なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

どうもこうも痛いマンモ

昨日は会社を休んで乳がん検診へ。

すでに3度目になるんだけれど、
何回やっても慣れないあの痛み。

受けたくても尻込みする人は多いはず。
なんとかならんのでしょか。



何年か前に話題になった映画の乳がんヒロインは
20代半ばだったはずなのに
国の指針では40歳を過ぎないと、
市や区が行う乳がん検診を受診できないなんて
なんだかヘンな話。

女性が患うがんの中で一番多く、
かつ初期段階で治療すれば完治の確率が高いがんではあるけれど、
このところかなり若年化しているとも聞く。

不安なのにそれなりの費用を払わないと受診できない若い人たちは
かわいそうだ。

でもかくいうワタシも40歳を迎えてすぐに受診したわけじゃなく、
仕事の先輩が7年前に乳がんを患って、辛い治療に耐えた様子を
間近でみたのがきっかけで、定期的に受けるようになった。




一般的な乳がん検診は、
問診と触診、そしてマンモグラフィがセット。

初潮の時期や出産の有無、普段気になっていることなどを
所定の用紙に書き込んで、
あとはちょっと恥ずかしいのを我慢して、先生の触診を受ける。
ここまでは実にあっさりとなんのストレスもなく進むのだけれど、
問題はマンモグラフィこと、乳房X線検査。

肺のレントゲンのように、正面から抱きつくような簡単なものじゃない。
なにしろ乳房を検査台の上で圧迫して押し広げるんだもん。

レントゲン機には長方形のパネルが2枚付いている。
もちろん他にもいろんなパーツはあるんだけど、
そんなものをためつすがめつしている余裕なんてない。

受診者は脇の下をそのパネルの角にあてて、
肋骨が折れんばかりにレントゲン機にカラダを密着させ、
両足を肩幅に開いて立つ。

後はレントゲン技師の人のされるがまま、
乳房を掴まれ引っ張られ電動で動くパネルの間に
ウマいこと挟まれるまで耐えるわけだ。
そうして所定の位置に挟まれた乳房は、
さらにそこから厚さ5ミリ4〜5センチにまで
ギュイーンと圧迫される。

そこでやっと撮影。

時間にして、レントゲン機の前に立ってから3、4分か。
それ以上かかったら、たぶん技師の人を付きとばしてる。

マンモの痛みの程度は、
ひとえに技師の人のテクニックによるところが大きいと思われ
掴み方、引っ張り方、手の湿り具合などなどによるところが大きい。
今回は過去3回の中で一番痛かった。

ある程度年齢のいっている人と経産婦は痛みが少ないらしいけれど、
どちらでもない(?)ワタシは毎回涙ぐむ痛さ。

でも終わってしまえば何ごともなかったように痛みは引き、
スキップしてでも帰ることができる。


片方が終わって痛みから解放された瞬間、
毎回大変でしょう?と若い技師さんに言わずにいられなかった。

検査を受けるほうも拷問だけど、
画像がクリアに写るように、痛がる受診者の胸をひっぱりまくるのは
あまり楽しいもんじゃなかろう。


そんなこんなで恐怖心を煽るレポを書いたけど、
乳がんになったらこんな痛みじゃ済まない上に、
大事な乳房を失うかもしれないのだから、
やはりしかるべき時期にきっちり検診は受けよう。


ちなみに子宮体がんの検査も、冷や汗が出るほど痛い。
なにゆえ痛みを強いられるのか。
オンナってそもそもが耐える性なのか。





関連記事

| 健康 | 16:53 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

イタイのコワイ

私は触診の痛さに泣きました。
乳腺潰すようにグリグリ押すのやめれー(涙)。

| mani | 2012/07/03 19:42 | URL | >> EDIT

痛いの嫌い

肺炎の検査で二週間入院し肺内視鏡検査を受けるように支持されたときは、手紙まで書いて拒否しました
ホームドクターが「およそ検査の中で一番苦しい部類に入ります」と言われたし、いまさら肺炎の原因探っても意味ないしー

ドクターの個人的興味で検査されて孕まりません

| 完売のぶらっく | 2012/07/03 21:18 | URL |

これは!

痛くない触診で判別できる技術を習得できれば
俺にとっての天職になるかもしれない!!

| み~しゃ | 2012/07/03 22:15 | URL |

5ミリ?

「そこから厚さ5ミリにまでギュイーンと圧迫」

5mmなのですか? 5cmでなくて。
よく元に戻るものですね。

| sirouto | 2012/07/03 23:08 | URL | >> EDIT

Re: イタイのコワイ

maniさん

えーん。TT; グリグリはやめーぃ。
この前の先生は、おにぎりを握るような手つきで触診してたな。


| なおネィ | 2012/07/04 10:01 | URL |

Re: 痛いの嫌い

完売のぶらっくさん

> 肺炎の検査で二週間入院し肺内視鏡検査を受けるように支持されたときは、手紙まで書いて拒否しました
肺内視鏡!?
知らなかった。
喉に麻酔するんでしょうけど、そりゃ辛そうだ。

> ドクターの個人的興味で検査されて孕まりません
病院はすべてにおいて大げさな見立てをしますからねぇ。
定期検診程度で生き延びたいですね…。

| なおネィ | 2012/07/04 10:07 | URL |

Re: これは!

み〜しゃ

> 痛くない触診で判別できる技術を習得できれば
> 俺にとっての天職になるかもしれない!!
あははぁー、第二の人生に賭けてみちゃうー?
自分でもやんなさいって言われてるくらいだから
習得までの道は近いかも!
もちろん動機は不純系ですよね?(ーー:)

| なおネィ | 2012/07/04 10:11 | URL |

Re: 5ミリ?

siroutoさん

> 5mmなのですか? 5cmでなくて。
> よく元に戻るものですね。
5ミリじゃないですよねぇ、確かに。
感覚的には5ミリなんですけど(笑)
ありがとうございます^^;

| なおネィ | 2012/07/04 10:14 | URL |

乳房は細胞の変化が著しいからその過程で、どうしてもリスクをしょってしまうんです。

エコーとマンモを併用して検査するのが一般的ですが、定期的に検査される女性はまだまだ少ないんですよ。
ピンクリボン運動がもう10年以上前から続けられているのですけどまだ十分に知れ渡ってないのかなぁ。

検査ではなにも異常がなければ、それでOKって事で(^^ゞ

| ぱるぶさ | 2012/07/04 13:37 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ぱるぶささん

> 乳房は細胞の変化が著しいからその過程で、どうしてもリスクをしょってしまうんです。
あら。ぱるぶささんはこちら系のご専門だったんですね。

> エコーとマンモを併用して検査するのが一般的ですが、定期的に検査される女性はまだまだ少ないんですよ。
> ピンクリボン運動がもう10年以上前から続けられているのですけどまだ十分に知れ渡ってないのかなぁ。
こうみえてビビリ屋なので、大腸内視鏡はじめ受けられる検査は
機会を見つけて受けてます。
乳がんはこれから更に欧米並みに増えるんでしょうね。
怖い怖い!

| なおネィ | 2012/07/06 17:54 | URL |

私も定期的に診断してもらってますが、もっとラクな方法考えて欲しいです…

貧乳はさらに痛いのですよ…

| かお | 2012/07/07 10:50 | URL |

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
>ある程度年齢のいっている人と経産婦は痛みが少ないらしいけれど…
その両方です私(笑)

脇の下のリンパからしっかり挟まれるので、痛いけれど激痛では
ないので、自分は痛みに強い体質なのかな?
だって半身麻酔で開腹手術をしている真っ最中、担当医と談笑していて驚かれたという過去があります。

私も来月、健康診断でマンモを受けてきます。

| さち | 2012/07/07 17:24 | URL |

Re: タイトルなし

かおちゃん

> 私も定期的に診断してもらってますが、もっとラクな方法考えて欲しいです…
> 貧乳はさらに痛いのですよ…
いやいやいやいやホントにまったくどうにかして欲しい。
あれじゃあ受けたくなくなるよね。
でも、それでも受けてる私たちは、自分や周囲を愛してる証拠♪
そう思うしかないわー。

| なおネィ | 2012/07/09 10:20 | URL |

Re: タイトルなし

さちさん

> (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
> >ある程度年齢のいっている人と経産婦は痛みが少ないらしいけれど…
> その両方です私(笑)
えっ。
年齢がいって部類にはまだ入らないと思ってるんだけど
図々しすぎ?ワタシ(苦笑)

> だって半身麻酔で開腹手術をしている真っ最中、担当医と談笑していて驚かれたという過去があります。
そのほうが痛くないかも。^^;
でもさちさん、我慢強そうだー。

> 私も来月、健康診断でマンモを受けてきます。
うん、いってらっしゃーい。
その頃にはワタシは結果がきてる頃ですわん。

| なおネィ | 2012/07/09 10:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3703-7ed07310

TRACKBACK

まとめtyaiました【どうもこうも痛いマンモ】

昨日は会社を休んで乳がん検診へ。すでに3度目になるんだけれど、何回やっても慣れないあの痛み。受けたくても尻込みする人は多いはず。なんとかならんのでしょか。

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/06 17:17 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>