強くなっているので、
日常からサングラスの着用をと専門家はいう。
裸眼で歩くのは、日焼け止めを塗らずに肌をさらすのと同じということ。

通勤にサングラスはちょっと…という場合はメガネをかけるだけでも
ずいぶんと違うらしい。
個人的な経験からいうと、目の日焼けは老眼の悪化にも影響してる気がする。


ちなみにワタシの通勤用はこのブルー。
DSC_1022.jpg

この程度の色なら車内で外さなくても平気。
灼熱の炎天下でもしかめっ面の強面が少しは和らいでるはず。








関連記事

| オススメ | 16:33 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

光くしゃみ反射がツライ

白目が青く、強膜が薄いらしい私も、
目の日焼けには注意してます。
そのせいか否か、すごい眩しがりなので、
曇りがちの日でもサングラス必携です。
でも目と目の間が低いので、
ガイジン仕様のグラスはかけられません(涙)。

| mani | 2012/07/08 18:21 | URL | >> EDIT

Re: 光くしゃみ反射がツライ

maniさん

> 白目が青く、
そのキレイな目になんど釘付けになったことか。*^^*
でも弱点もあったのねん。

> でも目と目の間が低いので、
> ガイジン仕様のグラスはかけられません(涙)。
私も低いのでほっぺに密着。
メット被ってる時は耳の上への差し込み具合で
調整するという荒技でござる。^^;

| なおネィ | 2012/07/09 10:32 | URL |

目は大切

目は大切でございますので、
私もサングラスを使うことが多くございます。
ただ、
極悪とはいえ営業部門の会社員でございますので、
通勤の衣装にサングラスの相性が悪いのが悩みどころ。
いっそ、
(-●-●-)
このような感じのサングラスでも
買ってみようかとも思うのでございます。
しかし、一人で買いに行くとなかなか思いきれず
結局は手元にあるものと似たものが増えてまいります。

| 極悪営業マン | 2012/07/09 21:27 | URL | >> EDIT

Re: 目は大切

極悪営業マンさん お久しゅー。^^/

> (-●-●-)
うふっ。
絵文字がなんとも愛らしくって。
でもおっしゃってるタイプは理解しました。^^v

> しかし、一人で買いに行くとなかなか思いきれず
> 結局は手元にあるものと似たものが増えてまいります。
メガネの類いって、身内の印象を聞きたくなりますよね。
ワタシは目の下が長い上に、目と眉毛の間も広いので
(…ってつくづく不細工だ。TT;)
選択の余地が少なくて返ってラクかもです。とほほ。

| なおネィ | 2012/07/10 17:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3705-87c81878

TRACKBACK

まとめtyaiました【目の日焼けにもご用心】

お天気に恵まれなかったせいもあって、なーんにもしなかった週末。だからといって腰のあんばいが格段によくなるわけでもなく、とても見応えのあるDVDに出会えたわけでもなく…。いか...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/09 16:48 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>